トモヒロの独り言…

どうも、お久しぶりです。トモヒロです。
…特に最近、ないのですが…。
装備もちょこちょこと増えてるので、その辺の記録です…。
いつも内容はほとんどないのですがね…。

最近はプレキャリ自体の値段は上がってる感じですが、ポーチ類は年代にこだわらなければ、そこそこ落ち着いてきた感じがありますね。
とは言っても、通常のKHのMLCSなんかに比べれば、
全然高いんですけどね…。

そんな背景に後押しされて、
欲しかったポーチを入手しました。
 

「3連マグポーチ」と「ピストルマグポーチ」



3連マグが12年ピストルマグが11年製です…
持ってるキャリアが11年製なのでこの辺は違和感なく装着可能です。





やたらと見る(意外と6094Kも多いですが…)

このスタイルが、再現可能です。
やっと可能です・・・。
長かったです・・・ここまで来るのに・・・。


が、もう一つ欲しかったのが



このこきたない感じのポーチ「SAWポーチ」ですが・・・



このポーチは「07」です。DIG-2です。



こんな感じで使ってますよね。当然リスペクトします。


まぁ、予想はしてましたけどね…。DIG-2とAOR1が違うのは…。
この一体感のなさ…こういうミリフォト合ったかな…。
と、言いながら3連マグポーチじゃないんですが…この写真。

で、もうひとつ入手したのが「スリング」です。



巷で有名な「VTACスリングAOR1」です。(MK2でしたかね?)



トイソルからこちらもレプが出ていますが、
これはがちです。

まぁ、早速使ってるので、あれなんですが…。
非常に使い心地の良いスリングです。

後はこの辺のポーチなんかもぼちぼち増えましたね。




「スモークグレネードポーチ」「5.56カイデックスポーチ」
「07のユーティリティーポーチ」
このあたりはかなり安く入手可能に。
良い時代になりましたね。
とは言っても、一般的に見れば、まだまだ高いわけですが…。

この辺のポーチはあまり露出が高くないので、出てきてくれるのを切に願うばかりです。

しかし‥・本当に最近sealsのミリフォト出てこないですね・・・。
どうしちゃったんでしょうかね?

3月25日 JKフィールド定例会

どうも、トモヒロです。
…だれが考えたんでしょうね…プレミアムフライデー…。意味ないです。

3月25日(土)、サバイバルゲームに参加して来ました。朝6時起床。車を走らせて現地に到着しました。

入り口近くのセーフティーは20人ぐらい座れる広さ。ここで着替えたり、銃や迷彩服を借りたりなど、きたるべき殺戮の場へ向けて準備をします。

早速軽く着替えます。

今回はちゃんとドレスコードを揃えてきました。
ナイトナイン 立ち姿

そして今回一緒に参戦したタニさんとガースーさん。サバゲーのきっかけをいつも作ってくれているのはガースーさんで、車にも乗せてもらってるし、いつも銃を借りています。お世話になりっぱなし(銃を5丁ぐらい持っているのでユダヤの武器商人かもしれない)。タニさんは最近サバゲー用の銃を購入するほどハマっているらしい。3万円以上するのに!独身貴族め!

ある程度準備が整ったら、フィールド近くの待合スペースへ移動。ここを拠点として、ゲームの準備や参加者とのコミュニケーションなど活発にやります。割とゴチャゴチャするのが常。私物や貴重品は自己管理なので気をつけましょう。

<サバゲーの必要な装備>
・ゴーグル(目を守るために必須)
・迷彩服上下(代用可能)
・コンバットブーツ(めっちゃ汚れる!)
・サバゲー用の銃
・膝パット(あると安心)
・グローブ(指先に当たると超痛いから必須)

フル装備になるとこんな感じですけね…。知り合いにある程度借りれるとベストかなぁ。

基本的にサバゲーは、子ども時代の願望を叶える大人の遊び。見た目からガンガン入った方が楽しいです。小野田さん(左)のようにゲリラ兵みたいな格好もアリ。ファッション性と機能性を兼ね備えれば、より疑似戦争体験に没入できるんじゃないかなあと思います。
もちろん、うちに入隊するにはナイトナインの装備をそろえていただきますが…。 

