前回の続き

17時前ようやくチェックイン
P4030724
管理人?さんの指導の下、新しく入ったであろう従業員が受付をしてくれました

本格的なキャンプシーズンまでに慣れるといいですね

今回利用したのはオートサイト2,000円+電源付き500円
14時~翌日13時まで
入場料:小学生以上500円×3、小学生未満200円

合計4,200円

チェックアウトが遅いのとお風呂が入り放題なので結構お得ですね
※2017年8月1日から値上げするそうです


あ、そうそう
スノピカード特典の薪サービスは(去年かおととしで)終了してました

勇気を出して聞いたら無いとかちょと恥ずかし


早速木道を通りサイトに向かいます
BlogPaint
車も木道を走るんですね~
何かわからないけど「ちょっとスゲー」と思いました

今回利用したのは19番サイト
管理棟、炊事場、トイレ、お風呂に近く便利な場所

やや人通りがあるので土日だとちょっと落ち着かないかもしれませんが平日だしね

サイズは台形型でやや広めなんじゃないかな
P4040761
そして今年増設された電源
出来立てホヤホヤでスイッチが入っておらず通電してませんでしたw
※もちろんあとで通電してもらいました

で、リビング部分を設営中
頭が痛くなりまして、ペグの打ち込みが頭に響いてどうしようもなくなり

寝床部分は嫁様と息子に指示を出して設営してもらいました

あまり設営したことのない2人でしたが
ま、なんとか出来てましたよ

どうも調子がよくならないので、とりあえず一人でお風呂
P4030731
お風呂に入ったら、首のコリがほぐれたのかだいぶ楽になったので
P4030736
頂きます!
豊かな香り、なめらかな旨みとほのかな甘み、そして後口は辛口と
表情豊かなお酒です
燗でも冷でも行けるのでスゲーなと思うわけです

そして夕食はBBQですが写真はなし
この為に購入したグリルプレート、トングはまぁ想像通りの働きをしてくれました

次は錆びさせないように気を付けたいと思います


お肉は数種類購入しましたが
塩コショウとレモンだけでシンプルに頂きました
とても美味しかったのでコチラ方面に来たときはまた「肉の裕太」で購入したいと思います

食後は子供らと3人でお風呂
まだ3対1に分かれてる我が家のお風呂事情
P4030734
貸し切りだったので撮影
脱衣ボックスは8個、セキュリティーは0
浴槽・洗い場とも8人も入るとキャパオーバーだと思います

シャンプー・リンスは置いてません、石鹸のみ
脱衣所にドライヤーがあるのは寒い時期にはとてもありがたいです

お風呂からあがったら、もういい時間
昼間、よく歩いたので子供らもすぐ寝てくれました

体調面の不安もあり焚火もせず早めの就寝

川の音はあまり気になりませんでした


翌日、朝は6時30分ごろ起床
最近キャンプであまり熟睡できませんが体調はまずまず
P4040743
山が近いとかどこかで読んだけど、なるほどなんかいい感じ

サイトの写真を前日は撮れなかったので一応撮影
P4040745
左が寝床、右がリビング
本来スクリーンタープではないものをリビングとして使っています

朝の気温は4.6度
P4040751
結構リビング部分は結露してたので風通しを良くしておいて
上のほうにベンチレーションがないので結露しやすい幕だと思います

みんなが起きてくるまでちょっと散歩
P4040746

P4040748
千種川と支流部分
手前の支流は流れが穏やかで安全ですね~夏は子供達で賑わうんでしょう

太陽もだいぶ高くなってきました~
P4040752
そろそろ起きてくるだろうし朝食の準備

まずはコーヒー
P4040756
今回は忘れなかったケトルを焚火にON

パンのお供に朝から燻製でチーズやらお肉やら


P4040759
桜はまだまだでしたが暖かくて気持ちのいい日でした
P4040791
のんびりと12時ごろ撤収完了

そしてまたお風呂
P4040790
基本的には24時間入り放題
※月曜日の22時から火曜日の朝8時までは高温殺菌のため入浴できませんでした

まだチェックアウトまで時間があったので施設の撮影をして回りました
P4040764
綺麗な炊事場、お湯も2箇所くらい出ました

P4040763
ピザ釜

P4040765
フリーサイト利用の際、お世話になる一輪車

P4040766
これはBBQ棟かな

P4040768
ふれあい広場

P4040774
フリーサイトと観察棟(昆虫の名前が書いてありましたが飼育小屋?)
でも宿泊施設に「観察棟フリーサイト付き」ってあるので、なんなんでしょうか?
P4040775

P4040776
ツリーハウス
これツリーか?ちょっと揺れるみたいですねw

P4040778
ハンモック広場
木陰になるのはもう少し先

P4040780
キャンプファイヤー場
前日の夜、大学生がやってました

夜、テントの陰に隠れているかくれんぼ中の大学生を不意に見つけてビックリ
怖いわw

P4040781
ここは水は流れないのかな?

P4040784
そして千種川

P4040793
キャンプ場の出口付近にゴミ捨て場

P4040795
とても居心地のいいキャンプ場でした
また訪れたいと思います

この日は特に予定も無かったので
明石焼きでも食べてみようと思いつき寄り道
P4040803
老舗の「本家 きむらや」

それにしてもレトロな佇まい
BlogPaint
いろんな層のお客さんが来ますね~結構な人気

あ、そもそも僕はソースのたこ焼きのほうが好きなんですけど
それを覆せるかどうか
P4040800
一人前20個 850円
持ち帰りも出来ます

タコはそんなに大きくなく
シンプルに卵の味が美味しい一品


ですが、やっぱり僕はソースのほうかな~
シンプルな構成の割りに若干値段も高い気もしますし


嫁様と子供たちはこっちのほうが好きみたいです



というわけで明石焼き同様、あっさり味の南光自然観察村でのキャンプは無事終了


おしまい