いくらとうにはやはり人気の軍艦と思いますが
うにに比べていくらは100円寿司でもかなりレベルが高いと思います。
ただいくら単体で食べる時と、お寿司にして食べる時と違いがあると思います。
いくらの量は全店大体同じ、見た目もほぼ変わりません。
はま寿司さんとくら寿司さんがキュウリのサイドをカットしているくらいです。
今回のランキングもかなり迷いましたのでもちろん私の好みで選んでいます。
他のネタよりお店ごとの差は少ないと思いますが、方向性はそれなりに違いました。
好みのいくらを探す時の参考にして頂ければ幸いです。

お寿司のネタは同じものはありません。
日時、お店、お皿によって大きく異なります。
ランキングは写真のお皿だけでなく
ここ数カ月に食べたすべてのお皿の印象で決めています。
なお本ランキングは私の舌で私が勝手に決めたものです。
あくまでご参考程度にお願いいたします。
是非、実際にお店に行って食べてみてください。


第1位 いくら本来の味 すしおんどさん
DSC00826
最も塩分の少ないいくら、甘みも少なく味付けがあまりされていません。
いくら本来の味がします。
ただお寿司として頂くとインパクトに欠けるかもしれません。
薄味ですので1貫にして山盛りにしたら一番美味しいワインにも合ういくらだと思います。


第2位 お寿司としてのバランスが良い はま寿司さん
DSC00846
写真は1さら100円の時です。
いくら単体ではかなり甘め、そのまま食べたいいくらではありません。
しかしお寿司になるとこれが美味しい、100円とは思えないです。
上手く言えませんがホテルのルームサービスで食べるお寿司のいくらによくある雰囲気。
たまごもそうでしたが甘みの使い方が上手いと思います。


第3位 ノーマルな醤油漬け くら寿司さん
DSC00875
いくらの醤油漬けといえばこれ、というノーマルないくらです。
大きな特徴はありませんが普通に美味しいです。


第4位 醤油の味が濃め スシローさん
DSC005552
スシローさんは全体的に味濃めの傾向ですがこのいくらもやや味濃め。
ノーマルなイクラの醤油漬けに醤油をかけた感じ。
醤油の味がちょっと強すぎ、いくらの味付けとしては???です。
お寿司としてのバランスはともかく、いくら単体で食べた方が美味しいと思います。
スシローさんはいくらだけスシロー市場として売っています。
同じ物かどうかは確認していませんがつまみにはは良いと思います。


いくらは若干のニュアンスの差というレベルでどこも美味しいと思います。

                ⇓ ブログランキング! クリックお願いします ⇓
DSC00300480






県民思考!

100円寿司 どこが好き?
http://www.syogi.info/thread/index.php?thread_id=48
100円寿司で好きなのどれ?

http://www.syogi.info/thread/index.php?thread_id=64
よく行くお寿司屋さんはどれ?
http://www.syogi.info/thread/88