~5月末日~


――ほーん、「3×3詰将棋」かぁ。なかなか面白そうな企画やな。
――Twitter上で盛り上がってるし、ワイも久しぶりに創作してみよっと……。



~3時間後~


20180603200702

――よし、これでどや!13手!!

(解答は↓にあります)










▲1二銀成△1四玉▲1三成銀△同玉
▲3五角△1二玉▲1一飛成△2三玉
▲2二竜△3四玉▲2四竜△4五玉
▲4六金 まで13手詰


ボナンザさん 微笑み
へぇ、3三図式なのに枠外で玉が詰めあがるとは……、
作者のひねくれた性格がよく表れた作品ですね。

――そこは「趣向がある」って褒めてくださいよ、ボナンザさん!!

ボナンザさん
あと、なんとなくですが後手の守備駒が少なすぎて
余詰め(作意以外の詰み筋が生じること)手順がありそうで、ちょっと不安ですね……。

――う~ん…たしかに……。
――いちおうGPSちゃんに問題を解かせてみたんですが、最短手数の詰み筋しか教えてくれないから確認の方法がないんですよねー。どうしよう……。

bonaemon4
しょうがないなぁ。二歩太くんは……。
じゃーん、「脊尾詰」~~~~~~!!!!


――セオツメ…?
――なんですか…それは??


ボナンザさん しみじみ
脊尾詰」は詰め将棋解答専用の思考エンジンです。
史上最長手数の問題でも5分かからずに解いたそうですよ。
関連記事:最長の詰将棋、ミクロコスモス(1525手詰)を脊尾詰に解かせてみた - うんぼぼの部屋

――へぇ、それはすごい!!一体どうやったら使えるんですか?

ボナンザさん 微笑み
少々複雑ですが順を追って説明しますね。

まずは、脊尾詰の本家サイトからファイルをダウンロードします
ダウンロードしたファイル(Seo Tsume-1.2)を解凍します

次にパソコンから将棋GUIまたは将棋所を起動させます(当ブログでは前者を使用)
「ツール(T)」→「エンジン設定(E)」→「追加(左下ボタン)」から②のファイルを選択します
20180603184122
――エンジン一覧に「Seo Tsume」が無事に追加されました。
――Aperyの導入方法とほとんど同じですね。最初は大変ですが慣れると平気になります。


ボナさん不敵
フフフ…ここから新手筋が出てきますよ。

「ツール(T)」→「詰み探索設定(M)」をクリックします
エンジン設定欄から《Seo Tsume-1.2》を選択し、右側の「設定」ボタンを押します
20180603190813
《Do_Yo Tsume_Search》右側空欄にチェックを入れて、右下の「OK」ボタンで確定
20180603191052
これで将棋GUI上でいつでも余詰めの有無が確認できるようになりました。
ここまでついてこれていますか?

――はい……なんとか……。

ボナンザさん 微笑み
では、いよいよあなたが作った問題に余詰めチェックをかけてみましょう。
「局面編集(B)」→「局面編集開始(E)」→「詰将棋初期配置(M)」を順番にクリック
将棋盤に余詰めを調べたい詰将棋を配置します
「局面編集(B)」→「局面編集終了(E)」をクリック
そして最後に……。

――あっ、わかりました!!「詰」というボタンを押せばいいんですね!!
――ポチっとな!!!!
20180603201807

ボナンザさん 呆れる
(うわ……一番おいしい所だけ持っていきやがった…)


――お、さっそく下部に解析結果が出たぞ……どれどれ……。
20180603202010

――げっ!!余詰めだらけじゃん!!

ボナンザさん 悩む
読み筋を見てみると5手目▲3五角が限定打のはずだったのに、
他の箇所(7九・6八・5七・4六)でも成立しちゃってますね……。

――玉方の守備駒が3三桂・3一香だけではやはり心細すぎたか……。
――かといって駒数をこれ以上増やすと3×3縛りでなくなってしまう……。

――残念だけど、本作はどうやらゴミ箱行きが決定ですね……。


ボナンザさん 微笑み

時間をかけた割に何の成果が出せない点も、作者の性格がよく表れて……。

――やかましいわ!!!!


3・5・7手実戦型詰将棋-基本手筋をマスターし、級から段へ (池田書店 将棋シリーズ)

完全版 詰将棋実戦形パラダイス (マイナビ将棋文庫)

初心者から中級者まで楽しめる 1手・3手・5手の詰将棋

詰将棋の鉄人 (マイナビ将棋文庫)


こちらの記事も併せてどうぞ↓
おすすめ:たった一冊の本で終盤力を飛躍的にアップさせる方法!!

お知らせ
◎大好評・ ボナンザさんシリーズ を無料で全話一気読み!
◎noteで「二歩千金のブログやTwitterでは書けない話」を月1ペースで更新中!