気合で何とかなる

スマブラ for WiiU/3DSを全般に記事を書きます。 システムやテクニック、ただの日記など

タグ:スマブラ

にえとのあかぶち宅オフ21募集します
初見さんでも初心者でも大歓迎!!
参加費は100円です。

来る人は↓を見てください
http://blog.livedoor.jp/nietonotkr/archives/cat_897802.html

21日
にえとの(夕方まで)
あかぶち
シャドウ
FILIP(夕方まで)
かめめ
やから
MAA(夕方まで?)
ザクレイ
らっちー
ぱすたぁ

日帰り12人ぐらいまで

にえとのあかぶち宅オフ14~15募集します
初見さんでも初心者でも大歓迎!!
参加費は100円です。

来る人は↓を見てください
http://blog.livedoor.jp/nietonotkr/archives/cat_897802.html

14日
にえとの
あかぶち
シャドウ
FILIP(夜のみ)
かめめ
クロ
Rain?
ちょこ?
しょーぐん
真央
なまーた

15日
にえとの(夕方から不在)
あかぶち
シャドウ
FILIP(夜のみ)
かめめ(夕方から不在)
Rain?
ちょこ?
もな
ゆず
らっちー


日帰り14人ぐらい
泊まり9人ぐらい

今まで基本的に書いてなかったけどこれからは書いていこうかなと。
いつもは配信でオフレポみたいな感じで大会後で言ってたけど最近配信出来てないし・・・

今回スマバトに参加したのは単純にウメブラが期間的に遠かったからってだけ。
前回のウメブラはちょっと気合入ってなかった部分あったから集中するって目標で。

前日自宅オフにて少しスマブラをしてから夜行バスで関西へ。
全然寝れなかったけど無事関西着。
その後、FILIP真央と飯食ってから会場へ。

会場でフリーを真央と名前聞き忘れたシュルク使いの方とディオ君と少ししてから予選。
対戦してくれた皆さんはありがとうございます。
しかし自分の予選は午後なのでそれまで適当に色々な人と話してた。あまり寝てないので眠い・・・
個人的には、午後予選は待ってる間精神的に疲れるし終わったら割とすぐ本戦って理由で、午前予選が良い派なんだけど、ほとんど午後なのはついてないのだろうか・・・

予選
第一シードでメンバーは
にえとの
なすび
如月
ハヤ
いっけん
オクシー
ライナス

いっけんさん 〇DDロイ
ロビー勢で昔からの友達。会ったのは初めて。勝ち

ライナスさん 〇DDアイク
対アイクはそんなにやってるわけじゃないけど間合い外でずっと待ってて勝ち

オクシーさん 〇DDヨッシー
Xの頃から一応VIXENさんから知ってた人、結構堅くて立ち回りちょっと苦戦したけど勝ち

ハヤさん 〇シークリュウ
HIKARU君が中々動く狐って言ってたからシークだしたらリュウ出てきた。徹底して勝ち

如月さん 〇フォックスDD
中々丁寧なDD使い、後だし徹底してコンボ入れて勝ち

なすびさん 〇DDシーク
1スト目立ち回り五分でこっちが先に先制、その後バースト拒否徹底してたら横Bで落ちていって勝ち


そんな感じで1位通過。
その後本戦が少し休憩があって始まる。HIKARU君が2位通過とかしててちょっと嫌だった。
こういう時いつも貧乏くじ引かされてるから・・・
結論から言えば大丈夫だったんだけどね。


1回戦 vsですもさん 〇〇DDソニック
一応本戦なので慎重にボタンチェックから入る。本戦一戦目はいつも動きが悪いので・・・
最近のZEROKENの動画を参考にして中距離意識で立ち回る。
下強とかバナナとかスピンに色々と噛み合った部分もあり勝ち。


