ウメブラJMのレポート書こうかな?書かなくていっかー!!
って思ってたけどネタで超適当なの書いてたら上げられてしまったので書くことを決意。

前日は適当にスマブラしつつMKLeoとかM2Kを家に招待
配信をMVGがする予定だったんだけど何か忘れたらしくてできなかった
あーすFOX相手ににえとのメタナイトがサンドバックにされて、その後メイン同士でやったぐらい
夜はぐっすり寝た。


ウメブラJM1日目
ダブルス先だと思ってたのにシングル先だった。
朝のフリーはソニックと当たるということでTさんと一緒にハレさんを取り合った
何かいつも以上に緊張というか気負っててヤバいな~と思いつつ予選開始
シングルもダブルもシーク固定

0回戦シード

1回戦vsRYO(ソニック)○○
今日始めてのガチ対戦だけあって動き超固かったし、緊張凄いしてた
1スト先制されて追いついた時にはこっち100%超えてて、あぁ1戦目負けたな。ワンチャン試合も普通に負けるもあるなって思ってた
でも相手が投げしか狙わなくなったのもあって%稼げて最後は回避誘って空N当てて勝ち
2戦目は動きもほぐれてきたし、相手の癖もわかってきて比較的楽に立ち回れて勝ち
危なかった・・・
Thank you ハレさん

2回戦vsけんタロス(DD)○○
対DDはやってはいるものの大会のDDは強い。俺のDDは弱かったけど
1戦目、最初からひたすら処理モードに入って徹底。途中ちょっと怪しかったけどそこも上手く立て直して勝ち
2戦目もさっきと一緒の感じでやって勝ち

3回戦vsLea(ゲッコウガ)○○
あかぶちが最近DLCに魂売ったから全然やれてなくて正直不安だった
とりあえずバッタしようと心に決めてから挑む
1戦目、立ち回りは上手くいけてるがバースト出来ない。戦場広ない?
ギリギリバーストして、拒否徹底するも投げられて追い付かれる。その後も落ち着いて頑張って勝ち。
与えたダメージ400超えてた。シバ無
2戦目も立回りは変えず徹底。前投げ跳魚見えない人何だなってさっきの試合でわかったから前投げ跳魚パなして先制。
その後も徹底したのち針当たってくれて勝ち。
ゲッコウガ使い終点選んでくれるの終点厨の自分としては歓喜

シングルは勝者側で通過!!BEST48


続いてダブルス。相方はAPEX2015で組んだちょこゼロサム。


0回戦シード

1回戦vsらっちー&シャドウ(狐&クラウド)○○
にえぶち宅でよくやってるけど、ちょこと組んではやってないな。
いつもより5割マシで固く立ち回って勝ち
2戦目も変わらず、勝ち

2回戦vsてらごん&キトラ(ベヨネッタ&ロックマン)○○
1、2戦とも永遠にコンボ入れてちょこが下Bしてた

3回戦vsそんぐん&ぎんこ(ゲムオ&パックマン)○✗○
何だこのチーム
1戦目はよくわからんけど俺がゲムオの上スマに100万回ぐらい当たった気がする。
パックマンの回避狩ることだけ専念して、後はちょこに丸投げしてたら何故か勝ってた。
2戦目はゲムオ恐いから頼んだ~って言ったら永遠にちょこがゲムオ追いかけてチームとしては逆にあまりよくない感じになってしまった。反省
最後はちょこが粘って1vs1になるも空後が空下が化けたっぽくて負け。あれ、俺と組んだから空下になったのかもしれんな
最後の戦いはゲムオにも慣れてきたのでゲムオを牽制しつつパックマンも牽制してただけで勝ってた。チームってのは強いやつと組んだやつが勝つんだぜ!!
ゲムオパックマン舐めてたけど2人が普通に強くて焦った

4回戦vs9Bまさし(ベヨネッタ&クラウド)○○
個人の力だけで上がってきた2人
チームの穴を突くという抽象的な作戦を練ってから試合開始
1戦目も2戦目も2vs1の状況を頑張って作ってからサポートに駆け寄ってきた相方を捌いてたらちょこが全部倒してた
俺は投げるだけの機械

