2008年03月28日

ハムマヨチーズコーンパン

コーンマグ
















yucafeコメント
名前ながいけど、
ハムとチェダーチーズを巻き込んだ、コーンのせマヨネーズがけパン。です。
この成形がしてみたくて、初チャレーンジ。
粉300gで11個できた。大きさはバラバラですけどもね (笑) 1個は丸パンに。

使いきりたいスライスチェダーチーズがあったので、ハムと一緒に巻き込んで、
トッピングにコーンとブラックペッパーを少々。
マヨネーズはけっこうたっぷりめにかけたので、焼きたてはマヨがジュワジュワっ。
昨夜、旦那さまの帰宅を待ちつつ焼き始めたのですが、深夜に味見と言いつつバクバク食べてしまったわけで。
やっぱり焼きたてはウマスね !!

こないだのシナモンロールも、今回のパンも、国産小麦の 「 はるゆたか 」 を使ってるのですが、
ほんとフワフワで甘味のあるパンに焼きあがります。
旦那さまがしみじみ 「 生地がうまいー 」 って言うくらい美味しい。
美味しくてありがたい小麦なので、残さずきっちり使い切りたいと思います。


1奥様の花粉症との戦争に少しの光が見えてきました。
効く+眠くなりにくい=薬にあたりました。
眠くなり方がましらしい。
というわけで、仕事から帰ったら、ボウルに生地をまとめながら、
Pタイルの床の上で、マウント状態になってこねまくってました。
こねやすい態勢らしい。
そんなわけで、贅沢にも、深夜にもかかわらず、焼きたてホヤホヤのふかふかのパンをいただきました。
コーンハムチーズペッパーマヨです。うんまい。大人のハムマヨです。ビール飲みたい。
見た目もカッコいいですしね。パンも焼けるのです。尊敬します。
ちょっとした時間でパンを焼くなんてなんと頼もしい。
ぼくも今年こそは、得意料理を3つ、5つ、マスターしたいと思います。  

Posted by nightswimming13 at 12:50Comments(0)

2008年03月23日

焼きたてシナモンロール。

シナロ11
















yucafeコメント
小林聡美さんのヘルシンキ案内が見たくて、かもめ食堂の付録DVDを再生。
あらためて見ると、またまたさらにエエなぁーと。
夕方で、ちょうどお腹もすいてきたし、材料もあるし、で 『 かもめ食堂なシナモンロール 』 焼いてみました。
ず〜っと、この小指でキュっの成形をしてみたかったし (笑)
とりあえず、パンフレットのレシピだと粉量多すぎなので、ネットでカチカチ検索して、程よい分量を計算。
材料並べて、計量して、パン生地捏ね作業に入りました。

フィンランドでは、シナモンロールの生地にカルダモンを入れるようで。
ちょうどチャイ用のビニワレスパイスにカルダモンがたっぷり入ってるので、それで代用。
捏ねてるときからスパイスのいい香りが広がる ♪
一次発酵後、楽しみの成形。でもちょっとドキドキ。
めん棒で長方形に伸ばした生地に、バター塗って、シナモンシュガーをたっぷーりと。
端っこから、生地をつまみながらクルクルと巻いていく。そしてスケッパーで台形にカットー
さぁいよいよ、初の小指でキュっです (笑) なかなか上手くできて、キュっはだいぶ楽しかったです。あとは焼くだけ。
パールシュガーがなかったので、てんさい糖をパラリとかけました。
オーブンで焼いてる時の香りはさいこー。お腹の減りも最高潮。
へんてこなカタチになったのもあるけどね、じゅうぶん自己満足できる焼き上がりです (笑)
旦那さまに珈琲 ( ←豆はスマトラ ) を淹れてもらって、焼きたてを二人で食べました。
何十回目??の、かもめ食堂を観ながらね。おいしかったー


成形23










まさか、こんなのが家で作れてしまうなんて、思いもよりませんでした。
かもめ食堂をいっしょに何十回も観ていたのですが、「うまそうな、、」と
ぼくが思っている横で、「作ってみようか、、」と奥様は思っていたわけです。