2回戦 vsやまにょんさん 〇〇DDゼロサム
ゼロサムクラウドの両キャラ使いの方だったのでキャラ選ぶのを優先してこのカード。
1戦目村街で割と何も起こらずに勝ち。
2戦目キャラ変えてくるかなーって思ったけどそのままで開始。
試合始まって割とすぐに1ストをこっちが空N始動の空上空上上Bで撃墜される。
その後、崖で下スマも当たってあー負けたわとか思ってたらメテオにならず・・・
相手の復帰ミスとかもあって色々とラッキーな展開が続いて粘ってたら勝てた。
対ゼロサムは村街よりプププのが駄目だとずっと思ってるけどやっぱりそんな感じの内容だった・・・


3回戦 vsおいしいとうふさん 〇×〇DDゲッコウガ
ケイさんがおいしいとうふさんのその前の対戦相手だったらしく、対戦したかったよ~とか言ってきてた。是非ともこちらとしてはケイさんに頑張ってほしかった・・・
何故なら大会でのゲッコウガの勝率は一応100%なんだけど最近マジでゲッコウガと対戦してない・・・同居人のゲッコウガ使いはDLCの闇に堕ちたのだ。
今度ゲッコウガ窓追放しといてやってください。
そんなこんなで始まった1戦目ステージは終点。
投げのベクトル逆に飛んだしジャンプキャンセル投げバナナの対処ちょっと知らないっぽくて対DDあまり知らないのかなーって感じで押し付けてた。
最後すげー粘られて嫌な感じしたけど集中切らさずなんとか勝ち。
2戦目もステージは終点。
終点ならシークに変えようかなって思ったけど一応そのまま。
うまい具合に先制されて追いつきはしたものの最後まさかの復帰阻止食らって負け。
3戦目は戦場を選択。戦場なのでDDで。
立ち回り少し押されるも押し返して五分展開だなーって感じのところに、こちらの甘えた復帰にNBしっかり合わせられて先制される。
これいつもの負けパターンだなーとか思いつつバナナ絡めた立ち回りで何とかストック追いつく。
その後はあちらのミスが少し目立ち、焦りもあったのか大分こっちが有利な感じになってそのまま勝ち。
対ゲッコウガは個人的にはシークよりDDのが良いと思ってるけど、現状対ゲッコウガの立ち回り知ってるのシークだから大会ならシークでもよかったなぁって少し思わされる内容だった。
これからも抜け忍としてゲッコウガの里の前に立ちふさがる壁でありたい。
後ゲッコウガ使いの皆さんは粘りすぎなのでもっと早く撃墜させてください・・・


4回戦 vs2GG|komorikiri 〇××DDロイ
ロイかぁ~、ソニックとかクラウドの方がいいなぁ~って感じで対戦開始。
1戦目は立ち回りわかんね~と思いつつなんか1スト先制できたので後は撃墜拒否徹底して勝ち。
2戦目、キャラ変えるとか言ってて変えてこなかった。これはこっちにキャラ変えさせないようにするための作戦だったのか?別に変えられても変えなかったんだけども・・・
割とノリに乗られてしまって先制をされる。
その後ストック追いついて粘りつつダメージ稼ぐもDA食らって負け。あの場面でDAは個人的に絶対こないと思ってたからあっちも焦ってたのだろうか。結果的には上手くやられてしまった。
3戦目、近距離の立ち回りわからないしシークに変えてもいいなぁって思ったけど今回はそのままいくかーってなってDD選択。
横回避と空Nの対処どうしよっかなーって思ってたら先制される。
その後受け身の状態が続きそのまま負け。
こもが上手いのは勿論あったけどロイわからねーって感じだった・・・
バナナ結構出してたけど、あまり機能しなかったしもっと空前押し付けた方が良かったかなと反省。


