『Blitz! A World in Conflict』やりました。
ルールを読む全員が死にそうな眼になる、ここがルール地獄の1丁目。

ちなみに2丁目はマーク・ハーマンのペリクレスです。


あーさてさて、今回のプレイにおいて議論となったのは、中立国の活性化制限と関連して
Q1. USのHome Countryにハワイその他が含まれるのか?
Q2. 米国はGarユニットをどうやってフィリピンまで輸送すればいいの?
Q3. 艦隊にリベースの制限があるのに、ハワイにいる太平洋艦隊の立場はどうなる?

という3点です。
ここは非常に難しいポイントのようで、BGGのフォーラムですでに議論されていました。

デザイナー氏の回答を拾ったところ

A1. 含まれないよ。米本土だけだよ。
A2. CVやBBと違ってTRSは海上に移動できるから、海上移動→帰還でGARを輸送できるよ。マニラにGARを積むと、日本プレーヤーがイラつくよ。
A3. ルール上、リベースは本国港で開始し本国港で終了する必要があるよ。ハワイは本国港じゃないから、そこの太平洋艦隊は移動できないよ。もちろん、新たな艦隊も追加できないよ。

だそうです。
ああ、これは分かりにくい。



本日の気付き
・日本軍がAFAのみ宣戦布告してインドを攻めると、AFAは有効な反撃手段が限られる。スタンダードに対米宣戦布告する戦略と、どちらがVP効率が良いのかは未知数。
・ドイツが中小国の侵略を手控えると、アメリカの動きが重くなる。ノルウェーとバルカンで戦意が4ポイント違うので、けっこう展開に差が出ます。