100円寿司と言えばサーモンと言って良いくらいポピュラーなネタと思います。
冷凍保存もしやすく解凍も楽、価格も安い。
さらに和風、洋風どちらも可、生で良し、火を通してもも良し…
扱いやすいネタの上、加工方法も豊富。
どこのお店でも色々なバリエーションのサーモンがあります。
今回のランキングはサーモン全般、すべて一緒ゴタです。
加工やトッピング、種類の豊富さもポイントになります。
写真は基本形のノーマルのサーモンと焼サーモン。
やはりこの2つが強くないと始まりません。
サーモンははまちやかつおに比べ、スーパーで半額になりづらいネタです。
そういう意味では100円寿司でのCPは悪くないと思います。

なお、お寿司のネタは同じものはありません。
日時、お店、お皿によって大きく異なります。
またランキングは写真のお皿だけでなく
ここ数カ月食べたすべてのお皿の印象で決めています。
なお本ランキングは私の舌で私が勝手に決めたものであり
その方によって異なることは珍しくありません。
あくまでご参考程度に。
もちろん言うまでもありませんがどこも美味しいですよ。


第1位 ライバルはいない… はま寿司さん
DSC00655rennketu
(写真は平日1皿税別90円の物です、感想も同様です。)
はま寿司さんと言えばまぐろとサーモンと言う人も多いと思います。
基本形の2つノーマルと焼きはやはり美味しく、ポテンシャルは高いです。
特にノーマルサーモンは一目で違いを認識できます。
もちろんノーマルサーモン(脂控えめ)とトロサーモンはメニューが分かれており
定番のオニオン載せにカルパッチョと続きます。
バリエーションは決して多くありませんが1つ1つのクォリティは極めて高いです。
マヨに頼らない、王道のバリエーションもはま寿司さんの特徴です。
さらに極めつけは炙りサーモン、これはもうたまりません。
はま寿司さんに行ったら食べて欲しいお皿です。
焼と炙り、そしてノーマルとサーモンだけでも行く価値ありと思います。

第2位 実はサーモン王国 くら寿司さん
DSC00692
ノーマルサーモンの質は高くネタも厚みがあり大きいです。
はま寿司さんには一歩及びませんが、十分美味しいサーモンです。
焼も十分厚みがあります。
ノーマルサーモンとトロサーモンともちろん分かれており、
注文してももどんな部位が来るのかという心配問題ありません。
バリエーションはオニオン載せ以外に1貫物の生サーモンがあります。
こちらはネタがさらにかなり大きく食べ応えがありますが
くら寿司さんの場合ノーマルサーモンがかなり美味しいのでこちらがお勧めです。
サーモンはバリエーションは多くありませんが、くら寿司さんの代表作と思います。
キャンペーンでバリエーションがたまに出ますが(チーズ乗せ炙り等)
元のサーモンが美味しいのでお勧めです。
(サーモンがチーズに負けていません。)

第3位 基本はきっちり すしおんどさん
DSC00712renketu
サーモン自体の質は悪くないと思います。
量は決して多くはありませんがお寿司としてのバランスは良く美味しいです。
焼は大根おろしが載っていてチョイスはできません。
ノーマルはもちろんトロと区別されていて
マヨオニオン、マヨ炙りと一通りそろっています。
1貫物の生サーモンはレモンが載り爽やかです。
マヨ載せ炙りは見た目が美しい。
マヨが真ん中にボンでなく細く細かくかけられています。
ちょうどお好み焼きのマヨの様。
ほのかにマヨの油が滴りそそられます。
これは冷めると今一つなので回りたてか、注文をチョイスしましょう


第4位 バリエーション豊富 スシローさん
DSC00667renketu
最近ノーマル、焼き共にネタの厚みが増したように思います。
しかし、質、量共にもう少し頑張ってほしいところです。
その代りバリエーションは極めて豊富。
チーズ載せやバジル載せ、焼に大根おろしまでトッピング可能です。
ただしノーマルサーモンとトロサーモンと別れていないので
注文時にどんな部位が来るかわかりません。
ここは大きなマイナスポイントです、順位はどうしても下がります。
サーモンは比較的たくさん回っているので、現物を見てチョイスが基本です。
スシローさんの特徴の一つに自由奔放なネタ切りがありますが
その真骨頂が1貫物の生サーモン。
もともとネタが大きいのですが、たまにありえない大きさの時があります。
その大きさはお皿の3分の2以上を覆ってしまいます。
お寿司としては如何な物かと思いますが、料金は同じ。
その心意気はうれしいですよね。
1貫物の焼ハラスが最近無くなってしまいました。
あれ、サーモンの中では1番すきだったんですが…

サーモンのお寿司は持ち帰ってワインと一緒もいいですよね。
基本は白でしょうが、脂があるので赤も美味しい。
ワインはあまり口が肥えて無く甘目のフルーティーな物が好み。
お勧めはこの3本、たまりません。
DSCN2606mlnl

やっぱりサーモンは100円寿司の花。
レベルはどこも高いと思いました。
次は穴子、ほたて、エビアボカドを予定しています。

      
DSC00300480






アンケート 県民思考!

100円寿司 どこが好き?

http://www.syogi.info/thread/index.php?thread_id=48

100円寿司で好きなのどれ?

http://www.syogi.info/thread/index.php?thread_id=64