5回戦 vsまさしさん 〇〇シーククラウド
最近スマメイトで結構当たってて、会場でもお互い頑張りましょうとか言ってたけどここで遂に当たる。
直近のオフ大会では真央クラウドに負け、スマメイトでは数々のクラウドに結構負けて最近自信あまり無いカード・・・
まぁでもオフだし何とかなるでしょって感じで気持ち切り替えてスタート。
1戦目はまさかの終点、戦場拒否したので村街かなって思ってたけど終点だった。
その日の朝のフリーで真央が「終点はクラウド使いの気が狂わないと選ばない」って言ってたのを思い出した・・・
立ち回り割と勝ててリミット上Bを空N持続で潰して復帰阻止しようかと思ったら外した上にメテオ食らって先制される。
いつもは結構焦るけど最近上Bにメテオ当てられすぎてて上手いな~って感じでメンタルにはダメージ無かった。
その後展開上手く作れてストック追いつく。
ダメージは若干五分だけど凶切り食らったら負けるって%であっちが凶切り打ってくれて気が少し楽に。
上投げ空上もずらされて微妙な展開になりかけてたけど復帰阻止して勝ち。
2戦目は戦場。
上手く立ち回れてストックを先制、その後も色々と噛み合ってずっとこっちのターン。
最後復帰阻止を読み勝って勝ち。
今回の試合は上手く行き過ぎた感あるので次の対クラウドも油断せずに行きたい。対クラウドは永遠に休息の場などないんだ。


6回戦vs エッジ君 ×〇〇×× DDシーク フォックスシーク×2 フォックスDD×2
ベスト8になったことによりここからBo5。どうやら彼は今回シーク固定らしい。
1戦目はシークにはこれからDD当てようと決めてたのでDD選択。
立ち回り圧倒されてストックを先制される。
その後ストックを追いつくもこちらは結構高い%・・・
対シークはストックさえ並べば五分なので粘ってたけど最後甘えた着地に跳魚合わせられて負け。
2戦目はキャラをフォックスに変更。対DDはDD使ってただけあって上手かったのと俺のDDが現状だとちょっと不完全すぎてキャラチェンジ。作戦を安定からぶっ壊しに。
1スト目なんか噛み合って先制。その後いい感じだったけ、ど相手に粘られて嫌な感じになりつつも崖で空後当てて勝ち。
3戦目はステージを終点にされたのでシークミラー自信あるしシークかなってちょっと思ったけどフォックス慣れさせたかったのでフォックス。
立ち回りは予想通り大分追いつめられるも崖で上強引っかけて先に撃墜。
その後すぐに追いつかれるも何とか立ち回りで有利を取り、最後は相手のミスに空下当てて上スマで勝ち。
4戦目もステージは終点で相手はDD。
元よりDDにはフォックスで行こうと思っていたので問題なし。
立ち回り圧倒して空前を崖外で当ててストック先制したと思ったらこっちも落ちてて有利展開から五分に。
そこから焦ってしまい立ち回りもボロボロで挙句の果てに上Bミスって負け。
5戦目は戦場でキャラ変わらず。
先ほどの失態はとりあえず忘れて集中しなおしていい感じに動くも、途中からペースを握られて焦って甘えたところで先制される。
その後追いついて上手い具合に火力を稼いでどっちも撃墜%ってとこで欲望の崖上がり空後打ちに行ったら空後食らって負け。
甘えはいけない・・・対戦後はフォックスDD上手い具合にやられちゃったなーって思ってたけど、動画見なおしてみたら思ったより動き良かったのでこれからもとりあえずDDにはフォックスでいこうかな。終点はシーク。
復帰阻止で上手い感じで撃墜されなかったらフォックスは結構生きれるしまだまだ伸びしろありそうだった。
この試合は悔しさは凄いあったんだけ楽しい試合だった。。。



そんな感じでスマバト20はベスト8で終了。個人的には優勝狙いの最低ベスト6が目標で、目標は達成できなかったけど自分自身の大会での色々な改善は前回より見られたので来て良かった。
最近はシークDDフォックスクラウドの4キャラを主軸にスマブラやってるけど、DDの安定感が無いのがちょっと課題。
復帰とかじゃなくて立ち回りの安定感が欠けている。わからないキャラだったり忘れてしまっているキャラ、速いキャラにどう立ち回っていいかわからないことが多々あって立ち回りも確立できていない。
今後はそこも考えつつ、大会でのメンタル部分と相変わらず向き合いつつ、大会での1戦1戦での対応力を身に着けていきたいなと。
スマブラでの成長はあまり感じれなかったけど今後の方針は見え、大会との向き合い方は少しずつわかってきたかなという大会でした。
関西で絡んでくれた皆さんありがとうございました。またいつかお会いしましょう。


