私のブログ、お寿司ランキング。 1番最初はまぐろです。

お寿司が大好きです。
回って無いお寿司、回ってるお寿司、自作のお寿司…
お寿司は週に5回以上は食べてます。
特に好きなのはまぐろ!
家の家計はみなまぐろ好きで、小さな頃から毎日のようにまぐろを食べています。
まさにお寿司とまぐろで育った様な私です。

そんな私ですが数年前、交通事故に合いました。
事故から社会復帰まで3年以上かかる事故…
後に訴訟において相手の保険屋さんからキッチリ保障をして頂きましたが
訴訟前は
「このような事故では一切保険金はお支払出来ません」
と保険屋さんは言い切っていました (--〆)
そう、私は約3年間収入が無かったのです。
しかも2回に渡る手術、長期の入院、そして生活費と3年強を貯金のみで生活してきました。

比較的裕福な家庭に育ち、仕事も順調だった私は
美味しいって思えるまぐろの握り寿司は最低2貫で1,200円以上
そうずっと思っていました。
しかし事故の治療中は、特に後半はそんな事を言ってはいられませんでした。
そんなこんなで100円寿司に初めて行きました。
また、スーパーのお寿司、半額シールを張る時間帯まで頭に入るように…
さらにはネットで得た知識だけでお寿司を握る事を覚えたのです。

100円寿司に行くとこれまでの私には知らないお寿司の世界がそこにはありました。
まずお寿司が違う… 
初めて行った人は思うにちがいありません… ??? なにこれ?
邪道というか外道というか… まさにオッパッピーです。
でも、そんなの関係ねぇ とばかりに皆美味しそうに、そして黙々と食べています。
(小島よしおさん、パクってしまいました <(_ _)> )
実際に食べてみるとこのオッパッピー(?)寿司、美味しいんですよ。
まさにアイディアの賜物。
100円なれどいかに楽しませ満足させるか、大変な企業努力です。
だって100円ですよ、100円! (税別ですが)
実は100円寿司も高級お寿司屋さんも日本人の良き感覚の一つの
おもてなしの心
これは何も変わらない事に気づくまでそう時間はかかりませんでした。

社会復帰した今でも100円寿司はもちろんよく行きます。
回っていないお寿司屋さんでは食べれない美味しいお寿司が目白押しです。
最近は回って無いお寿司屋さんでも、風変わりで洋風な一品料理も珍しくありませんが
3,000円位するでしょうか?
しかし100円寿司は絶え間なく列をなして次々にその姿を現すお寿司がみな
100円! 100円! 100円! 100円! 100円! 
自分のお気に入りを食べた感動は確実に100円を大きく超えています。

創作寿司も好きですが、やはり私にとってはお寿司はまずまぐろ。
今回、100円寿司のまぐろを今はやりのランキング形式で紹介します。
ただしこのランキングはまぐろのみのランキングです。
また、お寿司のネタは同じものはありません。
日時、お店、お皿によって大きく異なります。
またランキングは写真のお皿だけでなく
ここ数カ月食べたすべてのお皿の印象で決めています。
なお本ランキングは私の舌で私が勝手に決めたものであり
その方によって異なることは珍しくありません。
あくまでご参考程度に。
もちろん言うまでもありませんがどこも美味しいですよ。


ダントツ 栄光の第1位 はま寿司さん
hama12
(写真は平日1皿税別90円の物です、感想も同様です。)
2位以下が団子レースなのに対し、
ダントツの1位 ぶっちぎりの1位 文句なしの1位
まぐろの良さは一目で分かります。
また、まぐろのハラミが独立してメニューにあるのもはま寿司さんだけです。
100円寿司としては後発店でありその特徴も分かりやすいインパクトのある物です。
ズバリ平日1皿90円! 安っ。(全店ではないかも?)
1皿10円引きでは大した事はなんて思ってませんか?
10皿食べるとおまけで1皿ついてくるんですよ。
その1皿何をいただこうか、至福の一時です。
若いお店なので創作系はやや弱いかもしれませんが
トルティーヤなどの意欲作もあります。
ただ、スイーツ系の充実は急務と思います。
まだまだ店舗数は少ないですが赤丸急上昇のお店です。


第2位 すしおんどさん(ただし暫定)
susionndo12
日時だけでなく、同じ日、同じお店でもお皿による差がすごく激しいです。
はま寿司さんを凌駕するお皿もあれば、スジスジのミニミニもある。
ただ、最近は高いレベルで安定しています。
かつてはアジやサーモンもミニミニでした。
特にアジなどシャリの面積より小さい…
以前、私のあじの注文品が回ってきたとき
おめめぱちくり、おくちあんぐり、髪の毛は逆立ちそう
だれか私のアジを食べて… そんな覚えがあります。
おいっ、これなんだよ(>_<) ひどすぎ
しかし現在はこれもキッチリ改善されています。
ただ代表作(?)の一つソーセージがなくなったのは残念です。
あれ、美味しかったんだけどなぁ。
昔ほどではありませんが、まだ日時、お皿によるムラは少なくはありません。
したがって暫定2位です。
しかし、良い日、良いお皿にあたると本当に美味しいです。
美味しいお皿が連発するともう幸せです。
その幸せが最近は連発しています。
実は写真はあまり良い時のではありません、ごめんなさい。
また、茶碗蒸し、味噌汁は味が薄めで極めてナチュラル
私は大好きです。


