似顔絵カテゴリ
検索

ヤマト運輸の危機

ヤマト運輸が値上げするというニュースがありました。

ネット通販の普及で荷物件数が増加し続けているのと、
その多くを占めるアマゾンの仕事から佐川急便が撤退したのが
決定的だったみたいです。

似顔絵はデータ納品とプリント納品とがあり、
プリントでフレーム付きとなると箱BOON(ヤマト)で配送します。

最近お客様からフレームのガラスが割れているという苦情が
立て続けにありました。

いずれも時間的に余裕があったので再発送しましたが、
もし納期ぎりぎりならアウトというところでした。

過去10年以上振り返って1回しか破損は無かったのに
連続して事故が起きたのは奇妙だと思っていましたが、
どうやら会社内部の混乱が原因だったのかと思えます。

もちろん梱包はしっかりしていますが
破損は起きる時は起きるので
再発送も想定しながら納期確認する必要があります。

ヤマト運輸の配送で一つ不思議に思うのは、私だけかもしれませんが、
在宅なのに不在票を入れて帰ってしまうドライバーが多い点です。
インタホンを鳴らして出ないとすぐ諦めていまうようです。

インタホンを二度鳴らしてみるとか
電話確認してみるとかすれば、かなりの数の再配達が解消されるはずです。