2009年11月30日

新しい夫婦日記。

blockぼくがつぼくにちぼくよび プチホームページサービス版を
作っています。
http://bokugatsu.petit.cc/

本やノートの1ページとしてぱらぱら読み返せるような
定型の連載みたいなのにしていければうれしい。

美味しかったことや、おもしろかったことを
新たな気持ちで、記録していこうと思います。

HTMLとかに詳しくないので、ここをこうしたいのに
どうすればいいんやろうか?と立ち往生したりしながらも、
写真を選んだり、並べたりするのがとても簡単なので
コツコツ上達したいと思っております。

  
Posted by nightswimming13 at 02:33Comments(2)

2009年11月23日

11月22日




結婚記念日です。今日という日は、やっぱり特別です。5周年を迎えました。
昨日は、いい夫婦つながりで、いっぷくさんオットさん御夫婦と一緒に過ごさせてもらいました。
またまたcordに行ってきました。奥様5人と旦那さん5人。まさかの5夫婦の午後のひとときでした。
いっぱいしゃべりましたねー。雨の中ドライブ楽しかったです。ありがとう。




111The Pogues のこの曲は、映画バスキアのオープニングでかかる名曲。
サントラに入ってないこの曲が好きで、最近まで、曲名も誰が歌ってるのかも知らなかった。
クリスマスの日の、いい夫婦のことを歌った曲らしいです。アイリッシュかっこいいな。

The Pogues
"Fairytale of New York"  
Posted by nightswimming13 at 22:44Comments(4)

2009年11月16日

cord

g




















ミスターの横顔は凛々しくて、やわらかくて、いつものあの横顔です。
淹れてくれる姿を、こういう風に眺めることができる席で飲むコーヒーは格別です。

かつて一緒に働いたことのある歴代のバリスタたちが、いつかこういう日が来るなと思ってた通りの風景やと思う。
小説の映画化とか、音楽のPVとか観るたびに、「ああ、こういう感じ、そうそう。」とシンクロすることあるけど
そういう感じに近い。でも、この感じは探してもなかなか見つからないコーヒーとケーキのお店です。
二人が選びに選んだコーヒーや、その淹れ方のこだわり。ひとくち飲んでみて、あ、ほんまや!!てなるコーヒー。
相方さんが作るサンドイッチやケーキは、武者修行の末ついにプロにならはった!!ていう感慨めいたものがあって、
できれば味わってゆっくり食べていたいのに、美味しいからもりもり食べてしまってた。クロックムッシュやばいです。

旅行とかに行ったわけでもないのに、旅から帰ったようないい気分になりました。今度は、いい天気の日に
駅から歩いて行ってみようと思います。




  
Posted by nightswimming13 at 20:14Comments(10)

2009年11月15日

ちょっとずつ。

1yucafeコメント
久しぶり過ぎる更新です。大変ご無沙汰しております。
みなさんお元気ですか?
ブログの更新をしなくなってから、もぉすぐ9ヶ月・・
あまりにも久々すぎて、更新手順を忘れてしまってたり・・笑;;
情けないことに色んなとこが鈍っている。

コメント欄をあらためて読んで、ほんとに有難いことだなぁと感じています。
長いあいだ返事もしないままでごめんなさい。
ずーっと体調が悪かったわけではないのですが、
バリバリ元気にしてます!! って感じでもなく、
とにかく焦らず二人のペースでのんびりのんびりとやっておりました。

こぉゆう1年があってもいいやんって気持ちの切り替えができてから、
頭もすっきりしてきたし、またいろいろやりたいことも出てきました。
でも、あまり飛ばし過ぎずに、ちょっとずつを心がけますっ。




旦那さまがちょっとずつブログ更新してくれてるのと同時に、
ふたりで心機一転な 『 ぼくがつぼくにちぼくようび 』 もはじめでみました。
今はまだトライアル期間中で、使いかたも探り探りなのですが。。。
良かったら覗いてみてください。


それにしてもめちゃめちゃ寒いですねっ・・;
みなさん風邪などひかれませんように。


  
Posted by nightswimming13 at 23:45Comments(8)

2009年11月04日

1977




映画のサントラで一番聴いたのは、バスキアで、特にトム・ウェイツのこの曲ばかり聴いた。
重たくて、深い地鳴りのような吠声で歌うトム・ウェイツは渋い。実写版の魔物としか言いようがない。
インターネットで調べたら歌詞も素晴らしかった。Waltzing=放浪、Matilda=荷袋や寝袋のことらしい。
1977年は、ぼくが生まれた翌年。そんなに歴史のある曲だったなんて知らなかった。



111
  
Posted by nightswimming13 at 04:13Comments(1)

2009年11月03日

FIX YOU




YOUNG@HEART という映画を観ました。ふとした瞬間に、神々しい笑顔を浮かべるメンバーたち。
コールドプレイの原曲よりも、圧倒的なFIX YOUでした。ソロを歌っているフレッドさんの酸素供給器の音が聞こえます。
淡々と語る彼らの本当の言葉に、心が揺れます。
  
Posted by nightswimming13 at 17:52Comments(3)

2009年03月24日

MY WAY 




ひさしぶりの更新に、はげましのコメントをいただいて、とてもありがたい気持ちになりました。
ありがとうございます。これからもよろしくおねがいします。  
Posted by nightswimming13 at 03:34Comments(4)

