初めてかっぱ寿司さんに行ってから1ヶ月半強が過ぎました。
一番最初に行ったかっぱ寿司さんに今日もう一度行ってきました。
思い出のかっぱ寿司さんですからね。
初めての時は空いていると書きました。
今日も混んではいませんでしたが
前回よりはお客さんが多かったと思います。
さて、数日前から新しいフェアが始まっていますが
キングサーモンステーキは今日からです。
早速頂いてきました。

お寿司のネタは同じものはありません。
日時、お店、地域、そしてお皿によって大きく異なります。
フェア品は限定品です、日時にご注意ください。
ちなみにこちらは関東です。
またお寿司に仕様の変更等も御座います。
なおコメントはは私の目と舌と好みで私が勝手に決めたものです。
あくまでご参考程度にお願いいたします。
是非、実際にお店に行って頂いててみてください。

豚キムチ軍艦 お勧め度 ★★☆☆☆
DSC02465
ずばりキムチとは違うと思います。
キムチとは動物性タンパク質を入れ乳酸発酵させた発酵食品です。
したがって酸味が強いのですが酸味はこのお寿司はほとんど無し。
正直キムチのキの字も感じません。
もっとも日本では低発酵の味付け唐辛子漬け
いわゆる醤キムチが好まれますのでこんなもんかもしれません。
考えてみれば本物のキムチがレーンを流れていたら…
匂いがすごいでしょうね、かっぱ寿司さんの優しさかも。
味的にはプルコギっぽい粘度の高いタレで豚肉を煮て唐辛子を振りかけた感じです。
まあ、美味しいと思います。
この手のお寿司は寝かし過ぎて缶詰の様な味になってしまう事もあり
実際100円寿司でもそんなお寿司が販売された事もありますが
このお寿司はその点OKです。
頂いているときよりも頂いた後ピリッと感が少し来ます。


鉄火巻 お奨め度 ★★☆☆☆
DSC02487
あまり100円寿司では頂く事の無い細巻の鉄火巻です。
本ブログで細巻は初登場です。
まぐろが赤くいかにも美味しそうで思わずレーンから取ってしまいました。
巻はやや硬め、シャリのネチョ感をやや感じます。
ただこれはかっぱ寿司さんだけではありません。
100円寿司に多くみられる傾向です。


プルコギ風カルビ お勧め度 ★★★☆☆
DSC02459
これを頂いたときパッと思いつきました。
あくまで私の想像で未確認事項ですけれど…
このお寿司のネタは比較的薄切りですから
タレと絡めて加熱していくとポロポロとほぐれる部分が出てきます。
細かい物が有るはずです。
それをそのままではインパクトが無いため辛味をつけて
軍艦にしたのが豚キムチ軍艦でしょう。
なるほどキムチの味がしない訳です。
同じ韓国風で辛味があるためキムチと名付けたと私は想像します。
で、このお寿司プルコギの感じも出ていますし美味しいと思います。
ただし他の100円寿司と比べると物足りなさは残ります。
はま寿司さんが勢力を伸ばしているため肉系も進化のスピードが速くなっています。
ハンバーグやミートボールをやらずローストビーフに本格鳥唐。
100円寿司における肉系ネタの牽引役となりました。
これにいち早く反応したのがくら寿司さんです。
フェア品ですがかなり美味しい(特に味付け、調味料臭さが全く無い。)
肉系お寿司を連発しました。
もし1年前であればこのお寿司は高評価であったと思います。
しかし現在では普通に美味しいお寿司です。


豚キムチ卵黄 お勧め度 ★★★☆☆ 
DSC02469
豚キムチ軍艦に得意の卵黄をのせた物です。
やや濃目の豚キムチの味と相まってこのシリーズの中では私は1番好きです。


