今まで基本的に書いてなかったけどこれからは書いていこうかなと。
いつもは配信でオフレポみたいな感じで大会後で言ってたけど最近配信出来てないし・・・

今回スマバトに参加したのは単純にウメブラが期間的に遠かったからってだけ。
前回のウメブラはちょっと気合入ってなかった部分あったから集中するって目標で。

前日自宅オフにて少しスマブラをしてから夜行バスで関西へ。
全然寝れなかったけど無事関西着。
その後、FILIP真央と飯食ってから会場へ。

会場でフリーを真央と名前聞き忘れたシュルク使いの方とディオ君と少ししてから予選。
対戦してくれた皆さんはありがとうございます。
しかし自分の予選は午後なのでそれまで適当に色々な人と話してた。あまり寝てないので眠い・・・
個人的には、午後予選は待ってる間精神的に疲れるし終わったら割とすぐ本戦って理由で、午前予選が良い派なんだけど、ほとんど午後なのはついてないのだろうか・・・

予選
第一シードでメンバーは
にえとの
なすび
如月
ハヤ
いっけん
オクシー
ライナス

いっけんさん 〇DDロイ
ロビー勢で昔からの友達。会ったのは初めて。勝ち

ライナスさん 〇DDアイク
対アイクはそんなにやってるわけじゃないけど間合い外でずっと待ってて勝ち

オクシーさん 〇DDヨッシー
Xの頃から一応VIXENさんから知ってた人、結構堅くて立ち回りちょっと苦戦したけど勝ち

ハヤさん 〇シークリュウ
HIKARU君が中々動く狐って言ってたからシークだしたらリュウ出てきた。徹底して勝ち

如月さん 〇フォックスDD
中々丁寧なDD使い、後だし徹底してコンボ入れて勝ち

なすびさん 〇DDシーク
1スト目立ち回り五分でこっちが先に先制、その後バースト拒否徹底してたら横Bで落ちていって勝ち


そんな感じで1位通過。
その後本戦が少し休憩があって始まる。HIKARU君が2位通過とかしててちょっと嫌だった。
こういう時いつも貧乏くじ引かされてるから・・・
結論から言えば大丈夫だったんだけどね。


1回戦 vsですもさん 〇〇DDソニック
一応本戦なので慎重にボタンチェックから入る。本戦一戦目はいつも動きが悪いので・・・
最近のZEROKENの動画を参考にして中距離意識で立ち回る。
下強とかバナナとかスピンに色々と噛み合った部分もあり勝ち。


2回戦 vsやまにょんさん 〇〇DDゼロサム
ゼロサムクラウドの両キャラ使いの方だったのでキャラ選ぶのを優先してこのカード。
1戦目村街で割と何も起こらずに勝ち。
2戦目キャラ変えてくるかなーって思ったけどそのままで開始。
試合始まって割とすぐに1ストをこっちが空N始動の空上空上上Bで撃墜される。
その後、崖で下スマも当たってあー負けたわとか思ってたらメテオにならず・・・
相手の復帰ミスとかもあって色々とラッキーな展開が続いて粘ってたら勝てた。
対ゼロサムは村街よりプププのが駄目だとずっと思ってるけどやっぱりそんな感じの内容だった・・・


3回戦 vsおいしいとうふさん 〇×〇DDゲッコウガ
ケイさんがおいしいとうふさんのその前の対戦相手だったらしく、対戦したかったよ~とか言ってきてた。是非ともこちらとしてはケイさんに頑張ってほしかった・・・
何故なら大会でのゲッコウガの勝率は一応100%なんだけど最近マジでゲッコウガと対戦してない・・・同居人のゲッコウガ使いはDLCの闇に堕ちたのだ。
今度ゲッコウガ窓追放しといてやってください。
そんなこんなで始まった1戦目ステージは終点。
投げのベクトル逆に飛んだしジャンプキャンセル投げバナナの対処ちょっと知らないっぽくて対DDあまり知らないのかなーって感じで押し付けてた。
最後すげー粘られて嫌な感じしたけど集中切らさずなんとか勝ち。
2戦目もステージは終点。
終点ならシークに変えようかなって思ったけど一応そのまま。
うまい具合に先制されて追いつきはしたものの最後まさかの復帰阻止食らって負け。
3戦目は戦場を選択。戦場なのでDDで。
立ち回り少し押されるも押し返して五分展開だなーって感じのところに、こちらの甘えた復帰にNBしっかり合わせられて先制される。
これいつもの負けパターンだなーとか思いつつバナナ絡めた立ち回りで何とかストック追いつく。
その後はあちらのミスが少し目立ち、焦りもあったのか大分こっちが有利な感じになってそのまま勝ち。
対ゲッコウガは個人的にはシークよりDDのが良いと思ってるけど、現状対ゲッコウガの立ち回り知ってるのシークだから大会ならシークでもよかったなぁって少し思わされる内容だった。
これからも抜け忍としてゲッコウガの里の前に立ちふさがる壁でありたい。
後ゲッコウガ使いの皆さんは粘りすぎなのでもっと早く撃墜させてください・・・


