最近、ターンサイクルが1週間になりました(ご挨拶)。
でもしかし、さすがに上半期の総括をしないわけにはまいりますまい。

まずは印象に残ったタイトルから

Axis & Allies & Zombies (Wizards of the Coast)
2019-01-25 17.27.37
これの凄いところは、色物ながら本家A&Aよりプレイバランスという点で良くなっている気がするところ。
ゾンビさんのおかけで、いい具合に展開が固定化しない感じでしょうか。

安いしテーマ性もいいですし。
「何か初心者向けに良いものがありますか?」と聞かれる機会があれば、何食わぬ顔でコレを出します。

Pacific Tide (Compass Games)
2019-01-29 13.52.47
最初はバランスに難があるかも、と思っていましたが、気のせいでした。
マレー方面がちょっと寂しいという気はしますが、たぶん主力は見えないビルマにいるんだ!

マニュアルはすごく読みにくいですね。
特にプレイシーケンスはしっかり整理して書いて欲しいと思いました。

Tango Down: Man to Man Urban Combat (Tiny Battle Publishing)
2019-04-04 14.13.08
ルームクリアリング!
そうだよ、男の子はこういうのが好きなんだよ!
SWATごっこをやりたいので、早急に非殺ルールのついたエクスパンションが欲しいところです。

第三帝国の盛衰 (GJ)
2019-05-28 15.32.25
マガジンゲームはあまりプレイする機会がないんですが、これは本当に別格。
シンプルなルールで、ETOゲームの様々な要素を上手く煮詰めている印象を受けました。

UBOOT: The Board Game (PHALANX Games)
2019-06-21 13.12.27


あっすいません、美味いベトナム料理の写真と間違えました。

2019-06-21 17.59.17


二人羽織ではなく四人羽織で潜水艦を動かすゲーム。
デバイダーが必要になるタイトルってほかにあります?(Harpoonかな・・・)

めちゃくちゃ人を選ぶゲームですが、ユーロ勢が着々とプレイしてるのが凄い!


うーん、総合すると現時点でのトップは「第三帝国の盛衰」でしょうか。
誰ですか、ETO三倍段とか言ってる子は。



てなところで、最後に現時点で注目しているタイトルをいくつか。

Star Wars: Outer Rim (Fantasy Flight Games)
あのスターウォーズ・リベリオンを世に出したコニエツカ先生の新作。
ポチった! 読んだ!

マニュアル時点では好感触。
アメトラの対義語はなんですかね、アメリカンマスターピース?

密輸業者とか賞金稼ぎみたいなアウトローになって、名をあげるゲームですね。
船の乗り換え要素もあったりして、これで採掘要素があれば、まるきりスペースコンバットシミュレーターなんですが。

Fire in the Sky (PHALANX Games)
GJ版もMMP版も買い損ねたので、これはうれしい再版。
Kickstarterに出す予定はないようで、バッカーキットのショップで予約を受けています。
ただ、なぜかカートのプルダウンメニューにJapanの国名がないという問題がありまして・・・。
いやいや、北朝鮮やイランはあるやないですか。

相変わらず、通販道は修羅道なのでありました。