111食2食3











かもめ食堂の付録DVDでヘルシンキ紀行がついているんですけども、
やはり、もう行くしかないなと決意しました。まずはパスポートを作らなければ。
シナロは毎日眺めているのですが、奥様特製のかもめ食堂風シナロは
いつか、ぼくがつ食堂や、ぼくがつカフェみたいなのをやるときにも
メニューになっている気がします。カレー。ミネストローネ。おでん。シナロ。
混沌としたラインナップですが、そういうのも楽しいなあ。
2010年くらいに、ひょんなことからLOTOが当たってしまって勢いにまかせて
店プロジェクトを立ち上げる。2012年にオープンしたりなんかして。
そんなことをぼんやり思いつつ、まずは二個ペロリと食べてしまいました。
パリっとしてて、中はしっかりシナロの風格。しとしと。おいしいです。
200円で売ったら行列できてしまうなあ。  
Posted by nightswimming13 at 00:16Comments(6)

2007年07月17日

ソーセージパン

ソーセージパン11yucafeコメント
昨夜、思い立って焼いたソーセージパン。
大雨で雷がゴロゴロ鳴ってる時にコネコネと。
今回は、国産小麦の 『 はるゆたか100% 』 を使ってみた。
成形はだいぶテキトーです。
とりあえず、生地に切り込み入れたところにケチャップ塗ってソーセージをグイっと押し込んで (笑)
あとは粒マスタード&マヨネーズ。
ひっさしぶりにパンを焼いたけど、気温が高くなってるので発酵時間も短くすんで結構早く焼けた。
やっぱりパン生地のツヤツヤフワフワに触れるのは気持ちいいゃ。
とりあえず焼きたてホヤホヤは、遅番から帰宅した旦那様と味見食べしました。
生地がほんのーり甘くてすごく美味しい。
噂どおりの美味しい小麦のお陰だなー
今日のお昼ももちろんソーセージパン。お惣菜系のパンっていいね。
次回はマヨコーンかなぁ。




12ゆったりとした休日です。久しぶりに晴れました。
夏に生まれたせいなのか、ものすごくコンディションがあがってきます。
蝉も鳴いているし、住吉大社の木々の葉っぱがざわざわ鳴ってるし、
夏っぽい音になってきました。連休なので、それだけで心にゆとりが
できてくるものですね。ロッテリアでポテトLを2個買いまして、
奥様の名作ソーセージパンと一緒にアメリカンな昼食です。うまーい!
ペロリと2個食べてしまって大満足なこどもですよ。
店でもらって来たリフトバリーブレンドをアイスコーヒーにしてみて
じっくり味わってみました。ううむ。なかなかの乾いた感じ。
オレンジ色と赤茶色とを混ぜた黒で、まったりしていながら去り際が苦い。


そして濁ってます。それはいい意味で土の感じです。アフリカのあのあたりのきれいな濃い色の土をドリップしたら、
コーヒーの味がした。って感じの深い味がします。タンザニアはそれに比べてきりりとジューシーでした。
7月を半ばも過ぎて、ちょっと一息つきました。いい感じでリセットして、ほんまにそろそろカラダを鍛えようと思います。
しばらく音楽からも距離を置いているので、こちらもそろそろ聴いたりしようかと思います。
スマパンが7年も休んでたらしいけどその期間がぼくのスタバ人生でして。そう思うと感慨深いものがあります。
スマパンの新譜にただならぬ期待を寄せております。ビリー!!  
Posted by nightswimming13 at 17:00Comments(0)

