その1はコチラ
CkivgebUYAAMnxO
ボナンザさん 微笑み
今、「左美濃急戦(居角左美濃)」 というソフト由来の新手法が大流行しています。

その名の通り、左美濃の低い陣形から先手矢倉を一気に攻めつぶす作戦で、
Twitterを中心に口コミが広まっていき、今ではプロもさかんに用いるメジャー戦法です。

2016-06-17c
――ふむふむ、上図が基本形ですか。
▲2四歩から飛先の歩を切られてしまいますが、後手は大丈夫なんですか?
2016-06-17d

ボナンザさん
▲2五歩に△3三角と受けたところで▲7九角~▲2四歩で余計忙しくなりますからね。

それと、これもソフトによる影響なのですが、
最近は一歩の手持ちよりスピード(手番)を重視する傾向があり「飛車先交換は必ずしも得にならない」という考え方に変わってきています。

――ふーん、なるほど。
△2三歩には▲2八飛と引くのが自然でしょうが、もし▲3四飛と横歩を取ったら?

2016-06-17e
ボナンザさん しみじみ
飛車が2筋から反れたので、面白い攻め筋がありますよ。

以下△4四角▲4六歩△5四銀▲4七銀に△6五歩▲同歩△同桂▲6六銀△8六歩▲同歩△8五歩▲同歩△同飛▲8六歩△5七桂不成!
2016-06-17h
――桂馬を取れば△2五飛の大転換ですか。かっこいい手だなぁ!

ボナンザさん 微笑み
よって△2三歩にはおとなしく▲2八飛ですが、やはり△6五歩が急所ですね。
2016-06-17g
――この仕掛け、8筋の絡みもあるから意外とうるさそうです。
例えば右四間のように6五の一点狙いだと先手にも面倒を見る楽しみがあるんですが。


ボナンザさん 微笑み
△6五歩以下の攻防は「左美濃急戦bot(@hidarimono)」の解説が詳しいため、
当ブログではここでいったん区切ります。
他サイトリンク:対矢倉左美濃急戦(居角左美濃)棋譜集と定跡ファイルの公開 - コンピュータ将棋研究Blog
また上の形以外にも後手にはさまざまな仕掛けのバリエーションがあり、先手矢倉側がこれらすべてに対応するのは至難の業といえるでしょう。
他サイトリンク:対矢倉左美濃急戦の5つのバリエーション - コンピュータ将棋研究Blog

――なるほど、居角左美濃の優秀さはすっご~くよくわかりました。


――でもこれ、先手の立場からすると相当に「まずい」状態ですよね? 
だって下手をしたら「新・24手組」どころか矢倉戦法そのものが終わっちゃいそうですよ。 

ボナンザさん
それこそ、あなたの望みではなかったのですか。
一つの戦法がなくなるのは、将棋の真理にまた一歩近づいた証でもありますから。

――う・・・たしかに将棋の序盤を極めるのが僕の目標だけど・・・
あと振り党だからべつに矢倉に思い入れがあるわけでもないけど(ボソッ)

――それでも!やっぱり!!
江戸時代から何百年も指し続けられた形が消えちゃうのはさみしいですよ!!!

c1a43a490d2720cd208003e90d9414541
▲漫画「ものの歩」より

ボナンザさん 微笑み
・・・わかりました。
では、先手矢倉が互角の分かれに持ち込める方法を考えていきましょう。

その3に続きます。

藤森流急戦矢倉 (マイナビ将棋BOOKS)

マイコミ将棋BOOKS 対急戦矢倉必勝ガイド

すぐ勝てる!急戦矢倉 (マイナビ将棋BOOKS)

わかる! 勝てる!! 急戦矢倉 (マイナビ将棋BOOKS)


お知らせ
◎大好評・ ボナンザさんシリーズ を無料で全話一気読み!
◎noteで「二歩千金のブログやTwitterでは書けない話」を月1ペースで更新中!