January 01, 2010

NEW YEAR 2010

新年明けましておめでとうございます。

みなさんにとっての昨年はどんな年でしたでしょうか?
僕にとっての2009年はいつものように気が付くと過ぎていったというのが第一印象です。もちろん日々生活をしているのでその中にも様々なことがありますがここでは多くを語ることは控えておきます。^^;

さて、ブログの更新はというとまた前触れなくひょっこり復活したのですが、何故急に書こうと思ったのかは僕も不思議です。
年越しを久しぶりに自宅で過ごし、ベランダからふと夜空を見上げるととてもきれいな月。しばらく眺めているとなんとなくブログを書こうと思いました。ほんとうに不思議ですよね。これだけ更新を休んでいるのに突然書きたくなる。といっても夜景の写真は最近撮ってないので、タイムリーな夜景ネタがないのですが...。変わりに昨年旅行で訪れた立山の風景を携帯待受画面用に切り出してみました。

20100101_480x640

[480x640] [240x320]

2010年がみなさんにとっていい年になりますように...
本年も気まぐれな更新ではあると思いますがよろしくお願い申し上げます。



August 19, 2009

青く輝く海の宝石

お待たせしました。
前回の投稿でお話ししていました神秘の夜景をご紹介します。

香川県詫間町沖にある瀬戸内海に浮かぶ島「粟島」。
この小さな島は先月新聞各紙で取り上げられたこともあり今ちょっとしたブームになっています。それが、この島でこの時期に観察のピークを迎える海の宝石「海ほたる」です。

umihotaru1

海の宝石と呼ばれるだけあり、海ほたるが照らし出す神秘的な青い光は眺めているだけで幻想的な世界に浸ることができます。

umihotaru2

こちらは上の画像を拡大した画像です。
青い光の発信源が丸い粒のようになっているのがわかりますでしょうか?これが海ほたるです。

画像に移っているだけでもかなりの数がいるのですが、この海ほたるは夜光虫ではなく節足動物の一種になり、天然のものを見つけるのは素人では難しいみたいです。
なので、前回の投稿でもご紹介した「ルポール・粟島」では宿泊客向けに海ほたる観察ガイドを実施していて僕もその一環で写真に撮らせてもらいました。

海ほたる1匹の大きさは3mm以下のとても小さな生物ですが、実際に目の当たりにするとおそらく想像以上の感動があると思います。

粟島では今から秋口にかけてがまさにピークのようですので、ぜひ一度足を運んでみてください。香川県ではトップクラスにきれいな海もおすすめです。



night_view at 01:07|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!香川の夜景 

August 02, 2009

ル・ポール粟島


leportawashima


1年も休んだブログを更新させるきっかけとなったのが先日バカンスを楽しむたのめに友人達と訪れた粟島。
香川県三豊市の詫間町沖にある瀬戸内海のこの小さな島は、僕らが訪れる少し前に全国紙の新聞でも取り上げられ今ホットなスポットでもある島です。

上の写真はその粟島にある宿泊施設「ル・ポール粟島」の正面玄関です。

夏場は屋外でのバーベキューが楽しめるプランもあり、部屋は館内にもあるのですが、冷暖房・冷蔵庫・ユニットバスも完備したバンガローがおすすめ!アウトドア感を楽しみながら快適に宿泊できますので家族連れや女性にもおすすめできるところです。

awashimabunglow

こんな離島にまたブログを更新させるきっかけとなるような夜景があるのか!?と思われると思いますがそれはまた次回の更新で...。

街の夜景とは一味違う神秘の夜景をお楽しみに☆


night_view at 00:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

July 29, 2009

夏の夜空に

前回の投稿・・・・いつだっけ?
と思ってしまうほどずーーっと放置状態でした。
すいません! m(_ _)m

危うくまるまる一年が経過するところでした。
ブログって2・3日休んでもすぐまた書き出すけど、2ヶ月とか空いちゃうと1年なんてすぐですね。おそろしい

さてさて、こんなに空きながらまた久しぶりに投稿しようと思ったのも先日久しぶりに夜景を撮ったからなんですけど・・・・

あまりのブランクにブログの書き方を忘れ気味です。。。(T_T)

というわけで今日は先日撮った星空だけのせておきます。

yozora090718_1024x768

ちなみにこの星空は瀬戸内海に浮かぶ離島で撮りました。詳しくはまた次回の投稿で・・・次はそんなに空けない予定です(^^♪

それではまた、おやすみなさい☆



July 30, 2008

久しぶりの夜景

みなさんこんばんは♪・・・・かなりごぶさたです。
気が付くとちょうど丸2ヶ月も更新していない。。。慣れというのは怖いですねぇ。更新を休むことに慣れてしまっていました。^^;

さてさて、先週末久しぶりにお隣の愛媛県の夜景を見に行ってきました。と言っても愛媛に行った目的は夜景ではなかいのですが、ちょうど通り道だったので久しぶりに寄ってみることにしたのですが、立ち寄った時間は深夜1時前。いつもは眩しいくらいの灯りに照らされているこの場所も、深夜にもなるとその灯りも消えていて懐中電灯なしでは歩けないくらい暗いところへと変貌していました。

以前はこんな真っ暗な場所も一人でズケズケと歩いて冒険していたのですが、しばらくブランクができるとすっかり普通の人の感覚に戻ってしまい...普通に怖かったです(T_T)

少し前置きが長くなりましたが、立ち寄った夜景スポットは愛媛県四国中央市にある具定展望台。(
過去にご紹介したことがあります。)

gujyo080726_340


深夜1時前にもかかわらず三島・川之江地区の工場地帯は明々としていて、街の灯りとともに浮かびあがる湾岸の形と周囲に広がる山々の尾根がなんとも言えないほど美しい夜景です。

四国の中でもこれだけの光の量と地形の美しさを兼ね備えている夜景といえば屋島(香川)、眉山(徳島)、五台山(高知)ぐらいではないかなと思うのですが、展望台までの道もぐねぐねしているわけでもなく、有料道路でもなく、駐車場もあり一番簡単に見れるところではないかなと思いますので近くに行った際はぜひ立ち寄ってみてください。癒されますよ〜^^♪




night_view at 00:56|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!愛媛の夜景 
☆Profile☆
- N -
夜景PARADISE管理人のNです!地元香川を中心に四国や旅先での夜景スポットを紹介しています!
ブログ更新は滞っていますが気ままに続けていきますので、見にきていただいた方はコメントなど残していってもらえるとありがたいです♪

ご意見・ご感想、その他ご質問などはこちらまで↓
yakei_paradise@yahoo.co.jp

☆オススメ夜景特集☆

banner.mineyama.gif.160x120








香川県高松市『峰山』
その一帯の夜景スポット特集!
☆LINK☆
yakei.jp.banner.160x40


yakeinokandou.banner.160x40


yakeisatuei.com.banner.160x40


yakeikabegami.banner.160x140


kandoudaiyakei.banner.160x40


tokushimahimitsutankentai.banner.160x40

☆バナー画像素材☆
夜景PARADISEの
バナーリンク用画像です。
TOPページへの相互リンク
ご希望の方は管理人Nまで
ご連絡ください。

yakei_paradise@yahoo.co.jp

サイズ<160x40>
yakeiparadise.banner.160x40
☆QRコード☆
QRコード