2007年04月19日

ふわふわブリオッシュ

ブリオッシュ1
















yucafeコメント
待ちに待った new オーブンレンジが届いた。
業務用っぽいシンプルなデザイン、庫内容積30ℓってゆう大きさ、全部気に入ったので迷わずコレに決めた ♪
設置予定してたスペースにもピッタリでいい感じ。
早速説明書に目を通して、カラ焼きして、使う準備万端。
パウンド型で焼く ブリオッシュ にチャレーンジ。してみました。
卵やバターがた〜っぷり入る、リッチなパン。
レシピ本読んで、多少のベタつきは覚悟してたけど・・・・そんな甘いもんじゃなかった・・ ;;
強力粉300gに、卵3個・牛乳・バター100gが入ると、恐ろしいほどベッタベタ (笑)
『 無謀なチャレンジしてしまったぁ・・・ 』 と、ぶつぶつ独りで泣き言を言いながら、必死で捏ねて捏ねて捏ねまくった。
そうしてるうちに、少しずつ生地がまとまってきて、台に叩きつけること300回 !!! もなんとかクリアー。
1次発酵後は、嘘みたいにプクプクに膨らんでくれて、あとの工程は順調にいきました。
オーブンの中にパウンド型2個を並べて、焼き上がるまでの35分間、心配でずーっと見てました (笑)
新しいオーブンで焼く、初めてのブリオッシュ。
しっかり焼き色もついて、グングンと山ができて、嬉しい焼き上がり。
ん〜っ、ぽっかり穴があいてしまってるのは、ご愛敬ってことで (笑;
明日、いちごジャムをたっぷり塗って食べょ。

オーブン
  
Posted by nightswimming13 at 00:42Comments(6)

2007年04月08日

コロコロチョコ丸パン。

チョコ丸パン丸パン
















yucafeコメント
ナンの生地を作る時に、材料を倍の量にしてコネコネ。丸パンも焼いた。
今日は、シンプルな丸パンを4個。
チョコクリーム入りの丸パンを4個。粉をふって、ちょっと可愛いく。
チョコクリームは、ヌテッラ です。
ヘーゼルナッツチョコレートクリーム。
めちゃ甘いけど、このヘーゼルナッツの風味が広がるチョコクリーム、美味しいんだなぁ。
イタリアの人は、これを食パンにがっつり塗って食べるらしいけど・・・
それはちょっと甘すぎるょ (笑;
このチョコ丸パンは、控えめな量のヌテッラを包みこんだので、ちょっとパクっと食べるには良い感じの仕上がりでっす ♪

旦那様は、いろんな角度や、ライトの当たる感じを変えたりして撮影してくれる。
この画像なんて、携帯カメラとは思われへんよなぁーっ。て、私はホンマに思うわけですょ。
そろそろデジカメを買おう。思い切ってデジタル一眼レフを買おう。
などなど、そんな話しで盛り上がるのは盛り上がるんやけど、なかなかコレだ!!!! ってゆう決心ができないんだなー
いまさらチェキデビューして喜んでる私には、カメラの良し悪しは全くわかりまへんしね (笑)
旦那様の携帯のバッテリーは、瀕死状態。
充電充電、そしてまた充電の日々 (笑)
うーん、わが家のデジタルカメラ購入計画、そろそろ本気で考えなアカンかも。


北イタリアの食卓
1yucafeコメント
言わずと知れたこの有名人気ブログ 『 うちの食卓 Non solo italiano 』 。
初めて見つけたのはいつだったか忘れたけど、夫婦そろってチョクチョク覗くブログの1つです。
とにかく写真が綺麗、お料理もほんと綺麗で美味しそうなものばかり。
でもレシピ公開はされてなくって、いつも 「 どんな味なんかな〜 」 って指をくわえて見てた (笑)
それがまぁーなんと、完全レシピ本として、昨日発売されたのです。
本が出ますって、ブログ上で告知されてたのもつい最近。
喜んでる間に手元にきたのがまた嬉しい。
見やすくて、わかりやすいレシピ。そしてやっぱり写真が1枚1枚キレイ ♪
『 日々の幸せは、まず料理から 』 。その一文に頷いてしまう。
1500円。出しても惜しくない1冊だと思います。


