15
久しぶりに『Polis: Fight for the Hegemony』やってるんですが、なんでやっているかといえば、米アマゾンでMercury Games版が30ドル代だったから、ついうっかり。

しかし、今見たら50ドル代に戻っておりました。 なんで安かったんですかね。

さて、これがどういうゲームなのかといえば、アテネとスパルタのどつきあいでお馴染みのペロポネソス戦争を、戦略レベルで再現した2人用ユーロ。

どちらかといえば軍事行動よりも経済活動にフォーカスされており、軍資金や食料をいかに調達するかというのが難しいところでしょうか。
支配下の都市国家になるべく多くの人口を抱えた陣営が勝ちなんですが、人口が増えると食料が不足するため、より多くの税収が必要となる。
それではと税を取り立てると民衆の支持が下がり、支持を得るために対外遠征に走る必要があるという、なかなかに車輪を回すのが難しいシステムになっています。

実にいいゲームなので、ペリクレスの肩慣らしにでもお試しください。



おまけ

52
新ルールでさらに熱くなったPACIFIC GO。
間違いなくGMの目玉のひとつ。