錦で働く夜のカウンセラー

名古屋、錦のコンパニオン派遣会社に所属する心理カウンセラーのブログです。 夜の世界で働く女性ならではの悩みと日々向き合っています。 ここでは、悩みとの付き合い方や発想の切り替え方など、自分自身の心との向き合い方をお伝えできればと思っています。

GWの予定は…!?

こんにちは!夜のカウンセラーです!


明日からゴールデンウィークですね!

もう予定は決まっていますか…!?


もしや…

連休なんて楽しむ気になれない…!

という方もいるでしょうか…!?


思い悩んでいる時こそ、何かしてみましょう!

海外旅行に行くとか、そんな大げさなことじゃなくてもいいんです。

何か普段と違う環境に身を置いてみましょう!


人間は環境の動物。

という言葉通り、私たちは周りの環境から大きな影響を受けながら生活しています。


周りの環境とは、住んでる町とか家とかそういうのはもちろんですが、周りにいる人たちも含めての環境のこと…

思い悩んだりしている時は、ついついこもってしまいがちですが、ずっと同じ環境にいながら気持ちだけを切り替える…ということは実は意外と難しかったりするものなのです。


普段しないようなことをしてみる…

普段行かないところに行ってみる…

普段会わない人に会いに行く…

ほんの些細なことであっても、私たちはそこから何かしらの影響を受けることになります。


特に、私のように夜をメインで活動している方…(笑)

こういう時こそ太陽の光を浴びてみましょう!

私たち人間も太陽の恩恵で生きている自然の一部です。

月の光や夜の闇の中にいては、中々前に向けない気持ちも、太陽のもとではまた違った感覚が芽生えるかもしれませんよ!


では、素敵な連休をお過ごしくださいね!

休みなく働けますか!?

こんにちは!

夜のカウンセラーです!


休みなく働いている人っていますよね。

よく体がもつな~と思ったりしませんか…!?


逆に、しっかり休んでるのに、いつも疲れている人もいます…


この違いはなんでしょうか…!?


単に体力差…というのもありますが、それは短期的な話です。

長期的なこととなると、そこまで体力に違いがあるものでもありません…


一番大きな違いは…

「休み方」

にあると思います。


休日に仕事から離れることは誰でもできることですが、果たして頭の中は仕事から離れていますか…!?

体は仕事をしていなくても、頭の中は仕事のことばかり…

これでは全く休まりません。

いっそ、仕事してしまったほうがストレスが減るでしょう…

ただ、本当にそうしてしまうと、休みなく働き続ける…というスパイラルにはまってしまいます。


実際は、休日があるかどうかが一番の問題ではなくて、体だけでなく心も休ませているかどうか…!?

ここが大切です。


長期間、休みなく働ける人は、仕事をしながらでもどこかの合間で心を休めさせることができます。

また、毎日が充実していれば、変なストレスを抱えることが少ないため、それほど長時間休まなくても大丈夫です。

仕事そのものが日常の習慣になってしまうと体も慣れてくるので、特に休まなくても気力を持続させることができます。


とは言っても、そこまで充実した仕事に就けているという人はそんなに多くないでしょう。

多くの人が、日々ストレスを抱えながら、頑張って気力を振り絞っているのではないでしょうか…


もうすぐゴールデンウィークですが、連休が長ければそれで疲れが取れるわけではありませんよね。

遊びに行っても仕事のことが頭に浮かんでくる…という人…

少し意識して、仕事のことを頭から追い出してしまいましょう!


大丈夫です!

わずか数日くらい、仕事をしても休んでもそんなに結果が変わるものではありませんよ!

休みは休みとしてしっかり楽しんで、終わったらガッツリ仕事に取り組む!

この切り替えさえできれば、仕事も休日もどちらも充実してくるはずですから…!

 

ストレス解消法

こんにちは!

夜のカウンセラーです!


自分なりのストレス解消法を持っていますか…!?


持っている人は強いですね。

ちょっとしたモヤモヤくらいならすぐに解消できてしまうでしょうし、何かあっても深みにはまりにくいと思います。


ストレス解消法で勘違いしやすいのが…


お酒!!


もしも…

自分なりのストレス解消法はとにかく飲んだくれること!!

という人は、気を付けてください。


ストレス解消できてないかもしれません…


お酒は、酔っぱらってる時間だけは確かに色んなことを忘れさせてくれます。

でも、翌日になって酔いが覚めてみれば…

ドーーーーン!と落ち込む…

という経験はありませんか…?


二日酔いになったりすると、そのこと自体がまた別のストレスになったりします…

一時的に麻痺させてはくれますが、結局何も解決していないどころか、また別のストレスをもたらす可能性があるのがお酒です…


もちろん、深酒せずに、仲間とワイワイ騒いで発散する…!

という程度ならば、ストレス解消にはなると思います!


ただ…

騒ぎ過ぎて翌朝後悔…

なんてことになると、またこれも新たなストレスです。


タバコも似ていると思います。

禁煙したくない人がよく言うのが…


タバコを我慢するとストレスになるから!


確かにそういう部分もありますが、実はタバコを吸いたい!というストレスを抱えてたりもします…


辞めたいのに辞めれなくてストレス…

吸いたいことがまたストレス…

結構悪循環なんですよね。


あ…!

ちなみに私は喫煙者ですが…(笑)

だからこそ最近実感するんですよね…


ストレス解消法は体にとって健康的なもののほうが理想的です。

体のほうを先に癒すことで、心を自然と癒していく…

そう考えるほうが間違いないと思います。


心を先に癒そうとすると…

どうしても、自分の欲求優先になってしまい、また新たなストレスを生み出すかもしれません。

是非、自分なりの「健康的な」解消法を探してみてくださいね。
 
プロフィール

夜のカウンセラー

名古屋市中区錦のコンパニオン派遣会社に所属する心理カウンセラーです。
夜の世界で働く女性を中心に、仕事のこと、恋愛のこと、家庭のことから人間関係、金銭トラブルなど、愚痴のレベルから心理カウンセリングまで、身近な人にこそ話しにくい話に耳を傾けます。
対面だけでなく、スカイプや電話でのお悩み相談も受け付けます。

●保有資格
JADP認定 メンタル心理カウンセラー
JADP認定 上級心理カウンセラー

所属コンパニオン会社
●ホームページ
digi_banner_HP

●求人情報ブログ
digi_banner_ameba

●店舗向けブログ
digi_banner_seesaa
カウンセリングルーム
ameblo_banner
カテゴリー
  • ライブドアブログ