2018-06-06 14.45.08
Pax Romanaには2人用シナリオもあるんですわ。
ということで、シナリオIIの『The Punic Wars-The Fall of Carthage』をプレイ。

標準ルール固定使用シナリオなので60ページ超の地獄のマニュアルをフルに読む必要はないのですが、それでもやっぱり大変なゲームだなーと感慨深いものがあります。

内容としては、見ての通りのローマVSカルタゴ。全3ターンで勝敗をつける体裁。
フルキャンペーンの3ターンといえば、文字通り1日仕事なんですが、2人だったら慣れれば1ターン1.5時間というところでしょうか。
え? 例会1日でフルキャンペーンやりたい? おいおいおい、死ぬわアイツ。

シチリアを支配し、VPで先行するカルタゴに対し、ローマがぶん殴るという構図。
マメルティニはともかく中立のシラクサは強力なので、シチリア東部の支配権はどちらの陣営も取りにくそうですね。
限定的なシナリオではありますが、Pax Romanaの魅力や面倒くささを上手く伝える内容になってるんじゃないかと思います。

しかし前回のプレイから間が開いていたため、エラッタの動向を完全に失念していました。
意外とエラッタが多いもので・・・。




あと、写真忘れましたが『Polis: Fight for the Hegemony』もプレイ。
プロプレーヤーの実力の片鱗を見ました(初手から一瞬でボコられた)。