2013年03月23日

見落としがちな液晶モニターの捨て方[回収・処分]in新潟

液晶モニターは、いつ購入したかによって無料処分ができる!
てる要確認!

いつなら無料?またその判別をするにはどうすればよいのか?

液晶モニター、パソコン類の回収・処分について、2003年10月以降に購入したものであれば、購入時に既にPCリサイクル費用を払っています。よって、メーカーでの無料回収が可能です。ただ、一部の方は、この事実を知らないばかりに、二重でPCリサイクル費用を支払っている可能性があります。
 
broken-wallpaper06
新潟のEと申します。事業所の液晶モニターを総入れ替えするため、回収・処分の依頼をしたところ、PCリサイクルのシールのことを教えて頂けて助かりました。30台あるうちほぼ15年以上経つものだったのですが、その内、3台は壊れた液晶モニターだったが、2005年に購入したものでしたので無料で回収してもらえるということをアドバイスいただけ良かった!ただ、そんなことをするまでもなく、液晶モニターの宅配回収にて、無料回収ができたのですね・・。(新潟;E様)

■液晶モニターのどこを見る?~液晶モニターのPCリサイクルと処分についてin新潟

液晶モニターのPCリサイクルシールというのは、製品本体のラベルに印字されているマークのことです。回収、再資源費用を購入段階で支払っているという印ですので、見逃すと大損してしまいますので、捨てる前には確認する必要があるでしょう。

■メーカーに気をつけて!~液晶モニターのPCリサイクルと処分についてin新潟

2003年10月以降に液晶モニターを購入したにもかかわらず、PCリサイクルシールが発見されないケースがあります。それは、メーカーによってリサイクルマークの配布方法が違うためです。例えばアップルやレノボ等は、リサイクルのシールを別途郵送で届きます。この届いたリサイクルシールを自分で液晶モニター本体へ貼り付ける必要があるのです。

《液晶モニターの無料回収についてのQ&A》


《他県での不用品回収のご紹介》
家電リサイクル法で、CRTモニターや29型ブラウン管テレビの処分・・
http://tohoku53.com/テレビ・CRTモニターの回収、処分の事例[会津若松市]

《編集後記》
この度は新潟エリアより、液晶モニターの回収・処分におけるご相談を賜りました。私どもの下請けに液晶モニターだけでなく、パソコン類を無料で回収している業者がございます。そこでは、郵送費用のみご負担いただければ、引き取りすることが可能です。壊れた液晶モニターや外国製の液晶モニターでも、修理してリユース致します。液晶画面が割れていても、取り替えることによりリユースが可能。お気遣いなくお送りくださくぃ。事業所からも歓迎しています。

→PC処分したい方;新潟市でパソコン処分【回収窓口】  

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ゴミの引き取りボタン
日本海_引っ越し前のゴミ
日本海_ゴミ屋敷の片付け
日本海_家電・家具の回収
日本海☆キレイ数珠繋ぎ
福井>金沢>富山>長岡>新潟
livedoor プロフィール
ゴミ処分の回収記事
廃品回収でお困りの方
新潟>長岡>上越 富山>高岡>金沢 福井>鳥取>松江 では、不用品の 臨時便も走ります。