55
『Combat Infantry』やりました。
コロンビア直販のポイントで買ったから実質無料!

ちなみにコロンビアの直販には、20%のポイント還元があります。
過去に買った経験がある人は、ポイント残高を確認してみるといいかもしれません。


うむ、これはなかなか面白い。
ただし、マニュアルのボリュームの制約によるものか、ルール本文があまり明確ではありません。
特に、LOS周りの表記は割と大雑把な印象を受けました。

たとえば、
・それぞれのユニットがゲームターン中に1回のアクションしか実施できないということは、明記しておくべき。

・地形効果表のFoxholeのスタック制限がOTになっている(2の誤り)

・「Units can see (but not fire) through friendly units」とあるけど、攻撃側と防御側の位置に高低差があり、その間に味方ユニットが位置している場合の処理が不明。LOS妨害地形と見なすべきでは?

・LOSがヘクスの辺や頂点を通ったときの処理が不明瞭。

・「Any obstacle blocks LOS, even one building or tree.」とあるけど、これは3.2の「Two or three types of terrain may appear in the same hex or hexside, but one will usually dominate; if ambiguous, always assume the most restrictive terrain.」と矛盾していないか? つまりヘクスの地形処理はドミネートしている要素に依存していると読み取れる。ドミネート地形が平地であれば、たとえ1本の木や1棟の建物があってもLOSは妨害されないのでは? 実際にプリントされたイラストに準拠してLOSを判定するならば、もっと詳しく補足すべき。

・敵味方の高低差が2段階以上ある場合の処理が不明。原則として高低差が大きいほど、地形の影になる部分は少なくなるはずなので、そのあたり上手く表現してほしい。

・地形効果表において、CliffがLOSの妨害地形になっていない。単なるミス?


まあ、どれもプレーヤー間で合意すれば回避できる話なので、なんとかなるとは思いますが。


そのほか
・狙撃兵は強いが、後出ししないと個別にタゲられて死ぬ。
・MGと迫撃砲つおい。
・戦車の使い方が難しい。防御側をFoxholeから引っ張り出してアサルトさせるための餌かしら?
・地雷アセットを引いたときの、あからさまなハズレ感。