お兄ちゃんがだんだん忙しくなってくると
娘と2人で出かける機会も多くなるのではないか?ということで

今のうちから2人でキャンプする練習でもしようと思い
娘と計画してみました

ところが、予定の3日ほど前から熱が出たり
スイミングの振り替えをあまりしたくないと言い出したりして
体調は大丈夫なのか、行く気が本当にあるのか分からず
準備もあまり進みません

出発の日
念のため小児科に行って診てもらい
それから、何故かついでにということで眼科に行って目薬をもらい
病院のはしごから帰宅したのは11時30分
小児科の待ち時間中に次の週の海山の予約を幸運にも取れました

時間も遅いし、用意もしてないし、病院の待合が寒すぎてちょっと頭も痛いしで
来週は海山にいけることだし
「もう今日はキャンプやめようや」
「プールにでも行ったら良いやん」

と提案したんですけどねぇ・・・

やっぱり行く事になりまして

なるべく近場がいいよね、2人なら予算は安いほうがいいよねって事で
府民の森ひよしに電話
P7302337
「空いてます」

「今から行きます」

府民の森ひよしのチェックインは15時
あわてて出発したものの、高速道路を使えば自宅から1時間ちょい
このままだと30分ほど早めに到着しちゃいそうなので

時間つぶしを兼ねて
今年からキャンプ場をオープンさせた道の駅「スプリングスひよし」に立ち寄り
P7302339
「スプリングスひよし」から「府民の森ひよし」までは車で5分ほど

温泉とプールがあるので今回利用するつもりですが
設営で一汗掻いてから入りたいので
まずは偵察だけ
P7302338
BBQエリア

P7302341
レストランや野菜市のある建物から橋を渡り
温泉・プール・体育館・キャンプ場方面に向かいます
(車で直接向こう側にもアクセスできます)
P7302342
ダムと桂川
川の流れは速いので遊べそうにありません

P7302344
区画サイトはコレか~

P7302345
大雨の影響で川岸が削られてる

さて
多少時間もつぶせたので府民の森ひよしにむかいますよ~
P7302349
えっ!崩れ土ありだって!?



よく見ると府民の森ひよしはいけるのね
P7302351
5分ほどで到着

P7302352
とてつもなく広い敷地に綺麗な管理棟

P7302353
土足禁止の管理棟
でも下足所から入り口までの間に足が汚れるw

P7302360
販売物は炭と薪だけだったかな

P7302358
鹿と熊の剥製がおいてありました

P7302354
管理棟内のトイレも綺麗
P7302355
個室は和式でした

今回利用したサイトは
IMG_5870
第4キャンプ場の46番
P7312378
電源無し露地サイト3000円になります
この日の利用客は我が家を含めて3組
P7302363
炊事場とトイレが目の前のサイト
P7312375
これが炊事場
綺麗に清掃されています
蛇口の水流が強いので跳ね返りに注意w
炭・灰以外のごみは持ち帰りです

P7302370
こっちはトイレ
P7302367
綺麗です
個室は和式でユニバーサルトイレだけ洋式

P7302365
風もあったので低めに設営完了
サイトのサイズは6×6mってところでしょうか

気温は京都市内よりはいくらかマシで31℃ほど


でわでわプールに向かいます
IMG_5833
キャンプ場でプール&温泉の割引券が貰えたので
チェックイン後に行くのがオススメ

IMG_5857

IMG_5849
普通のプールしかないし、浮き輪の持ち込みは禁止ですが
それでも子供は楽しく遊びます
(ヘルパーやビート板、スイムキャップの貸し出しあり)

2時間ほどプールと温泉を楽しみ
キャンプ場に戻ってきました


17時30分にゲートが閉まります。施錠はされてないので自分で開いて入場します
22時30分に消灯
23時にゲートを施錠します
駐在してるスタッフがいるので夜中に何かあっても安心です
P7302368
夕焼けがきれい

急いで夕食の準備
P7302372
炭熾ししてBBQ
箸(というかカトラリー全般)を忘れたので
管理事務所に電話したら割りばしを分けてくださいました

ありがたや~

頭痛がひどかったため、あまり食べられず早めに就寝することにしました

星空も綺麗なはずだったんですが
それは諦めてゆっくり休もうと思っていたら
シュラフの下に敷くインフレータブルマットを家に忘れてきたみたい


やっぱりバタバタ用意すると忘れ物が多いですね


硬い寝床に悩みながら21時前に就寝



というところで続く