Aikoku_Maru-1942
そろそろAMC、つまり特設巡洋艦の改装をするかどうかの決断をしなきゃいけません。

WS000066
九十二式魚雷に射程2万1000ヤードの15センチ砲と、なかなかに強武装の愛国丸。
改装すると魚雷と水上機を降ろしてxAPになります。主砲は8門のうち6門を撤去。

WS000065
金龍丸は主砲と水上機を降ろしてAKに、金剛丸も主砲と水上機を降ろしますが、こちらはARなんかにも派生できるKyushu Cargo(詳細不明)になります。

旧時代の産物であるAMCの使いどころとしては、Amphib TFに組み込んで艦砲射撃させるくらいでしょうか。
体感的には、まあまあ効果が出ているような気がします。

圧倒的な足の長さを利用して単艦で通商破壊させても面白いとは思いますが、自身のVPに引きあうだけの戦果を上げられるかどうか。
てゆーか、AVの水上機は航行中運用できない仕様になっていたと思いますが、愛国丸なんかも画像を見るとカタパルトはついてないですよね。

敵艦に触接させるのは、けっこう大変そうだなあとしか。

正直、AKもxAPもあえてAMCから改装してまで増やす必要はないと思います。
改装オプションを「no」にしておいて、うっかり本土に帰ったときに自動改装されないようにしておきませんと。