5回戦vsRyogi&もつなべ(ピカチュウ&ルカリオ)✗○○
ルカリオのチーム嫌だあああああああああああああああ
ってことでピカチュウをとにかくフルボッコしようという作戦で
1戦目ピカチュウを上手いぐらいフルボッコ出来た。
試合には負けた。
何故なのか・・・何故200%ルカリオが存在しているのか・・・ピカチュウ倒しても意味ないやん・・・
2戦目は1戦目の反省を活かしルカリオも怒ってきたら倒すという方針に
上手くピカチュウもルカリオも倒せて勝ち
3戦目も同じ作戦で行くものの開幕にえとのシークが事故らせられる。終わり
と思いきやピカチュウがゼロサムに蹴られてすぐ追いつく。最後とかちょっと焦ってルカリオの横スマに突っ込んだりしちゃったけど勝ち!!
Ryogiさんの2vs1にされた時の石火の動きやばかった。
対戦後倒れたせいでマスクが帽子に引っかかってたの面白かった


ダブルスも勝者側で2日目に!BEST6!
大会後は中華屋で飯食って帰宅
チャーハンが口の中の水分すべて持っていくほどの吸引力で砂漠チャーハンと名付けられた。マジきつかった
帰宅してからはシングルとダブルスの動画をタイムシフトで見直してからゴロゴロしてATしてから睡眠。
でも何か蒸し暑くて寝付き凄い悪かった・・・


ウメブラJM2日目
若干の寝不足感が否めない中起床してすぐ会場に
フリーのアップをちょこと少ししてからダブルス本戦へ

勝者側準決勝vsらない&古森霧(村長&クラウド)○✗○
世界のコンビ、強い
1戦目は先制されるもののちょこが上で2回ほど倒してて空下でも道連れしてて勝ち。あれ?俺いる?
2戦目、スマ村で相変わらずシークなのに一番最初に撃墜されるにえとのシーク。うーん、弱い。
五分五分の展開が続く中、シークの投げの後隙にしっかりとクラウドの横スマホールド決められて負け。
3戦目、ゼロサムの強みを活かそうということで村街。関係無く一番最初にやられるシーク・・・
投げからの展開とか上下を利用した展開を上手く作れて、ちょこがボコスカバースト決めて勝ち。足の遅いキャラがいる時はステージの広さを上手く使っていきたいね。

勝者側決勝vsMKLeo&M2K(クラウド&クラウド)✗✗✗
クラクラはこのチームの一番の難所だと思ってたけどこのチームが初当たりとは・・・
1戦目、相手の高い火力で押されつつも何とか食らいつく。でも負け・・・
2戦目、撃墜の場面で少しグダってしまって結構生きられてしまう。相手のサポートが速すぎて甘い連携全部狩られた・・・負け。
3戦目、何も出来ずに負け。強すぎる・・・

敗者側決勝vsらない&古森霧(村長&クラウド)✗○✗✗
相手のリベンジマッチ!!
全体的にらないさん死ななすぎだし古森霧さんにワンチャン結構通されてハチャメチャされた。
跳魚に画龍当てられたやつは蹴れば当たらなかっただろうけど空上だと思って蹴らなかったら上手くやられてしまった。
二人共ずっと組んでるだけあって強かった!!


ダブルスの結果はBEST3で終了!!組んでくれたちょこありがとう!!
ダブルスは宅オフで少しするぐらいで全然上手くないけどキャリー力に助けられました。


お昼はお腹空いてないので取らずにニコリンさんと対リンクのためにフリー対戦。
勝ったらKENさんの可能性高いからソニックもしたいけどまずはリンクだ!!
その後少しYogiboで休憩してから本戦開始!!

