21942327_1319476931494525_127184345_n

二丈岳に登ってきました。
先日の宝満山で虫にモテモテだった事から対策として、顔を覆う防虫ネットを100均で購入しましたが、できることなら装着したくないものです。

虫よけスプレーのほかに何ができるのか・・・。
まずは服装から見直しました。
登山する時は滑落時などに発見しやすいように、少し派手な色遣いの服装をするのが基本ですが、今までは横着して黒っぽい服で登ってました。
黒い服装はミツバチなどの攻撃対象になりやすいというのは知っていました。
(インドでミツバチの大群に襲われたときは黒のジャンパー着用^^;)
また、井原山での経験から黄色系も蜂が寄ってくることが分かりました。
赤系はスズメバチの攻撃対象になるとか・・・。
で、緑かなと・・・^^;
ただ緑だと木々に対しては迷彩になってしまいそうなので、黄緑系の蛍光色のシャツを着ることにしました^^。
(派手すぎて普段は絶対着れませんが・・・^^;)

・・・結果
ほぼ虫の悩みは解消されました^^。
(もちろんはっかスプレーも併用して、多分これが常人レベル^^)
そんな簡単な話とも思えないので、たまたまだったのかもしれません。
防虫網は常備します^^;。

ちなみに今回の昼食は、袋ラーメンからも一歩進んで早ゆでペンネ^^。
21935635_1319476791494539_1067912461_n

ペンネがつかるギリギリの量の水でゆでて、そのまま袋入りのソースを投入^^。
IMG_20170924_115009

結構いい感じにあがったと思います。
ただ水の量が少ないだけに、少しなべ底にくっつきますね・・・。
次はスープパスタ的に行こうかな^^
あ、防風板は単に5枚ずつで二重に重ねてテーブル代わりとしました^^。