平日昼間に家でだらしなくTwitterを眺めていると、
ある新聞記事のRT画像が目に留まりました。

うげぇ、21手詰めかぁ……。

普段なら2ケタ台の詰将棋なんてさっさと高速スクロールして視界の彼方へ飛ばしてしまうのですが、出題者が「天才中学生棋士」でそれを「県で一番エライ人」がわかるわけがない!と匙を投げた問題となれば、話は別。

絶対解いたる!!
何日、何週間かけてもこの問題だけは絶対に解く!!!

(親にゲームを買ってもらう約束のときだけテストめっちゃ本気出す子どもと同じ心理)


あと、ただ解答手順を羅列しても面白味がないので、
実際に僕がたどった思考の道筋をそのまんま書いてみようと思います。

DCJ0ZQYUwAA7E6y

えっと…これは1三角を動かして開き王手をかける筋ですよね。

第一感は▲1二銀△同玉▲2四角成だけど、、、
2017-06-13a
△1四角▲1三香△2一玉▲1一飛△3二玉……これは広くて捕まらないな~。
2017-06-13b
たぶんこの作品は「3二」まで逃がしちゃだめなんだろうな。

――初期局面に戻って、今度は単に角を成ってみようか。
2017-06-13c
1二合駒は▲同香成△同玉▲1三香△2一玉▲1一飛で詰みだから、
この場合も△1四角と香車を食いちぎって、、、
2017-06-13d
うーん、▲1三香は合い駒されても逃げられてもよくわからんな……。

ま、ごちゃごちゃした変化は後回しにして、最初に立てた「3二に逃がさない仮説」に従って▲3一飛を先に読んでみますか。
2017-06-13e
おっ!これ意外と後手の合い駒がむずかしいじゃん。
▲1二銀△同玉▲1三香の詰みを防ぐには2一桂合いの一手。
2017-06-13f
よーしよし。
こういう限定合が出てきたら、ほとんどのばあい正規ルートなんだよね。

現状駒不足だから、▲1三香ともういっちょ合い駒請求してみますか。
2017-06-13g
んーと、一番自然なのは△1二歩合だけど▲同香成△同玉▲1三歩ともらったばかりの歩を打てるのが大きい。
2017-06-13h
以下△1三同桂に▲2一銀△1一玉▲3二銀成以下の詰みだね。

2017-06-13g
だから▲1三香の局面で、
歩、香、銀、金、飛のような前方に利きのある駒は先ほどと同様の筋で詰み。
また角は頭が丸いけど、すでに盤上に2枚存在するから打つことができない。

よってここでも桂合いが正解になるわけですな。うん、冴えてる冴えてる。
2017-06-13i
以下▲1二同香成△同玉▲1三銀△同桂に▲3四馬が桂打ちのスペースを作る決め手。
2017-06-13j
△2三香の移動合が最長の応手だけど、かまわず▲2四桂と打ち
△2二玉▲3二飛成△1一玉▲1二竜までの詰みっっ!!
2017-06-13k

……

あはっ…………

あはははははは!!!

できたーーー!!!!全部できたーーーーっ!!!!
褒めてよ聡太くん!!!!!

※台詞の元ネタ:0:30~0:38あたり。微グロ注意


――いや……待て。

ひぃ、ふぅ、みぃ……
さっきの詰め手順、全部合わせて17手しかないぞ。4手足りない……。

ということは、途中にどこか間違いがあるってことか……。

(しばらく考える……)


ああ、わかったかも。
2017-06-13i
ダブル桂合いの局面に戻って、
▲1二同香成△同玉▲1三銀のとき、△同桂じゃなくて△1一玉とかわす手があるのね。
2017-06-13l
▲2三桂と犠打を放っても△同角(△同香なら▲3三馬)で無効か。
う~ん、これはもっと前の局面にさかのぼって読み直した方がいいかなぁ……。

いやしかし、せっかくのダブル桂合いの筋を捨てるのはもったいない。
もうちょっと粘ってみよう。例えば相手の駒を取る手で指しづらいけど▲2二銀成とか……。
2017-06-13m
△同玉に▲3四桂で……あれっ、これ思ったより後手玉せまい!?
2017-06-13n
①△3一玉は▲4二馬、②△1一玉も▲3三馬~▲2二馬で詰み。
よって③△1二玉が最善だけど……。
2017-06-13o
▲1三香△同桂に▲1一飛成!が玉を下段に落とす手筋で、
2017-06-13p
△1一同玉▲3三馬△2一(1二)玉▲2二馬。
今度こそ正解だね!!
2017-06-13r


簡素な初形からまさかのダブル桂合いが本問の主眼でした。
詰め将棋は読みの正確さも大事ですが、出題者の意図を見抜くのも素早く解くコツですね。


まだまだ解き足りないという奇特な(?)方はこちらの記事も併せてどうぞ↓
おすすめ記事:最古の詰将棋集『象戯造物』を解いてみよう!

藤井聡太 四段  クリアファイル

天才棋士降臨・藤井聡太 炎の七番勝負と連勝記録の衝撃

藤井聡太 藤井 四段 扇子 大志 将棋連盟


お知らせ
◎大好評・ ボナンザさんシリーズ を無料で全話一気読み!
◎noteで「二歩千金のブログやTwitterでは書けない話」を月1ペースで更新中!