4回戦vsT(リンク)○✗✗
1戦目は対リンクを少し意識しつつ上手く立ち回るもバースト出来ない。
何とか先制してから上手く立ち回って何とか勝ち
2戦目は相手の割り切った荒らし行動に荒らされて先制されてしまう。
その後少し焦った動きになってしまい、復帰にメテオ合わせられて負け
でも後半にあ、焦ってるなって自分で第三者目線になれたのは大きかった
最後の試合は、対リンクを思い出しつつ投げをガン拒否
先にバーストもして相手の着地を永遠に狩って差を広げる。投げに上スマ反確ミスって追い付かれるも相手の%は150%ぐらい
深呼吸して落ち着いて立ち回る。
・・・落ち着いてガードしすぎた。。。
ガードが割れたシークは25%程度しかないにも関わらず生きる要素もない吹っ飛びを見せながら負け

https://clips.twitch.tv/SincereHonorableMouseWow

<blockquote class="twitter-tweet" data-lang="ja"><p lang="und" dir="ltr"><a href="https://t.co/UTCvOKhFuf">pic.twitter.com/UTCvOKhFuf</a></p>&mdash; DNG|Nietono (@Ueji1123) <a href="https://twitter.com/Ueji1123/status/861086174131085313">2017年5月7日</a></blockquote>
<script async src="//platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>

敗者側あるけど帰ろうかなってほど萎えた。。。
帰ろうかと悩んで出口いったらけろんさんが萎えてて、少し話したら帰っていった。。。
俺はとりあえず帰るのをやめた。
この時、敗者側行く前にとりあえず色々な人と話してこの萎えてるモードを少しでも明るくしようと頑張ってとにかく色々な人と話してたと思う。


敗者側3回戦vsRyuji(クラウド)○○
破壊されたすぐ後にクラウド嫌な流れだなって感じ。
その時の自分は生気は完全に失われてたから対戦相手に失礼だったかも。リュウジさんが永遠に心配してくれた気がする
1戦目、上手く先制するが追い付かれて凶斬り範囲内に。最後上投げ空上とか決めて勝った気がする
2戦目は開幕復帰阻止しにいったらミスってこっちの復帰にメテオ当てられる。
後ろでシュウさんが目を離してた隙に1スト無いけど何があったの?とかいう会話聞こえてきて、これは3戦目突入やなって思ってた。
何か知らないけど相手がちょっと焦っててリミットの吐き方が雑で追いつく。その後こっちの立回りを徹底して最後、復帰阻止を上手く決めて勝ち。
勝った後ちょっと申し訳なかった
これからもVoidに感情を与えた漢、リュウジファンとしてはリュウジさんを応援してます。DDも

敗者側4回戦vsかっぱまき(ソニック→ブラピ)○○
前回平日闘龍門でメタとやったせいかソニック出てきた
スピンの後とか振り方甘いのもあって割と余裕が持てて立ち回れた。勝ち
その後ブラピにキャラ変更。あ、壊しに来たなって感じ
ピットはクロさんと地味にやってて大分わかってるので、そこらのピットやブラピには負けないわ~ってちょっと侮ってたらクソ甘い着地にしっかりと上スマ決められて先制される。
その後、ちょっと焦ったけど落ち着いて普段の対ピットを徹底して、最後崖奪い見せかけての回避上がり読み下スマ決めて勝ち。
そういえばかっぱまきさん昔ピット使いだった。。。危ない危ない

敗者側5回戦vsJan(ロゼチコ)○○
リュウとロゼチコの2キャラ使っててどっち出るかわからんかったけどロゼチコだった
最終的に安定性とか色々みるとそっちのが良いんだろうけど、この時でいうならリュウのが嫌だったので助かった
1戦目はいつもどおりの対ロゼチコ徹底して勝ち
2戦目は村街でちょっと怪しい場面少しあったけど普通に勝ち
Thank you GOD

