2019-01-29 14.48.36
ぶっちゃけ、血を吐きながら読んだ。

実質的には10Pくらいしかないんですが、シーケンスがまとまって書かれていないとか、用語の定義がないとか、どうにも不備が多くて読み切れません。

とりあえず、最新の明確化は読んでおこうな! 約束だ!


さて、メカニズムの詳細に関してはyas_nakgさんが書かれていますが、生産ポイントでカードを買い、カードイベントで移動・戦闘・生産を行うという感じなんですよね。
つまり、各年度にやりたいアクションのカードでデッキを組むという感じであり、なんとなくデッキビルドに近い印象を受けました。

アメリカ様に高コストでやたら強いカードがある反面、日本にはやたら使えないタダ同然のカードが多かったりして、なかなかに面白いです。
日本の生産力が素で米国の3分の2はあるんですが、実質的な工業力の差に関しては、カード品質の違いで表現している感じでしょうか。

2019-01-29 13.52.47
マップはかなりデフォルメされていますね〜。

特徴的なところとしましては、

・ハワイからムーブ2回で日本本土に届く、アリューシャンの重要度が高い
・ビルマがオミットされているので、シンガポールが地の果て
・艦隊スタック制限にエリアごとの差がないため、マリアナへの侵攻拠点としてウェークが意外と重要

てなあたりでしょうか。

とにかく独特で評価が難しいゲームですが、ファーストインプレッションとしては好印象。


2019-01-30 04.17.30
箱が薄い。5億点。