2005年09月10日

のまネコの次に来るのは

今回のことがどういう決着をみせたとしても、いずれ「次」が来る。
avexがタカラを参考にしたように、次くる企業はこの騒動を参考にしてほしい。
●タカラのように商標登録を押さえようとする行為は、独占とみなされる
●avexのように「ちょっと変えてオリジナルを主張する」やりかたは、
 パクリでブランドイメージにただ乗りする行為(しかも姑息)とみなされる
●AAをAAとして扱う限りは商売したっていいジャマイカ
 (商標とったりオリジナル展開したりしないで商売としてうまみがあるかは知らんが)

ネットの倫理観と法律論はズレる部分があるが、ネットの情報がリアルに持ち込まれる以上リアルの論理で押し切られるのはしかたない。
今後なんらかの法整備があるといいとは思うが、混沌・曖昧だから面白いってのもあってw
とりあえず商売的にもネットユーザーと無用な軋轢を生まないため感情的な問題として避けたほうが無難と思うもの
●独占的なことは一切しない
●AAは誰の物でもない(もちろん2chのものでもない)ということを理解している態度を示す
●AA同士の関係を新たに作ったりAAの性格に合わない台詞を言わせたりするなどの
 オリジナル展開はやめたほうが無難かも(パクリと思われる可能性がある)
 ↑フリーなんだから改変自由だろ、と言われそうだが、ネットユーザーの感覚として
 グッズなど物質化して商売に使う場合、その「物」自体は改変再配布できないわけで
 更に「このままじゃモナーがどんどん別ものとして認知されていく」という反発くらうリスクも
●ポーズでもいいから下手に出るw(企業イメージ考えたら)

他になんかあるかな…
しかしこう考えていくとブランド管理ができないから
単発的な販促とかUFOキャッチャーの景品くらいしか旨味なさそうだけど。

nigakuritake at 10:22│Comments(3)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 名無し   2005年09月10日 18:29
1 >AA同士の関係を新たに作ったりAAの性格に合わない台詞を言わせたりするなどの
 オリジナル展開はやめたほうが無難かも

AA長編板って知ってます?
2. Posted by nigakuritake   2005年09月11日 05:28
企業がグッズなど物質化して営利利用する場合は、というつもりで書きましたが、文章が拙くすみません。
3. Posted by wvaoccyf   2006年08月24日 15:38
1 <a href="http://vcciwryk.com">uzqhlocl</a> [URL=http://wdhvfnyc.com]nldqpiwv[/URL] sylbqkiu http://penjrwkd.com yroazsnz fcbgxqqb

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