敗者側6回戦vsらない(村長)○✗○
最近大会で当たるといつもいい勝負して俺が負けるカード
らないさんは日本の大型大会いつもBEST16で終わる呪いがあるらしいので俺もBEST8絶対入れないんだよーって話してた。
1戦目、相手のミスかわからないけど攻撃上がりしてきた所を横スマでしっかりとバースト出来たのが大きかった。最後もハニワ生成待って針打って釣魚で勝ち
2戦目は立ち回りちょっと困ってるところにうまい具合に先制され、追いつき粘りを見せるも追いつけず・・・
3戦目、先制されて焦ってたけど何か噛み合って追いつく、その後も押され気味でもうこれは崖しかねぇ!!という場面で前投げ釣魚パなしたら当たってくれて勝ち
何気に初勝利な気がするし嬉しかった。らないさんが呪いに打ち勝ってくれって言ってくれたのも嬉しかった。
Thank you 呪い

敗者側7回戦vs古森霧(ソニック)○○
今作では大会当たるの初めて。
まぁキャラはやっぱりクラウドじゃなくてソニックだよねって感じ
1戦目、立ち回りは勝ってはいたものの拒否を上手くやられてしまい先制を許してしまう。
何か浮心が噛み合って追いつき、その後流れが来て一気に引き離す。
その後もバーストどうしようかなぁ~って感じで悩んでたらタイムアップ勝ち!!上投げ空上食らった時はヒヤっとした。
ちなみにタイムアップは嫌いなのでタイムアップを前提とした動きはしないけど流石に30秒とかで勝ってたら多少は意識する。後タイムは誰かの残り10秒とかそういう声で気づいた・・・
2戦目はDAがうまい具合に飛んでいって先制、その後もずっと拒否の立ち回りを徹底。浮かされてから回避が多かったので最後は横強浮心。あれバーストしてなかったらわからなかった・・・
何はともあれBEST8確定!!呪いに打ち勝った瞬間で嬉しかった

敗者側8回戦vsかめめ(シーク×3→ロックマン×2)✗○○✗○
DNG対決、この前はロックマンに負けてる
シークミラーは自信無いけど日本では負ける気無しって感じで挑んだ1戦目は、何か横B出ておかしな負け方した。
2戦目はそれもあってか最初焦った立ち回りになったけど何とか勝利
3戦目は上手く崖で立ち回れて勝ち
ここでかめめがロックマンにチェンジ
速攻でストック取ったものの、すぐ追い付かれてその後も五分で嫌な展開に。最後は焦った空中回避に空後もらって負け
最終戦はさっきの何故追いつかれたかという反省点を活かしてプレイ。メタブレにビビりすぎらず針と鉈と空Nを徹底。色々と上手く噛み合って勝ち
少しだけシーク使いの中で一番の順位取るって意識してたから良かった。

敗者側9回戦vsちょこ(ゼロサム)✗○✗✗
実はシークに変えてからゼロサムとまともにフリー対戦全然したことなくて不安しかなかった
1戦目、立ち回り圧倒するも掴みからバースト、その後追いついてお互いバースト%のとこで甘えた上り空Nを上強で反確取られて負け
2戦目は上手く先制するも速攻下Bで叩き落される。しかしその後も何とか立ち回って上投げ空上で勝ち
3,4戦目はどっちも結構勝ってるとこから投げや空N食らって即死バースト決められて負け!!!!!
下投げ空上無くなってからこいつほんとにバースト難しくてずっと困ってる。うーむ・・・


そんなこんなで表側の敗北で死んだような顔ずっとしてたけどBEST6で終了!!
今回の大会はBEST8入りたい欲強かったから入れてとりあえず少し安心。
でもやっぱり優勝したいよね。最近結果は少しずつ安定はしてきてるけどまだ優勝には何か足りてないなぁ~って感じるので次の大会はそこら辺頑張っていきたい。
自分が終わった後はらないさんとあーすさんと観戦勢。
色々話しながら見てたけど楽しかった。MKLeo優勝した時のあーすさんのテンションの上がり具合が面白すぎたw
終わった後は軽く色々な人に挨拶をして懐かしい面子とかと焼肉食って帰宅。
大会で絡んでくれた皆さんと応援してくれた皆さんはありがとうございました!!


2日連続で大会の後半になるとPiOの1階の自動販売器のMATCHが売り切れてた。宣伝したかいがあった!でも俺の飲む分無くなった・・・