もう今年も終わるし今年の振り返りをしようと思う。

今年の始まりはSGCというポケモンの大会との合同大会から幕を開ける。
結果は64位という悲惨なもので、今作でEVO覗いたらダントツで一番悪い順位だった・・・
後乱闘大会がサブイベであって、一回負けたら終わりだと思ってたけどそうじゃなくて敗退したのは悔しかった・・・

そして再び闘会議シーズンに入る。
今年の闘会議予選は色々な地域で予選が繰り広げられ、金銭上の問題により中部、関西、関東のみ参加。(関西はこの時にはすでに終了してる)
中部のカリスマは裸足にクロックスで行ったら雪降ってて萎えたのを覚えてる。
結果は6位、関西のらない9Bに止められ、らないさんが優勝。
らないさん復活してくれ・・・

闘会議シーズンに入ったものの次の大会はGenesis4。
ダブルスはニャンこと組んでBest12、シングルはBest48というしょっぱい結果で終了。
正直結構堪えた・・・ここら辺で俺のDD勝手に死ぬしシーク使ってみるかってなる。

日本に戻ってすぐに闘会議予選のウメブラ。
気合十分ではあったけど関西のHIKARU9Bに負けて8位・・・
ここら辺で関西修行を決意し、キャラもシークに絞ることに。

そして闘会議当日予選。これが最後の予選となる。
この時はもうシーク固定で練習しており、心の弱さが出て浅いDDを出してしまいたけらさんに負けてBest12で終了。
本戦コメントで結構バカにされてたけども最後まで見てから帰宅した思い出。
この時Civil Warにベイセスから招待の趣旨を伝えられたけど、大会負けた悔しさから内容聞かずに全部終わった瞬間に帰っちゃった・・・
後でDM来たけど俺以外のやつ出た方が絶対いいよなとか思って保留に。

2月中盤から3月入るぐらいまで関西の9Bマータン宅に武者修行。
関西で関わってくれた皆さんと泊めてくれた9Bさんとマータンさんには感謝。
HIKARU君とikepさんと大分仲良くなった。
関西武者修行中にスマバトもついでに出場。
たいへいたさんに即効負けて、敗者側頑張るもまたもやHIKARU君に負けてBest16で終了。
ここら辺で色々と吹っ切れてきてCivil Warに出ることを決意。

関東に戻ったのもつかの間、すぐにヒロスマがあり広島へ。
ラグネル宅にお世話になりつつうどんが美味かった。
この大会は全試合ヘッドホン付けて、最近の大会の中ではいい感じに集中できて勝者側優勝。
その後Mr.Rに2回負けて準優勝・・・
格付け完了って感じの敗北で落ち込みはしたものの大会の内容自体は悪くなかったので良いとした。
次の日のウメブラは体調も調子も最悪だったので実況に専念しました。

そして一週間後にCivil War開催。
チームゼロとチーム新井で盛り上がる中、俺はチーム新井を応援。
泊まってた家が凄かった。
肝心のCivil Warの結果はなんか当たるはずだった強豪が目の前で負けたりと運が良かったもののMr.RとMarssに負けてBest24という結果に・・・
他の日本勢が頑張っている中この結果は実力不足を感じざるを得ない・・・
でも絶対勝てないと思ってたForに勝てたり、一週間前にボコボコにされたMr.Rに善戦できたのは少しの収穫。
負けてたら意味はないんだけどね。

4月に入り花粉が飛び始める季節、遂に関東でも平日大会が開催されることになる。
海外と比べると大会の数が圧倒的に少ない日本での希望につながる大会だと思う。

GWはウメブラJM。海外からもプレイヤーが参戦して今年一番の盛り上がりを見せた大会だと思う。
チームはちょこと組んでBest3で終了。勝手に撃墜してくれる相方に感謝。
シングルはTさんに即効負け、敗者側でちょこに敗北してBest6。
Tさんに負けた時は帰ろうと思ったけどもっと萎えてるけろんさん見て帰るのやめてよかった。

6月はフランスの大会Soltにかめめと一緒に招待。
フランスは初めてだったけど楽しめた。
大会自体はチームはフランスのロゼチコと組んでBest4、シングルは表裏Dabazに負けて準優勝。
チームはまぁこんなもんだろって感じだったけどシングルは最後の方やっと掴めてきてたのにクラウド使ったのは失敗だったかな。
帰る日にラグいTVでカスタム格闘Miiと数時間対戦したのは正直辛かった・・・
観光は足くっそ疲れたけど楽しかったです!

