54
エラー訂正のアップグレードキットを入手したこともあり懸案となっていた、三十年戦争をテーマにした『Won by the Sword』をやりました。


56
今回プレイしたのは、1632年におけるスウェーデンの南下によるオーストリアとの対決を描いたシナリオ。

初期戦力ではスウェーデン側に分がありますが、ティリー伯の敗北後に登場するヴァレンシュタインの力でオーストリアが逆転するという流れでしょうか。

まあしかし、まともな補充を獲得できないのに戦闘がブラッディなことブラッディなこと。
その割には少しの戦力差がシビアに勝敗に影響を与えるため、強い相手とは絶対に戦闘をしないというのが基本線になりそうです。
戦闘は双方が同意しなければ発生しないため、弱い側はひたすら逃げ回る。

02
たった2回の会戦で、ほぼ全兵力を吹っ飛ばすバイエルンとオーストリア連合。
こわい。

ゲーム展開に対する誘導はユルく、割と何をやっても良いような雰囲気があります。
逆にいえば、焦点がややぼんやりしている印象も。
これはシナリオによって差があるのでしょうか?
 
徴発が最重要アクションなので、マップが「これ以上徴発不可」のマーカーで埋め尽くされて、どんどん焦土化していくのが面白いところ。

36
早くも発覚するタイポたち。