僕自身、今年の夏は泳いでばっかりだった気がする
 
海水浴1回、川遊び8回、プール3回

「もう十分泳いだやん?」と嫁様には言われますが

こうして海山の記事を書いているとまた行きたくなるし
暑い季節が待ち遠しくもなります


そんな海山に
娘の友達とそのお父さんと一緒行くことになった夏休み最後のキャンプ
(お母さんは下の子が小さいため不参加、そもそもテントは遠慮したい派)

お友達父娘は
本格的な川遊びは初めてで
コテージには泊まったことがあるけどテント未経験になります

当初は7月29・30日を予定していたのですが
日が近づいてくると30日に幼稚園の同窓会があることが判明し

ちょうど空いていた8月19・20日に変更
19日の天気は微妙だったけど夏休み期間最後の仕事休みなので行くしかない

当日は朝10時に魚飛渓で待ち合わせ
IMG_7073
最初は穏やかなところがいいだろうということで千畳敷

BlogPaint
けっこう寒いw
我が子らはウェットスーツ的なものを着てるのでまだましだけど
お友達は厳しいんじゃ?
BlogPaint
それでも飛び込んだりいろいろ遊んでくれました

川遊び初めての割に全然平気


11時30分ごろ早くもおなかがすいてきたので
BlogPaint
みんなでカップラーメン
汁まで飲むよ~、無理だったらジャグで持って帰るからね~

まだチェックインまで時間があるので遊ぶ!
BlogPaint
雨も時折降ってきてだんだん人が居なくなる
IMG_7064

IMG_7063

IMG_7062
貸し切りw

人が居ないのもさみしいので
トイレを兼ねてほかのポイントも一人で偵察
BlogPaint
吊り橋は結構な人が居る
IMG_7067
サルマ淵は水量が多くて迫力を増してるせいか
あまり人が居ませんでした
よく来る人に聞いたら、この日は水量が多く
滑り台は勢いよく飛んで頭をぶつけるかもしれないとのことで
吊り橋に移動することにしました



BlogPaint
このスポットで以前アップした動画の
岩の滑り台したり

潜って川底タッチしたり・・・
もっと余裕をもって潜れるようになりたいです

と、遊んでいると14時になったので
キャンプ場に移動

6年連続、ここに来ると未だにワクワクします
BlogPaint
受付をして説明を受けます
この説明も、初めての人には新鮮らしい
IMG_7111
売店!
今回の施設紹介は以上ですw

管理棟で銚子川の案内冊子をもらう
FullSizeRender

FullSizeRender
川遊びなどの参考になります


今回利用したのは
林間ワイドと林間スタンダード
IMG_7074
林間ワイドに共有リビングのタープ+我が家のテント
カナリキツキツ

林間スタンダードにお友達のテントを張ります


女の子たちは持参したリカちゃんで遊んだりして過ごしてました

夕食の画像はいつものごとくなし
お友達のお父さんがワインを持ってきてくれてたのでいい気分になってしまいました~
BlogPaint
食後にきのこの山とかアポロを作るキットして~

IMG_7110
ハンモックして~

P8193642
焚火にレインボーフレームスティックして~

BlogPaint
焼きマシュマロして~

P8193649
021?サイリウムで遊んで~
シャワーしてから就寝

涼しくて快適に寝ることができました

翌朝
朝食を食べた後は撤収作業
IMG_7107
子供たちはその間にスタンプラリー
その後、嫁様の監視のもと川遊び

BlogPaint
10時前、こっちもようやく終わった

IMG_7105
どうせ魚飛渓に移動するけど
撤収作業で汗かいたから僕もひと泳ぎ

この日も流れは結構あって
サイト前の階段下は結構流れてました
流されてみたところも動画に入ってます


BlogPaint
下流にいけば穏やかで浅くなってるので安全です

GOPR7542
どこから水中かわからない

11時前にチェックアウトして魚飛渓へ
BlogPaint
どこで遊ぶか相談したら「吊り橋がいい!」だって
IMG_7099
みんな楽しく飛び込めるようになったので
飛び込みが止まらない


息子は初めて大岩から飛び込めたんだけど

痛恨の写真取れず

着水してしぶきが上がってる写真なら撮れてるが誰か分からんw
BlogPaint
寒くなったら岩で休憩
この日は前日より全然暑いので遊びやすかったです

でも、アブ多かったな~
レギンス?履いててもその上から噛まれて「痛っ!」ってなってからは
憎さが何かを上回ったのか、手で叩いて潰せるようになりました

体液もあまり出ませんし、外殻もかたくないので
意外と平気ですよ


それにしても暖かいと遊びが止まらないですね
お友達のお父さんも大岩からの飛び込みやってみるし
ライフジャケット脱いで頭からの飛び込みの練習もするし

なんなら我々大人の男性陣が一番楽しんでました

同じように遊べる人が居るとほんと楽しい
IMG_7082
一瞬乗れたか!と思うがもちろん乗れませんw

帰る前に案内だけはしておこうと
最後にサルマ淵に移動

天然の滑り台も前日より水流が少し落ち着いたので
僕はもちろん滑り台を体験しました
子供は軽いので危険と判断しましたが、そもそもやる気はなかったみたい

サルマ淵にあるターザンロープ
IMG_7097
こちらは飛びやすくて楽しいので
みんな何度もやってました
IMG_7173

楽しい時間はあっという間
息子の塾の時間に合わせて14時過ぎには帰らないといけません

お友達はもうしばらく遊んで帰るということでお先に失礼しました


お友達家族は川遊び、キャンプ場ともに楽しめたようで
このキャンプの後、奥様を含めたキャンプを予約しました


夏の晴れた海山、やっぱり最強です

おしまい