つことで、個人的に大プッシュ中のHell's Gate様をプレイ。
ざっくりとしたシステム概要に関しては、1つ前のエントリーをご覧ください。


100_0863
1回目はソ連担当。
5ターン終了時点で、がっちりと包囲が完成しており、なかなか良い体制なのですが、ふたを開けてみるとギリギリの1VP差。
やはり、現時点ではソ連がややしんどいという印象を強くしました。

研究が進めばわかりませんが、いまの感触だとドイツのVPから2点引くくらいが適正かしら?
VPで担当陣営をビッドするのがいいのかもしれません。


2回目はドイツ担当。
ソ連側が包囲の輪を閉じることができず、死守命令がキャンセルされた4ターン目から粛々と撤退を開始。
包囲が完全に破れた時点で終了としました。 


しかしこれ、軽いのに奥が深くてとてもいいですね。

インスト込みで、フルターンやって2時間というところでしょうか。
ルールも明快でわかりやすく書かれています。 



おまけで、こちらもVPG最新タイトルのMoonbase Alphaを再戦。

100_0862
 Hell's Gateの印象があまりに鮮烈で霞んでしまいましたが、これも悪くないです。
割と素直な味付けになっているので、もうちょっと破天荒でもいい気はしますが、プレイアブルないい作品ではないでしょうか。
ただし、エラッタ確認は必須で!