このブログ最近ではオフ募集にしかしてないし、自分のためにふと思った時のこととか常々思ってることとかを書いていこうと思う。
スマメイトの待ち時間とかに・・・
日本語下手なので全然伝わらないけど許してね。

今回の話題はいつかのオフ中に某K氏が言ったことで
ガードに対してリスクをつけれないキャラは弱い
これだ。
どうやら海外勢の理論らしい?とかなんとか・・・

つまり投げが弱いキャラは相対的に弱いってこと?
というわけではないらしい。
勿論投げからの展開がいいキャラや撃墜ができるキャラは強いのだけど、例えばフォックスの空後やクラウドの空後や空上などのガード削り+移動が強いキャラなどは該当しない。
ガードを減らした後に結局読みあいができるから。
そういう理論で海外だとソニックとかカムイとかのランクが低いとかなんとか・・・

実際ガードに対してリスクつけれないキャラは弱いのか?そもそもそれって何基準なんだよと。
上でソニックを例に挙げたけど、ソニックのガード削りも中々だしそもそも投げ弱くないしって感じだけど・・・

https://www.youtube.com/watch?v=OB21P2adOEw
↑スマブラforWiiUの現世界王者のキャラランク

というわけでZeroのランクとかも置いてみたりして少し考える。
風呂入ってる時間ぐらい、少し考える。
一番左の一番強い列はどうだろうか。
確かにガードに対して有効な択を持っているやつしかいない。ソニックも7番にいるが日本の全体的な基準と比べ下なのはそういう理論があるからなのだろう。
次の列は、まぁ比較的そんな感じ。
その次の列。
カムイやロックマンがここら辺にいるのはやはりガードに対して有効打が少ないからなのかなと。
この列の下の方はガードに対して結構弱いのも多い。
最後の列。
なんか投げキャラ多いけど機動力ないやつが多い。ここら辺は某K氏の理論はあまり及んでないのかも。

ランクを見た感じ某K氏の理論は割と上位キャラのことで、日本のランクにその理論足したらこんなもんになんのかなって気がしなくもない。(そんな深くランク表見てないから割と適当なこと言ってるかも

実際海外がこの理論によってキャラランクをなんとなく作成しているのはなんとなくわかった。なんとなく。
じゃあほんとに弱いのか?ちょっと動画を見てみた。
やはりそういうのがわかるの撃墜の場面だろうということでそれに注目してみる。

日本勢vs海外勢

海外勢vs海外勢

この二つを見てわかったことは皆スマブラが上手くて強いってことだ。
ただ、やはり上の動画より下の動画の方が撃墜%が速く感じる。
ちなみにこれはガード理論とか関係なく単純にキャラが強いってのがあるのでこの理論の証明にはならない。そりゃあそうだ。
上の動画の撃墜は崖の読みあいだったり回避だったりJだったり、攻めの択に噛み合ってたりどうしようもない時の撃墜が多かった気がする。
下の動画は投げからの展開からの撃墜やそれを怖がっての撃墜が多少はあった。クラウドの動画だからちょっと怪しいけど。
そう思うとやっぱり強いキャラはガードに対しても色々できて、そうではないキャラはガードに対して択が少ないのだろうか・・・

ちなみに俺はこの日記を書いてしまったからノリで動画を見た感じ、結局はあまり関係なくて人次第だなって結論でした。
そんなクソみたいなオチで終わることを申し訳なく思います。

でも海外勢の立ち回りはガードが少ないイメージがあるけど、これはこの理論があってこうなのかなと。
ガード崩し強いキャラは強い→上位キャラにはガードしてもいつか崩される→ガードを減らして他でカバー
みたいな?実際今作は前作と比べてガードが弱いし、攻めが結構強い部分多いからそういうことなのかな~と。
全然まとまってなくてごめん。でもこれチラ裏でダラダラ思ったこと書いてるだけだから許して!
某K氏は優勝おめでとう。