第3位でも間違いなく美味しい くら寿司さん
KURA12
まぐろは他店に比べ結構トロっぽいのが多いのが特徴かと思います。
ネタは比較的長さがある物が多く見た目にも美しいです。
3位とはいえ100円では十分すぎるクオリティです
2位との差は無いに等しい。
くら寿司さんの特徴は無添加、ひと肌シャリ、200円皿です。
200円皿(正確には100円皿×2)はやっぱり美味しい。
好きなネタがあったらぜひ食べてみるべきです。
また、お寿司以外でも顧客のニーズをくみ取るのが得意なお店です。
ビッくらポン、携帯予約システムなど他店にはない嬉しいサービスです。
回っているペットのお茶やジュースも入れ物に入って冷やしたまま回ってきます。
こうしたきめ細やかなサービスは100円寿司№1と思います。


第4位 残念、カットの方向考えて スシローさん
susiro-12
まぐろはもっちりしたバチまぐろ、食感が良い、、、はずです。
日時、お皿による質のバラつきが少ないのもスシローさんの特徴です。
ただ、切り方でしょうか、厚みはかなりお皿により異なり量は少なめ。
何より残念なのが筋に対して平行にカットしたネタが目立ちます。
食感がこれだとどうしても… 基本中の基本ですよね。
食感が特徴のバチまぐろだけに本当に残念です。
ですから申し訳ありませんが4位になりました
でも、決して美味しくないなんてことはありませんよ。
まぐろは残念な結果となりましたが、訪店時の満足度は極めて高いお店です。
創作系、スイーツ系の充実度はダントツ。
かつてどこかの調査で顧客満足度№1とありましたが、納得です。
実はこのお店、私に100円寿司の楽しみを教えてくれたお店です。
少なめに見積もってもすでに1000回以上行ってます (^^)v
ただ、新製品等含めて最近ちょっと元気がないのが気がかりです。


残念なお知らせ

私のおうちの近くにかっぱ寿司さんがありません。
ですから行ったことがありません。
かっぱ寿司の社長さま
ぜひ私のおうちの近くにお店を作ってください <(_ _)>


番外編 スーパーのお寿司 山助さん
ee359623mini
自宅の近くの山助さんのまぐろ寿司です。
山助さんはスーパーの名前でなく、スーパーに入っているおさかな屋さんです。
ちなみにこのお寿司は常に販売しているわけではありません。
本日のお買い得品です。
写真では見づらいですが680円です。
トロ2貫(1皿1貫相当)まぐろ×4、ネギトロ×2、ネギロト巻×2.
お寿司の数は6皿相当、100円寿司とほぼ同じ値段。
トロと赤身のアップ画像!(^^)! 手前がトロ。
668489d1
その味は軽く1位のはま寿司を抜き去ってしまいました。
ネタは大きく厚く、しかも本マグロ。
持ち帰り寿司は回転寿司の楽しみとは違ったものと思います。
でも時に100円寿司のコストパフォーマンスを超えています。
まぐろしか食べない、なんて方はCPの高いスーパーを探すのも一考かも。
閉店間際には値引きが狙えるのも魅力の一つです。
そういえばあっきーなはどこのお寿司屋さんに行ってもサーモンしか食べないとか。


自作寿司 スーパー半額お造り 再び山助さん
JPGmini
閉店間際の半額のお造り、500円。
自分で握るとネタ500円+お米と寿司酢のみ。
完成品がこれ。
mini
ばっちり安い。
他にも安いお刺身は探せば十分手に入ります。
バチまぐろはグラム1.5円、びんちょうまぐろなら0.9円。
スーパーの特売時の底値はこのくらいの金額です。
自分で作るとお寿司はコンビニ弁当より安くなります。

でも、でもでも100円寿司があんなに繁盛してるのはなぜ?

100円寿司はそのメニューの数が回って無いお寿司屋さんより圧倒的に多いですよね。
美味しいオッパッピー寿司からスイーツまでいっぱい。
フライや天ぷらまであったりします。
それらが群れをなして目の前を行進していたら…
これで楽しくない訳が無いですよね。
そう、100円寿司は1,000円程度で美味しくておなかもいっぱいになる
楽しいエンターテイメントだった。
高いお寿司は美味しいに決まってる。
でも100円寿司は高いお寿司に無い魅力のある夢のワンダーランド!
最近、本気でそう思っています。

で、かっぱ寿司さんの社長さま。
早く私のおうちの近くにお店作ってくださいね m(__)m
約束よ、噂のサラダが食べたいの


DSC00300480





アンケート 県民思考!

100円寿司 どこが好き?

http://www.syogi.info/thread/index.php?thread_id=48

100円寿司で好きなのどれ?

http://www.syogi.info/thread/index.php?thread_id=64