カメラのこと

わが家では、この春夏に(GWまでに!!)家電の大型補強を構想しています。
オーブンレンジ、洗濯機、デジタルカメラ(場合によっては一眼かも)です。
ネットでいろいろ調べたり、買ったりできるし、しかも安い。そんなわけで
なんでも買ってみたりしてるんですけど、家電!となると、ちょっと実物に
触れ合わなければ不安やなあ。結局、ビックカメラとかで見て触ってきて、
ネットで注文って流れになったりしそう。
そういえば、携帯電話型カメラも老朽化してきたので、液晶の右上が、粉ふいた
ようにくぐもってきてるんです。やばいよなあ。ブログの生命線のこのカメラ。
IKEA のスタンドライトと、このカメラの接写力でこの丸パンをリネンに乗せて
撮ってみたら、思い通りに撮れました。パワーあるなあこのカメラ。いい。
奥様のパンも凛々しく映えてます。このくらいの性能でいいんですけどねえ。
そういうカメラが搭載された携帯電話がなかなかないんですよねえ。
丸パンもさることながら、ヌテッラの入った丸チョコパンがいけてました。  
Posted by nightswimming13 at 00:23Comments(0)

2007年04月07日

ナンを焼いて、またイチゴミルク。

せっとナンカレー
















yucafeコメント
今日は晴れてくるのかと思いきや・・いまだ雨。よく降るなぁ。サクラ大丈夫かなー
仕事休みの旦那様は、正午の雨がやんでる時を狙って自転車で外出。
延期になったレッチリのチケットを換金しに行ったんやけど、行くとこ行くとこで換金を断られたらしく・・・ ;;
結局自転車で鶴橋まで行ったんやってー (笑;
で、無事に、鶴橋のコンビにで換金できたとのこと。お疲れ様でございました。

私は旦那様が帰ってくるまでに、ランチの準備。
こないだ作った 『 鶏肉と大豆のトマト煮 』 の残りを、カレーに変身させる。
スパイスたして、ヨーグルトたして、チャツネと生クリームも少々加えて、
お弁当用に作ってた、豚肉の味噌炒めも投入。
この味噌炒めの味噌が、なかなかいい隠し味になる。コクが出る。
1時間くらいコトコトやってる間に、前から焼いてみたかったナンを焼きましたー
作り方は、門間みかさんのレシピを参考にして。
材料は、前に焼いたコロコロ丸パンの時と同じにしたので簡単。
ベーグルと違って、水分が入るのでコネやすいゎ。
生地の一次発酵が終わったら分割して、丸めてちょっと休ませて、あとは手でのばしながら成形。
大きさがバラバラでも、凸凹でも、気にしない。
フライパンで焦んがり焼いたら、少々変な形でもちゃーんとナンになりました (笑)
ピリリとスパイシーでコクのあるカレーとナン、この組み合わせはやっぱり美味しいねぇ。
野菜も食べて、果物は苺 ♪ 小粒のとちおとめ。1パック150円 !!!
イチゴはまたまた 『 イチゴミルク 』 にしました。
トッピング用にカットしたイチゴ、のっけてみたけど・・・沈んだー ;;

しかし、微妙な時間にもりんもりん食べ過ぎたので・・・二人とも19時過ぎてもお腹すかずです (笑)