伏せ撃ち ナイトナイン

今回のフィールドは高低差のあるJKフィールド。障害物の数が多かったり、竹やぶがあったり、籠れる小屋みたいなのもあったり、かなり充実しています。その分、求められる技量や体力が高くて…相当ヘロヘロになります。だって下り坂とかコケるとケガしますからね…。

f:id:kakijiro:20130428185350j:plain



f:id:kakijiro:20130428185407j:plain

f:id:kakijiro:20130428185451j:plain

f:id:kakijiro:20130428185522j:plain

今更ですが、一応、サバゲーの基本的なルールを説明すると…


◉赤チーム、黄チームに分かれてのフラッグ戦(15分)
フラッグ戦は、両陣地にあるブザーを相手に鳴らされたら負けです。陣地を入れ替えたり、ポイントを変えたりして飽きさせない工夫が必要。フィールドによってもルールは変わるかもしれない。

◉弾が当たったら「ヒット!」と大声叫ぶ
ゴルフ同様に紳士の心が不可欠です。撃たれたら自己申告! たまに当たってるのに申告しないヤツが居るそうですが、陰で「あいつ絶対ゾンビだよ…」って言われます。まぁ、当たったのかどうか判断つきづらいとこもあります。

◉後はとことんやり尽くす…
朝10時ぐらいにスタートしてから前半3時間、お昼休みを挟んで後半3時間ぐらいみっちり遊びます。走り回ったり、ほふく前進したり、転んだり…割とハードな遊び。めちゃくちゃ疲れるので、自分の感覚で休んだ方が絶対良いです。

ハードなスポーツみたいなもんだし、お金もそこそこかかるし、決してハードルは低くないと思います。でもですね、自然のなかで良い大人が銃を持って走り回る体験ってサバゲーしかできないでしょう。僕がサバゲーに見出しているメリットは…

さすがに参戦1回目は何もできなかったんですけど、経験値を積むたびにある程度慣れて来るんですよね。思い通りに攻め込んで、隠れている敵を撃ったときの快感ときたら…。アドレナリンが分泌されるんですよ。こうして殺戮マシーンが生まれるのかな…。非日常空間ならではの体験!ですかね…。

お昼休憩は大体、カレーライスと相場が決まっています。またコレが美味いんです…。登山の山頂で食べるカップヌードル論じゃないけど、大自然の中で身体を動かしたら“究極の腹ペコ状態”になるわけですよ。そこにカレーがドーンと胃袋に入ってくる。孤独のグルメなんて言ってる場合じゃないです。 みんなで美味い飯を囲んだ方が最高に決まってるんだから!
休日にわざわざ山奥までやって来るわけじゃないですか。ストレス発散はもちろん、多くの価値を感じているからじゃないかと僕は予想しています。だから、もし誰かに誘われたら「えー、サバゲーって怖いし、撃たれたら痛いし、お金もかかるしヤダ~」なんて当たり前の反応で断るのは止めましょう。

そりゃ、至近距離で撃たれたら痣になるほど痛いし、コケて怪我するのは怖いし、トータルで1回あたり1万円ぐらいかかります。でも、「また行きたいな~」と思えるのがサバゲーの魅力ではないでしょうか…。
 ナイトナイン、フィールドイン
では、逝ってきます。

12月5日 JKフィールド定例会

どうも、トモヒロです。
サバゲーをやるにはいい季節になってきましたね。
今回もJKフィールドで定例会を行いました。


今回の参加メンバーは二人…。
まあ、この時期はどこの職業も忙しい時期なので仕方ないです。

久々にナイトナイン装備で決めました。
ウケはよかったですね。正直、動き辛いんですが…。
今回のゲストの一人、ウタまるさん。



ボルトのSR47です。

キャットシットワンのパッキーがつかってますね。
カッコいいですね。


ゲーム前に簡単な打ち合わせ。
二人なので、あまり細かい作戦行動は無理なので、限定的なものに限られます。



フィールドの面白さには自信を持っているのでとりあえずゲームを始まります。


そこそこヒットはとれてたんじゃないかな…。
参加者の方も楽しんでいらっしゃったようでなによりです。


風に揺れる草にあわせて動きます。
特に移動時に起こす音は命取りですからね…。


イケイケです。


山ちゃん、カッコいい写真をありがとう。


ゲスト参加の方もありがとうございました。



ギャラリー
  • 3月25日 JKフィールド定例会
  • 3月25日 JKフィールド定例会
  • 3月25日 JKフィールド定例会
  • ナイトナインへの道!
  • サバゲ用時計、買いませんか??
  • サバゲ用時計、買いませんか??
  • サバゲ用時計、買いませんか??
  • サバゲ用時計、買いませんか??
  • 近況報告です。