7月に入りすっかり夏、ウメブラ27が開催。
ここら辺から予選免除のシステムが出始めた気がする。忘れたけど。
ちょこに即効落とされてから敗者側粘るも真央に負けてBest16で終了。
集中力の継続、体力など色々と課題が残る大会になった。
帰りの駅で超絶美少女とすれ違ってこの世に希望を見つける。

8月、完全に猛暑、暑すぎ。そんな暑い中もっとも熱い大会ウメブラ28。
表はきしゃさん、裏はEim君に負けてまたもやBest16で終了。
どちらの敗北も相手が強かったのはあるけど集中力全然足りてなかったなと反省。
ここら辺で再びDDを使いだすことを決意。DD一本かダブルメインにしようと決める。

少し期間があり、次の大会はスマバト20に参加。
色々な人に参加理由聞かれたけど、関東にその時期大会が無かったからってだけ・・・
表こもりきりロイ、裏エッジ君に負けてBest8で終了。
この大会は前回の反省を活かし、とにかく集中することを意識。
結果はいまいちだったが、試合内容以外の問題点はあまりなかったと思うので良い大会にできた。
らないさん復活してくれ。

続いて10月後半に行われたウメブラ29。
ダブルメインも上手く機能してきて確実に良い方向には進んできている。
表KENさん、裏Eim君に負けてBest4。
大会での課題も結構クリアできてそこそこの結果ではあるものの、やはり細かい部分では良くない部分が目立った感じ。
こっから仕上げていくのはまたもう一つ大変だなぁって感じる大会だった・・・

今度は一か月も立たない内にまたウメブラ。
もっと均等に間隔開けてくれと願うけど、関東の会場取るの大変だし、そもそも開いてくれてる時点でありがたいからなんとも。
表プロトバナム、裏かめめに負けてBest12。
この日は正直シークの操作制度がほんとに悪かった・・・数日前から違和感は感じていたもののそれがここにきて出てしまった。
操作制度を大会で良くするために活動するのか、操作制度が悪くてもどうにかするために活動するのか考えさせられる大会だった。
後表も裏もどっちかで勝ててれば結構上の順位取れそうな位置だっただけに結構悔しかった。

そして12月、ウメブラTAT・・・
の前に貧乏生活を脱出するためにビットコインにレバレッジをかけて大勝負に出るも惨敗。全財産の貯金数十万を無くす・・・
そんな感じでメンタルにダメージを負いつつもようやく回復してきた辺りでウメブラTAT。
チームはちょこと組んでBest3。表つーKEN、裏そんぐんよっしぃに敗北。
つーKENは表側ルカリオ無視戦法で負けたから、裏は普通のチームと対戦するようにしつつホカホカルカリオの攻撃は全部避ける戦法で何とか勝てた。
そんぐんよっしぃは正直色々噛み合わされたなぁって感じはあったけどもっと俺がどうにかできた部分はあったなぁと反省。
影に徹しれなかった部分はあったけどちょこが基本的に全員倒してくれたおかげの順位って感じ。相方に感謝。
シングルの方は表コメ、裏KENに負けてBest3。
早々とコメさんに落とされ、そこからルーザーズラン頑張って上がるも届かず・・・
裏でコメさんと当たった時は表で負けた時に対策を色々考えていたので役に立った。
大会終わった後に気づいたけどこの大会は負けそうになった時とか%稼がれた時に焦りが全然でなかったなと。ずっと普段通りの立ち回りある程度できてた気がする。
原因はわからないけどいつもこんな感じで挑めるようにしたい。
この大会は上嶋農園さんが最後ってのわかってたから結構気持ち入れてたけど優勝出来なくてただただ悲しい・・・
後、上嶋農園さんは別に俺の家系とかではないです。


全体的に振り返ってみて結果が多少は安定してるけど安定してる場所が低い・・・
今年はメンタル面、スマブラの内容以外の部分の修正に重点を置いた年だったけど、フリーや大会どっちも大分いい方向に進んだのではないかなと・・・来年も引き続き良い方向に伸ばしたい。
後、実力がまだ最上位勢に比べて下かな~とも感じるので来年こそはもっと色々な部分を改善して上を目指していきたい。
配信とか見てたりやってたりすると結構応援してくれてる人いるので期待には応えたいですね。
来年もよろしくお願いします。