実は、世界でいちばん面倒くさいゲームのPBEMを、またぞろ開始しました。
もう隔世の感といいますか、なにがどうなっているのかさっぱり分からないうえに、あんまり得意じゃない日本側を受け持っているので難儀しています。
でも楽しいけどね!

今回のセッティングですが、以下の通り。

非公式ベータパッチを使う
勧進帳みたいな修正リストをざっくり見ましたが、主にバグフィックスの模様。

非公式拡張マップを使う
道路接続や基地の配置がちょっと違ってるみたいですが、間違い探しレベルですね。
オフマップ移動以外は、あんまり違いが分かりません。

非公式シナリオを使う
DaBigBabes-Cというヤツですね。
最近流行りなんでしょうか。
大きな違いとしては、船の輸送量がおよそ30%カットされていること。
いやーこれはぜんぜん積めない。
おかげ様で、初日から貨物船の兵員輸送スペース増設改装を全力でやりました。
師団を丸ごと輸送しようとすると、コンボイ仕立てても無理なんじゃないかと。
あと、デバイスがちと変更されている気配。
たしか公式バージョンでは、香取型には最後まで爆雷装備がなかったと思うのですが、44年3月の改装でくっつくようになっとる!

WS000061

でもまあ、Mvr低めで魚雷が当たりやすいことに変わりはないため、ASWに使うと痛い目に遭うのは同じかしら。



今回困ったこと
Combat Reporterが動かない。
フォーラムを見ると同様の症状がそれなりに報告されてますが、解決手段はない模様。
これはどうしたらいいものか。