ウメブラJMのレポート書こうかな?書かなくていっかー!!
って思ってたけどネタで超適当なの書いてたら上げられてしまったので書くことを決意。

前日は適当にスマブラしつつMKLeoとかM2Kを家に招待
配信をMVGがする予定だったんだけど何か忘れたらしくてできなかった
あーすFOX相手ににえとのメタナイトがサンドバックにされて、その後メイン同士でやったぐらい
夜はぐっすり寝た。


ウメブラJM1日目
ダブルス先だと思ってたのにシングル先だった。
朝のフリーはソニックと当たるということでTさんと一緒にハレさんを取り合った
何かいつも以上に緊張というか気負っててヤバいな~と思いつつ予選開始
シングルもダブルもシーク固定

0回戦シード

1回戦vsRYO(ソニック)○○
今日始めてのガチ対戦だけあって動き超固かったし、緊張凄いしてた
1スト先制されて追いついた時にはこっち100%超えてて、あぁ1戦目負けたな。ワンチャン試合も普通に負けるもあるなって思ってた
でも相手が投げしか狙わなくなったのもあって%稼げて最後は回避誘って空N当てて勝ち
2戦目は動きもほぐれてきたし、相手の癖もわかってきて比較的楽に立ち回れて勝ち
危なかった・・・
Thank you ハレさん

2回戦vsけんタロス(DD)○○
対DDはやってはいるものの大会のDDは強い。俺のDDは弱かったけど
1戦目、最初からひたすら処理モードに入って徹底。途中ちょっと怪しかったけどそこも上手く立て直して勝ち
2戦目もさっきと一緒の感じでやって勝ち

3回戦vsLea(ゲッコウガ)○○
あかぶちが最近DLCに魂売ったから全然やれてなくて正直不安だった
とりあえずバッタしようと心に決めてから挑む
1戦目、立ち回りは上手くいけてるがバースト出来ない。戦場広ない?
ギリギリバーストして、拒否徹底するも投げられて追い付かれる。その後も落ち着いて頑張って勝ち。
与えたダメージ400超えてた。シバ無
2戦目も立回りは変えず徹底。前投げ跳魚見えない人何だなってさっきの試合でわかったから前投げ跳魚パなして先制。
その後も徹底したのち針当たってくれて勝ち。
ゲッコウガ使い終点選んでくれるの終点厨の自分としては歓喜

シングルは勝者側で通過!!BEST48


続いてダブルス。相方はAPEX2015で組んだちょこゼロサム。


0回戦シード

1回戦vsらっちー&シャドウ(狐&クラウド)○○
にえぶち宅でよくやってるけど、ちょこと組んではやってないな。
いつもより5割マシで固く立ち回って勝ち
2戦目も変わらず、勝ち

2回戦vsてらごん&キトラ(ベヨネッタ&ロックマン)○○
1、2戦とも永遠にコンボ入れてちょこが下Bしてた

3回戦vsそんぐん&ぎんこ(ゲムオ&パックマン)○✗○
何だこのチーム
1戦目はよくわからんけど俺がゲムオの上スマに100万回ぐらい当たった気がする。
パックマンの回避狩ることだけ専念して、後はちょこに丸投げしてたら何故か勝ってた。
2戦目はゲムオ恐いから頼んだ~って言ったら永遠にちょこがゲムオ追いかけてチームとしては逆にあまりよくない感じになってしまった。反省
最後はちょこが粘って1vs1になるも空後が空下が化けたっぽくて負け。あれ、俺と組んだから空下になったのかもしれんな
最後の戦いはゲムオにも慣れてきたのでゲムオを牽制しつつパックマンも牽制してただけで勝ってた。チームってのは強いやつと組んだやつが勝つんだぜ!!
ゲムオパックマン舐めてたけど2人が普通に強くて焦った

4回戦vs9Bまさし(ベヨネッタ&クラウド)○○
個人の力だけで上がってきた2人
チームの穴を突くという抽象的な作戦を練ってから試合開始
1戦目も2戦目も2vs1の状況を頑張って作ってからサポートに駆け寄ってきた相方を捌いてたらちょこが全部倒してた
俺は投げるだけの機械