ナン苺いちご











ナンを手にとってみて、その質感がリアルにナンなものですから、つい竹中直人先生演じる「ナン男」が降りてきた。
ナン男は着流し(甚平みたいなん)を着た、パンチパーマが伸びきったような髪形で、肩に巨大なナンを掛けて近寄ってくる。
挙動不審やし、「っせえなこのやろう!」「っせえんだよわかんねえのか!」 ってキレる、とても癒しのキャラクターです。
それはともかく、今日はぴあについて怒っておきたい。
レッチリの公演が延期になって、払い戻しをしたかったんですけども、購入したコンビ二あるいはぴあ店頭でしか受け付けない!!という強硬な姿勢を示してきた。
ぼくは、自転車で、松虫にあるサンクスに行ったら断られ、気合い入れて天王寺ステーションビルのぴあに行ったら、
やや、もういい飽きたとでも言いたそうな風情で、責任者が 「 無理なんですわ(換金)言いたいことがあれば、かかりにくいけど、ぴあに電話してください。 」 と抜かした。
あーそう。そうなん。そーゆうこと言えるのね。ということをきっちり確認したうえで、現場で十分呪ってきました。
アルバイトの店員をチラ見しつつ、きみんとこの責任者に来年までとれへんようなストレス与えるから覚悟しいや、、。
そんなわけで、サンクス鶴橋玉津店を目指して、小雨の中、自転車漕ぎながらも、入念にぴあの撲滅を祈りました。
それなりの手数料もとっているくせに、傲慢にも自社の都合だけを消費者に押しつけるぴあ。
悪の枢軸の仲間入りです。


ナン男 ストラップナン男思いもかけず、鶴橋まで自転車で行けたことが発見やった。
近地下のにぎわいにも久しぶりに接することができたしね。
その間じゅうわりと雨は降りっぱなし、ちょっと寒かったりして、
最終的に、わが家にたどりついて、ナンとカレーを頬張るまでの
盛り上がりが、いつになく高まった。腹ペコになりました。
猛スピードで、わしわしわしっと食べ尽くして、冷蔵庫の御飯もちょっとチンして
カレー化しまして、もう横になりたいくらい、お腹いっぱいになりました。
d状態です。お腹のでっぷりが。ぽこりっと。美味しかった。
イチゴミルクもたっぷり飲んだし、ぴあのこともすっかり忘れてしまった休日のぼくでした。  
Posted by nightswimming13 at 19:23Comments(6)

2007年02月28日

また捏ねる。

ベーグルちび















yucafeコメント
ちょっと小ぶりなベーグルを4個焼いた。
プレーン2個と、ブラックペッパーをちょんちょんっとまぶしたの2個。
前回はSHOWAのクオリテって強力粉使ったんやけど、今回は丸パンで使ったイーグルで。
粉が違うだけで、表面の弾力感とか、中の生地のモチモチ具合とかが、だいぶ変わるもんなのね。
なかなかどっしり重めなベーグルが焼けました。
この違いって、捏ね方のせいもあるのかな?
ま、でも、なんかちょっと手際よく作れるようになってきて嬉しい。
こぉやってベーグル積み上げもできたし。満足。 (笑)
旦那様が色んな並べ方して撮影してくれたんやけど、このミニチュアみたいに写った画像が凄く可愛い。
今度、めちゃめちゃ小さいのん作ってみたいなぁ。


1夜に撮る写真のライティングは、IKEAで1500で買ったスタンドライトです。
このライトの風合いがなんともいい具合の明るさを出してくれる。これは買ってよかった。
ベーグルの輪郭がくっきりですし、表面の照りもしっかり表現している。ぼくの写真の理想は
アノニマスタジオのクオリティなんですけど、それに、ケイタイの100万画素で挑んでる時点で、
ちょっと無茶な話ではあります。毎日毎日撮っているものですから、それなりに「好きな」感じが
どんどん撮るうちに得意になってきた気がする。基本は、肉眼でみてるより、何か、はっとする感じ。
を写真に求めてます。ただそれだけなんですけども、だんだん思い通りに撮れるようになってきてます。
携帯電話なんて、基本的に必要ないと思いますが、カメラを携帯しつつ、それで連絡も取れる!!ていう点で、
なかなか世界を広げた発明やと思います。写真の世界をかなり広げた。ブログなんて10年前だれもやってなかったで。
そういう意味では、日々、すばらしい御飯を、納得いく写真と文章で綴っていくっていうのは、
10年前に、いちいち写真を現像してたころからやりたかったことで、夢が高いレベルで実現してるんですよね。
この、携帯「電話」つきカメラがいつまでも元気で動いてくれることを願うばかりです。  
Posted by nightswimming13 at 14:55Comments(0)