デカネタかつおたたき お勧め度 ★★★☆☆
DSC02475
100円寿司では中々そのクオリティに差が少ないかつお。
デカネタで攻めてくるのは王道と思います。
味的に特別すごいとは思いませんが、十分美味しいです。
このお寿司、さらに亜種があります。
カルパッチョに玉ねぎマヨ、鰹節マヨです。
DSC02481
そのなかで鰹節マヨを頂きましたが…
かつおたたきと鰹節とマヨは味的にはよく合います。
美味しいと思います。
スシローさんの創作かつおと基本同じ組み合わせです。
でもこれ食べにくい、お寿司を1貫取ろうとしても
鰹節がもそもそと引っ付いて取れないんです。
スシローさんの創作鰹の鰹節がウエッティな理由が分かりました。
味的な物だけではなかったんですね。
せめてこのお寿司まよをかけてから鰹節だと箸にひっ絡まらないと思いますが
鰹節が飛んで行っちゃうかも…


キングサーモンステーキ お勧め度 ★★★☆☆
DSC02472
ステーキ? 半生だし頂いた感じは炙りに近いと思います。
でも黒い焼跡がステーキっぽい雰囲気を醸し出しています。
実際に頂いてみると… 私の本音は… がっかり感が強い…
キングサーモンをステーキにして美味しくない訳はありませんが
生で頂きたかったです。
せっかく創意工夫し作りあげて頂いたメニューですが
前回のフェア同様、生の方が美味しかったです。
キングサーモンの特徴の甘味が全く感じません。
やはりサーモンを半生に加熱するならトラウトサーモンか
アトランティックサーモンの脂の多い部位が良かったと思います。


はまち お勧め度 ★★★★☆
DSC02462
かっぱ寿司さんの記事を書くたびに出てくるはまち。
見た目にも実際に頂いても美味しいです。
前回まではサッパリ系のはまちでしたが
季節物です、かなり脂がのってきました。
結構ネットリした食感です。
ねたは大きさも厚みもあり美味しいです。


赤えび お勧め度 ★★★★☆
DSC02461
もともとはスシローさんの代表作であった赤えび。
円高の影響もあり最近は使うお店も増えてきました。
はま寿司さんでもフェアで販売した事があります。
最近のスシローさんは数年前よりネタが大きくなり亜種が増えています。
かっぱ寿司さんの赤えびは大きさでは最近のスシローさんに負けていません。
スシローさん、はま寿司さん 赤えび対決で書いていますが
軽いトロポミオシンの影響か物によって若干喉に痒みを私は感じます。
しかしこの赤えびは全くこれを感じませんでした。
おそらく100円寿司では初めての経験です。
そういう意味で私的にはこの赤えびはスシローさんを超えたかなと思います。
この喉の痒み以外はほぼ一緒と思います。


番外編 かっぱ茶
DSC02504
買ってきちゃった、かっぱ茶。
別に買おうとしていた訳ではありません。
お会計の時にいわゆるレジ回り商品に釣られました。
ただ可愛いからという理由だけです。
100円寿司が好きな人ならこうしたグッズが嫌いではないと思います。
商売として利益が出るのかどうかは分かりませんが
オリジナルグッズはその存在がうれしいです。
全店ではありませんがすしおんどさんのキャラ入り醤油受皿とか大好きです。
絶対イメージアップですよね。
余談ですがかっぱ寿司さんのCMはなんで宇宙人なんだろう?
かっぱがもっと前面に出ても良いと思いませんか?
HP見ると社長は若くて優しそうな感じだし
かっぱとCMに出ればいいのに…
そういえば湯川専務はど何しているんだろう?


最後はこれ、NYストロベリー、210円(税込)
まず回りのクッキー生地の食感が独特。
ちょっと口に残る感じ。
ケーキ自体もやや癖があり好みは分かれるところです。
小型でお寿司にプラスできるところは魅力ですが
コクと癖がありすぎかなと私の好みでは思います。
DSC0249211
          ⇈ ブログランキング 応援クリックお願いします! ⇈


NYストロベリー頂いているときに考えていました。
遠いし当分このお店これないだろうなって。
これから仕事が激務になるしさ。
そう考えながら頂き終わった時サラダが流れてきた。
何年とあこがれ続けてきたかっぱさんのサラダ。
このブログを初めてからサラダに出会ったのが1ヶ月半ちょい前。
思わずレーンから取って頂いた。
サラダは美味しかったけど、
ちょっと寂しかった…
サラダは本当に美味しかったよ (^^)