5回戦vsRyogi&もつなべ(ピカチュウ&ルカリオ)✗○○
ルカリオのチーム嫌だあああああああああああああああ
ってことでピカチュウをとにかくフルボッコしようという作戦で
1戦目ピカチュウを上手いぐらいフルボッコ出来た。
試合には負けた。
何故なのか・・・何故200%ルカリオが存在しているのか・・・ピカチュウ倒しても意味ないやん・・・
2戦目は1戦目の反省を活かしルカリオも怒ってきたら倒すという方針に
上手くピカチュウもルカリオも倒せて勝ち
3戦目も同じ作戦で行くものの開幕にえとのシークが事故らせられる。終わり
と思いきやピカチュウがゼロサムに蹴られてすぐ追いつく。最後とかちょっと焦ってルカリオの横スマに突っ込んだりしちゃったけど勝ち!!
Ryogiさんの2vs1にされた時の石火の動きやばかった。
対戦後倒れたせいでマスクが帽子に引っかかってたの面白かった


ダブルスも勝者側で2日目に!BEST6!
大会後は中華屋で飯食って帰宅
チャーハンが口の中の水分すべて持っていくほどの吸引力で砂漠チャーハンと名付けられた。マジきつかった
帰宅してからはシングルとダブルスの動画をタイムシフトで見直してからゴロゴロしてATしてから睡眠。
でも何か蒸し暑くて寝付き凄い悪かった・・・


ウメブラJM2日目
若干の寝不足感が否めない中起床してすぐ会場に
フリーのアップをちょこと少ししてからダブルス本戦へ

勝者側準決勝vsらない&古森霧(村長&クラウド)○✗○
世界のコンビ、強い
1戦目は先制されるもののちょこが上で2回ほど倒してて空下でも道連れしてて勝ち。あれ?俺いる?
2戦目、スマ村で相変わらずシークなのに一番最初に撃墜されるにえとのシーク。うーん、弱い。
五分五分の展開が続く中、シークの投げの後隙にしっかりとクラウドの横スマホールド決められて負け。
3戦目、ゼロサムの強みを活かそうということで村街。関係無く一番最初にやられるシーク・・・
投げからの展開とか上下を利用した展開を上手く作れて、ちょこがボコスカバースト決めて勝ち。足の遅いキャラがいる時はステージの広さを上手く使っていきたいね。

勝者側決勝vsMKLeo&M2K(クラウド&クラウド)✗✗✗
クラクラはこのチームの一番の難所だと思ってたけどこのチームが初当たりとは・・・
1戦目、相手の高い火力で押されつつも何とか食らいつく。でも負け・・・
2戦目、撃墜の場面で少しグダってしまって結構生きられてしまう。相手のサポートが速すぎて甘い連携全部狩られた・・・負け。
3戦目、何も出来ずに負け。強すぎる・・・

敗者側決勝vsらない&古森霧(村長&クラウド)✗○✗✗
相手のリベンジマッチ!!
全体的にらないさん死ななすぎだし古森霧さんにワンチャン結構通されてハチャメチャされた。
跳魚に画龍当てられたやつは蹴れば当たらなかっただろうけど空上だと思って蹴らなかったら上手くやられてしまった。
二人共ずっと組んでるだけあって強かった!!


ダブルスの結果はBEST3で終了!!組んでくれたちょこありがとう!!
ダブルスは宅オフで少しするぐらいで全然上手くないけどキャリー力に助けられました。


お昼はお腹空いてないので取らずにニコリンさんと対リンクのためにフリー対戦。
勝ったらKENさんの可能性高いからソニックもしたいけどまずはリンクだ!!
その後少しYogiboで休憩してから本戦開始!!