2009年03月23日

VITALOGYときんぴら

rep_key_010_l
















1994年の12月にこんなCDを買った記憶はとうに忘れていたけども、当時これを毎日聴いてたのが
14年前だというの信じられない。いまさらながら、エディーヴェダーの声には心が揺さぶられます。
NOTHING MAN と、BETER MANばっかり聴いていた気がします。ぼくにとって国歌や蛍の光みたいな存在でした。

ブログをしばらくお休みしていますが、ふたりとも心身ともに100%の状態にはほど遠く、助け合ってなんとか
日々を過ごしています。冬も春も苦手です。引きこもりがちになります。静かな生活ですがたまには笑ったりして
安心したりしてます。なんとかせなと思ったり、やっぱりやめとく。と思ったり。また、ふとしたことがきっかけで
ぼくがつぼくにちを再起動するかもしれないので、写真は少しずつ撮りためています。
新しい炊飯器で炊いた十六穀米のおにぎりを4つぺろりと平らげました。お弁当用に炒めてくれている
きんぴらのごま油の香りが心地よいです。お弁当は、ぼくにとっては国旗みたいなものです。
士気を高めるためにピンバッチにして、スーツの胸につけたり、ユニフォームの肩につけたりしたい。
映画「ワンダフルライフ」みたいに、人生でひとつだけ選ぶとしたら、もっともっといろんなシーンもあると思うけど、
奥様がお弁当を作ってくれてる風景を選ぶと思います。
  
Posted by nightswimming13 at 02:15Comments(5)

2009年02月16日

COLDPLAY VIVA LA VIDA TOUR @ 神戸ワールド記念ホール

1yucafeコメント
2月15日。日曜日。
昨夜は、友人夫婦とCOLDPLAYのライブに行って参りましたー
先日のグラミー賞で、3部門受賞したCOLDPLAY。
その直後の来日なだけに、どんな内容になるんやろーかと期待と興奮でドキドキ。
ツアー最終日やし、クリスの声の調子は大丈夫かな?なんて心配してたんゃけど、
いやぁー全く問題無し!! 期待を裏切らない素晴らしいライブでした!!!!
しょっぱなから、Clocks、In My Place、Yellowの3連チャンにやられーの、
God Put A Smile Upon Your FaceとTalkのアレンジにゾクゾクしまくり、
もちろん、Viva La Vidaでは拳をあげてオゥォォ〜熱唱です (笑)
今回は、祐山のお陰で、クリスに手が届きそうな場所で観れたので、
昨年 のサマソニの時とはまた違った感動で涙涙でした。
Lovers In Japan で、大量の大量の紙蝶々が舞う様は今回も幻想的やったなー
サマソニの時は拾えなかったので、ポケットに蝶々いっぱい詰めて帰ってきました。



セットリスト
01.Life in Technicolor
02.Villet Hill
03.Clocks
04.In My Place
05.Yellow
06.Cemetries Of London
07.Chinese Sleep Chant
08.42 42
09.Fix You
10.Strawberry Swing
11.God Put A Smile Upon Your Face 〜 Talk (Dance Version)
12.The Hardest Part
13.Postcards From Far Away
14.Viva La Vida
15.Lost!
16.Speed of Sound
17.I'm A Believer
18.Politik
19.Lovers In Japan
20.Death And All His Friends
〜アンコール〜
21.The Scientist
22.Life In Technicolor II


    目の前で熱唱するクリス。         おへそ丸出しで寝転ぶクリス。
11













1  
Posted by nightswimming13 at 20:40Comments(6)Live 

人参&タマゴサラダサンド。

1yucafeコメント
パソコンに向かうのひさびさでございます。
先週は体調も気分もグズグズ。
「 突然に、花粉症が治ってたりしますように 」 なんて願いも空しく、
今朝も完全にジュルジュルでした;
薬は眠くなるし絶対飲まない!! なんて意地をはるのはやめて、薬をゴクリ。
飲んでしまえば鼻スースーのスーン。
あーラク。めっちゃ楽。
毎日クスリ飲んだる (笑) と心に決めたことです。
ポカっとあいた数日分、とりあえず元気なうちに更新しておこかなーと。
あ。ちなみに、旦那さまも本格的に花粉症デビューした様子。カワイソウ・・



超熟のCM
小林聡美さん、毎回素敵ですねー
そして登場するサンドイッチも毎回美味しそう。
CMのんは、人参とキュウリのサンドイッチみたいですが、
サンドイッチの中のキュウリって微妙に苦手なんで、人参だけいただき。
タマゴサラダと合わせてサンドしました。
マヨネーズたっぷりめで作ったタマゴサラダと、粒マスタードをきかせた人参サラダ。
だいぶおいしい組み合わせ。
パンは、ポールボキューズのパン・ド・ミー。
外側はパリパリっとしてるけど、中はしっとりもっち〜り。焼かずに食べるのが美味しかったです。

最近、ほわんほわんの泡ミルクにハマリ中。
ボダムの電動ミルクフォーマー使ってるので一瞬でできあがります。
キメ細やかーにできあがると嬉しさも美味しさも倍増 (笑)
濃いめに淹れてもらったカシシエロに、ミルクをたっぷり。
これがたまらなく美味しいんだな。


11












11  
Posted by nightswimming13 at 20:36Comments(4)