4回戦 vs2GG|komorikiri 〇××DDロイ
ロイかぁ~、ソニックとかクラウドの方がいいなぁ~って感じで対戦開始。
1戦目は立ち回りわかんね~と思いつつなんか1スト先制できたので後は撃墜拒否徹底して勝ち。
2戦目、キャラ変えるとか言ってて変えてこなかった。これはこっちにキャラ変えさせないようにするための作戦だったのか?別に変えられても変えなかったんだけども・・・
割とノリに乗られてしまって先制をされる。
その後ストック追いついて粘りつつダメージ稼ぐもDA食らって負け。あの場面でDAは個人的に絶対こないと思ってたからあっちも焦ってたのだろうか。結果的には上手くやられてしまった。
3戦目、近距離の立ち回りわからないしシークに変えてもいいなぁって思ったけど今回はそのままいくかーってなってDD選択。
横回避と空Nの対処どうしよっかなーって思ってたら先制される。
その後受け身の状態が続きそのまま負け。
こもが上手いのは勿論あったけどロイわからねーって感じだった・・・
バナナ結構出してたけど、あまり機能しなかったしもっと空前押し付けた方が良かったかなと反省。


5回戦 vsまさしさん 〇〇シーククラウド
最近スマメイトで結構当たってて、会場でもお互い頑張りましょうとか言ってたけどここで遂に当たる。
直近のオフ大会では真央クラウドに負け、スマメイトでは数々のクラウドに結構負けて最近自信あまり無いカード・・・
まぁでもオフだし何とかなるでしょって感じで気持ち切り替えてスタート。
1戦目はまさかの終点、戦場拒否したので村街かなって思ってたけど終点だった。
その日の朝のフリーで真央が「終点はクラウド使いの気が狂わないと選ばない」って言ってたのを思い出した・・・
立ち回り割と勝ててリミット上Bを空N持続で潰して復帰阻止しようかと思ったら外した上にメテオ食らって先制される。
いつもは結構焦るけど最近上Bにメテオ当てられすぎてて上手いな~って感じでメンタルにはダメージ無かった。
その後展開上手く作れてストック追いつく。
ダメージは若干五分だけど凶切り食らったら負けるって%であっちが凶切り打ってくれて気が少し楽に。
上投げ空上もずらされて微妙な展開になりかけてたけど復帰阻止して勝ち。
2戦目は戦場。
上手く立ち回れてストックを先制、その後も色々と噛み合ってずっとこっちのターン。
最後復帰阻止を読み勝って勝ち。
今回の試合は上手く行き過ぎた感あるので次の対クラウドも油断せずに行きたい。対クラウドは永遠に休息の場などないんだ。


6回戦vs エッジ君 ×〇〇×× DDシーク フォックスシーク×2 フォックスDD×2
ベスト8になったことによりここからBo5。どうやら彼は今回シーク固定らしい。
1戦目はシークにはこれからDD当てようと決めてたのでDD選択。
立ち回り圧倒されてストックを先制される。
その後ストックを追いつくもこちらは結構高い%・・・
対シークはストックさえ並べば五分なので粘ってたけど最後甘えた着地に跳魚合わせられて負け。
2戦目はキャラをフォックスに変更。対DDはDD使ってただけあって上手かったのと俺のDDが現状だとちょっと不完全すぎてキャラチェンジ。作戦を安定からぶっ壊しに。
1スト目なんか噛み合って先制。その後いい感じだったけ、ど相手に粘られて嫌な感じになりつつも崖で空後当てて勝ち。
3戦目はステージを終点にされたのでシークミラー自信あるしシークかなってちょっと思ったけどフォックス慣れさせたかったのでフォックス。
立ち回りは予想通り大分追いつめられるも崖で上強引っかけて先に撃墜。
その後すぐに追いつかれるも何とか立ち回りで有利を取り、最後は相手のミスに空下当てて上スマで勝ち。
4戦目もステージは終点で相手はDD。
元よりDDにはフォックスで行こうと思っていたので問題なし。
立ち回り圧倒して空前を崖外で当ててストック先制したと思ったらこっちも落ちてて有利展開から五分に。
そこから焦ってしまい立ち回りもボロボロで挙句の果てに上Bミスって負け。
5戦目は戦場でキャラ変わらず。
先ほどの失態はとりあえず忘れて集中しなおしていい感じに動くも、途中からペースを握られて焦って甘えたところで先制される。
その後追いついて上手い具合に火力を稼いでどっちも撃墜%ってとこで欲望の崖上がり空後打ちに行ったら空後食らって負け。
甘えはいけない・・・対戦後はフォックスDD上手い具合にやられちゃったなーって思ってたけど、動画見なおしてみたら思ったより動き良かったのでこれからもとりあえずDDにはフォックスでいこうかな。終点はシーク。
復帰阻止で上手い感じで撃墜されなかったらフォックスは結構生きれるしまだまだ伸びしろありそうだった。
この試合は悔しさは凄いあったんだけ楽しい試合だった。。。



そんな感じでスマバト20はベスト8で終了。個人的には優勝狙いの最低ベスト6が目標で、目標は達成できなかったけど自分自身の大会での色々な改善は前回より見られたので来て良かった。
最近はシークDDフォックスクラウドの4キャラを主軸にスマブラやってるけど、DDの安定感が無いのがちょっと課題。
復帰とかじゃなくて立ち回りの安定感が欠けている。わからないキャラだったり忘れてしまっているキャラ、速いキャラにどう立ち回っていいかわからないことが多々あって立ち回りも確立できていない。
今後はそこも考えつつ、大会でのメンタル部分と相変わらず向き合いつつ、大会での1戦1戦での対応力を身に着けていきたいなと。
スマブラでの成長はあまり感じれなかったけど今後の方針は見え、大会との向き合い方は少しずつわかってきたかなという大会でした。
関西で絡んでくれた皆さんありがとうございました。またいつかお会いしましょう。