4回戦vsT(リンク)○✗✗
1戦目は対リンクを少し意識しつつ上手く立ち回るもバースト出来ない。
何とか先制してから上手く立ち回って何とか勝ち
2戦目は相手の割り切った荒らし行動に荒らされて先制されてしまう。
その後少し焦った動きになってしまい、復帰にメテオ合わせられて負け
でも後半にあ、焦ってるなって自分で第三者目線になれたのは大きかった
最後の試合は、対リンクを思い出しつつ投げをガン拒否
先にバーストもして相手の着地を永遠に狩って差を広げる。投げに上スマ反確ミスって追い付かれるも相手の%は150%ぐらい
深呼吸して落ち着いて立ち回る。
・・・落ち着いてガードしすぎた。。。
ガードが割れたシークは25%程度しかないにも関わらず生きる要素もない吹っ飛びを見せながら負け

https://clips.twitch.tv/SincereHonorableMouseWow

<blockquote class="twitter-tweet" data-lang="ja"><p lang="und" dir="ltr"><a href="https://t.co/UTCvOKhFuf">pic.twitter.com/UTCvOKhFuf</a></p>&mdash; DNG|Nietono (@Ueji1123) <a href="https://twitter.com/Ueji1123/status/861086174131085313">2017年5月7日</a></blockquote>
<script async src="//platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>

敗者側あるけど帰ろうかなってほど萎えた。。。
帰ろうかと悩んで出口いったらけろんさんが萎えてて、少し話したら帰っていった。。。
俺はとりあえず帰るのをやめた。
この時、敗者側行く前にとりあえず色々な人と話してこの萎えてるモードを少しでも明るくしようと頑張ってとにかく色々な人と話してたと思う。


敗者側3回戦vsRyuji(クラウド)○○
破壊されたすぐ後にクラウド嫌な流れだなって感じ。
その時の自分は生気は完全に失われてたから対戦相手に失礼だったかも。リュウジさんが永遠に心配してくれた気がする
1戦目、上手く先制するが追い付かれて凶斬り範囲内に。最後上投げ空上とか決めて勝った気がする
2戦目は開幕復帰阻止しにいったらミスってこっちの復帰にメテオ当てられる。
後ろでシュウさんが目を離してた隙に1スト無いけど何があったの?とかいう会話聞こえてきて、これは3戦目突入やなって思ってた。
何か知らないけど相手がちょっと焦っててリミットの吐き方が雑で追いつく。その後こっちの立回りを徹底して最後、復帰阻止を上手く決めて勝ち。
勝った後ちょっと申し訳なかった
これからもVoidに感情を与えた漢、リュウジファンとしてはリュウジさんを応援してます。DDも

敗者側4回戦vsかっぱまき(ソニック→ブラピ)○○
前回平日闘龍門でメタとやったせいかソニック出てきた
スピンの後とか振り方甘いのもあって割と余裕が持てて立ち回れた。勝ち
その後ブラピにキャラ変更。あ、壊しに来たなって感じ
ピットはクロさんと地味にやってて大分わかってるので、そこらのピットやブラピには負けないわ~ってちょっと侮ってたらクソ甘い着地にしっかりと上スマ決められて先制される。
その後、ちょっと焦ったけど落ち着いて普段の対ピットを徹底して、最後崖奪い見せかけての回避上がり読み下スマ決めて勝ち。
そういえばかっぱまきさん昔ピット使いだった。。。危ない危ない

敗者側5回戦vsJan(ロゼチコ)○○
リュウとロゼチコの2キャラ使っててどっち出るかわからんかったけどロゼチコだった
最終的に安定性とか色々みるとそっちのが良いんだろうけど、この時でいうならリュウのが嫌だったので助かった
1戦目はいつもどおりの対ロゼチコ徹底して勝ち
2戦目は村街でちょっと怪しい場面少しあったけど普通に勝ち
Thank you GOD

敗者側6回戦vsらない(村長)○✗○
最近大会で当たるといつもいい勝負して俺が負けるカード
らないさんは日本の大型大会いつもBEST16で終わる呪いがあるらしいので俺もBEST8絶対入れないんだよーって話してた。
1戦目、相手のミスかわからないけど攻撃上がりしてきた所を横スマでしっかりとバースト出来たのが大きかった。最後もハニワ生成待って針打って釣魚で勝ち
2戦目は立ち回りちょっと困ってるところにうまい具合に先制され、追いつき粘りを見せるも追いつけず・・・
3戦目、先制されて焦ってたけど何か噛み合って追いつく、その後も押され気味でもうこれは崖しかねぇ!!という場面で前投げ釣魚パなしたら当たってくれて勝ち
何気に初勝利な気がするし嬉しかった。らないさんが呪いに打ち勝ってくれって言ってくれたのも嬉しかった。
Thank you 呪い

敗者側7回戦vs古森霧(ソニック)○○
今作では大会当たるの初めて。
まぁキャラはやっぱりクラウドじゃなくてソニックだよねって感じ
1戦目、立ち回りは勝ってはいたものの拒否を上手くやられてしまい先制を許してしまう。
何か浮心が噛み合って追いつき、その後流れが来て一気に引き離す。
その後もバーストどうしようかなぁ~って感じで悩んでたらタイムアップ勝ち!!上投げ空上食らった時はヒヤっとした。
ちなみにタイムアップは嫌いなのでタイムアップを前提とした動きはしないけど流石に30秒とかで勝ってたら多少は意識する。後タイムは誰かの残り10秒とかそういう声で気づいた・・・
2戦目はDAがうまい具合に飛んでいって先制、その後もずっと拒否の立ち回りを徹底。浮かされてから回避が多かったので最後は横強浮心。あれバーストしてなかったらわからなかった・・・
何はともあれBEST8確定!!呪いに打ち勝った瞬間で嬉しかった

敗者側8回戦vsかめめ(シーク×3→ロックマン×2)✗○○✗○
DNG対決、この前はロックマンに負けてる
シークミラーは自信無いけど日本では負ける気無しって感じで挑んだ1戦目は、何か横B出ておかしな負け方した。
2戦目はそれもあってか最初焦った立ち回りになったけど何とか勝利
3戦目は上手く崖で立ち回れて勝ち
ここでかめめがロックマンにチェンジ
速攻でストック取ったものの、すぐ追い付かれてその後も五分で嫌な展開に。最後は焦った空中回避に空後もらって負け
最終戦はさっきの何故追いつかれたかという反省点を活かしてプレイ。メタブレにビビりすぎらず針と鉈と空Nを徹底。色々と上手く噛み合って勝ち
少しだけシーク使いの中で一番の順位取るって意識してたから良かった。

敗者側9回戦vsちょこ(ゼロサム)✗○✗✗
実はシークに変えてからゼロサムとまともにフリー対戦全然したことなくて不安しかなかった
1戦目、立ち回り圧倒するも掴みからバースト、その後追いついてお互いバースト%のとこで甘えた上り空Nを上強で反確取られて負け
2戦目は上手く先制するも速攻下Bで叩き落される。しかしその後も何とか立ち回って上投げ空上で勝ち
3,4戦目はどっちも結構勝ってるとこから投げや空N食らって即死バースト決められて負け!!!!!
下投げ空上無くなってからこいつほんとにバースト難しくてずっと困ってる。うーむ・・・


そんなこんなで表側の敗北で死んだような顔ずっとしてたけどBEST6で終了!!
今回の大会はBEST8入りたい欲強かったから入れてとりあえず少し安心。
でもやっぱり優勝したいよね。最近結果は少しずつ安定はしてきてるけどまだ優勝には何か足りてないなぁ~って感じるので次の大会はそこら辺頑張っていきたい。
自分が終わった後はらないさんとあーすさんと観戦勢。
色々話しながら見てたけど楽しかった。MKLeo優勝した時のあーすさんのテンションの上がり具合が面白すぎたw
終わった後は軽く色々な人に挨拶をして懐かしい面子とかと焼肉食って帰宅。
大会で絡んでくれた皆さんと応援してくれた皆さんはありがとうございました!!


2日連続で大会の後半になるとPiOの1階の自動販売器のMATCHが売り切れてた。宣伝したかいがあった!でも俺の飲む分無くなった・・・

↑このページのトップヘ