2010年04月08日

風雲録二段階目突入
武将が出現する県以外はそのままみたいね。よかったよかった。
まだ出してないけど久しぶりに演歌が登場したようで。見た感じHから結構キツそうだなぁ。旧演歌同様S乱で何とかなりそうではあるけど。

あと、一段階目で青森の謀反を鎮圧寸前の状態にして二段階目になったら一段階目の鎮圧ゲージがそのまま引き継がれるみたい。
包囲するのがちょっと早くなるだけなんでそんなにお得感はしないけど。

そろそろ打ち止めになりそうなN譜面パフェ埋め作業記録

・ポップスREMIX (LV24)
SN380712
局所難
3回ほどやって「あれっ?」と思い譜面を見てみたらやっぱり3つ押しが一つも無いということに気づき、S乱付けて2回目でパフェ達成。
正規でもいけなくもなさそうだけど、例のアレの左右振りが激しいのがなんとも。

・クラシック11 (LV23)
SN380711
ソフラン
判定は多分辛くないはず。トロイカ地帯の最初が慣性(?)が働いてついつい早く押してしまいがちなのは人体の不思議。
とりあえずこれでクラシックのN譜面は制覇したことに。

その他
DDR:GOOD2。毎回出る場所が違うから対策が立てづらい。
スパイリミ:グレ9グド11て。
オイパンク0:GOOD5。13交互さえ気をつければいけそう。
ファンクロック:忘れてたけど芋の方です。正規かスパ乱かで悩むなぁ。
祭:今日もGOOD1。前半でどうしても出ちゃうなぁ。
ヘビーメタル:ボタンが柔らかい筐体でやった方がいいなこれ。

未パフェN譜面(残り10)

・いける


・数で押せばいけるかも
DDR オイパンク0 ファンクロック パーカッシヴ2 ヘビーメタル

・無理くさい
カレー 敬老パンク ヒップロック2

・なかった
スパイREMIX

この10曲が残った。多分残ってるのがおかしいって曲は無いと思いたい。

(00:32)

2010年04月06日

やめてくれないか!それまで特に問題なかったのに、桃ヴィジュアルNのパフェ埋めに挑戦してる時だけ糞メンテになるのは!

そんなわけで今日もN譜面パフェ埋め作業記録

・昭和歌謡REMIX (LV23)
SN380708
階段
正規でパフェったけど、同時押しはラストに3つ押しがちょっとあるだけだし乱でもよかったかも。
まぁ判定自体はそんなに辛くはないのでパフェ難度はそこまで高くないかと。

・ヒップロック3 (LV28)
SN380709
ソフラン ズレ譜面
ズレ譜面と言ってもずれているのは極一部、それでも餡蜜で誤魔化せるほど甘くはないので気を付ける必要がある。
それよりも問題なのは低速地帯。スクラッチ音のリズムが掴みづらいので最密のところはある程度暗譜しないとキツイ。

・ヘヴィロック (LV25)
SN380710
ズレ譜面 辛判定
Des-ROWのデビュー曲だったのか。へぇー。
ピー音が地味にズレてていやらしい。その上に判定が少し辛目になっているので最後まで油断できない。
まぁ譜面自体は局所難な箇所もなくレベル相応なので繋ぐだけなら割とすんなりいけると思う。

未パフェN譜面

・いける
クラシック11 祭

・数で押せばいけるかも
ポップスREMIX DDR オイパンク0 ファンクロック パーカッシヴ2 ヘビーメタル

・無理くさい
カレー 敬老パンク ヒップロック2

・なかった
スパイREMIX

ヘビーメタルと蔵11の期待度を見直し。あと左にあるほど期待度は高め。どうでもいいですね。
蔵11はトロイカ地帯も安定してきたのでパフェるのは多分時間の問題。
てか、よく考えたらスパイリミはパーティで繋いで以来触ってもなかった。
Nの辛判定は低速だけだったか。そう考えると意外と行けそうな気も…しないか。

(04:22)

2010年04月05日

謀反曲はやらないまま2曲目を取ると古い方が消えるみたい。
まぁ、パフェ埋め作業しててやるの忘れてただけだけどね。

・じょんがらスピリチュアルEX (LV37)
SN380700
何とか初見接続。
DDRのと違って最初に停止しないし、減速もしないしで若干物足りない感。
終盤の縦連がちょっときついくらいで表記LVほど難しくないと思う。

・桃ヴィジュアルEX (LV38)
BlogPaint
一応初見で繋がった。チキるのでスコアは捨て気味。
これもLVの割には局所難もなく繋ぎやすい譜面だと思う。
後半左でリズム取りつつ右で階段取らせるところがキツイ。スライド階段じゃないだけまだ楽なんだけど。

以下N譜面パフェ埋め作業記録

・ジャパメタN (LV23)
SN380704
ソフラン
加速する瞬間がちょっと怖いか。
その後のドラムも裏打ちが混じってたりで初見でパフェるのは無理だろうけど、覚えちゃえばまぁ問題なく取れる譜面。

・クラシック9N (LV26)
SN380705
ソフラン
ジャパメタ埋まった直後に無理だろうと思ってやってみたら意外とすんなり取れた。
わかっていても反応しづらい子犬のワルツ地帯さえ乗り越えれば後はウイニングランみたいなもんだと思う。まぁウイニングラン中にコケるのが俺だけど。
チキン炸裂してスコアがとんでもないことになってるというかチャレポ足りなくなってEXステージできんかったw

・大河REMIX (LV23)
SN380706
ソフラン
最初のヨーイドンでミスらなければおk

・残念賞
SN380707
お察し下さい。
もうこの曲怖くてやりたくないよ!

他は祭とヒプロ3がGOOD1とか、昭和歌謡REMIXがGOOD0BAD1とか。
N譜面未パフェは一桁までは減らしたいなー。

(05:45)

2010年04月04日

イベント始まってますね。
とりあえず武将曲4曲の全譜面と謀反曲のEXだけ埋めたので、次の解禁までは青森と岡山を往復する作業になる模様。
武将曲は何度もやっているわけではないので解禁速度は遅めだったかもしれないけど、全部出すまで大体30クレは掛かった気がする。

これで1段階進んだらどうなるんかね。武将が出てくるところだけ埋め直しみたいな感じだと助かるんだけどなぁ。お財布的に。

SN380702
そんなこんなで作業ゲーついでに謀反曲意外のN譜面を全部うめうめ。
パッと見EX譜面制覇しているように見えるから困る。

未パフェ18譜面を期待度順に並べるとこんな感じ

・いける
祭 ヒップロック3 ショウワカヨウREMIX ジャパメタ

・数で押せばいけるかも
ファンクロック DDR パーカッシヴ2 大河REMIX クラシック11
クラシック9 オイパンク0 ヘヴィロック ポップスREMIX

・無理くさい
敬老パンク ヒップロック2 カレー ヘビーメタル

・なかった
スパイREMIX

当然だろうけど、ソフラン、ズレ譜面、辛判定ばっかり残ったな…
最終的に下の5曲以外はパフェれるよう頑張る予定。
てか、NとEXが埋まったことだし、ついでにH譜面もちょっとずつ埋めていこうかな。

(07:54)

2010年03月08日

遅ればせながらポータブル買いました
まぁそれについては追々記事にしたりしなかったりします

1週間以上ブランクが開くとスコアが落ちまくるから困るね!

・一揆 EX
SN380693
解禁前に唯一出してなかった曲。
リザルト系はどうもやる気が起きないのよね。曲は好きなんだけど。
譜面の方はやたらとスライドや左右振りが来る譜面なので見た目以上に疲れるけど、強烈なコンボカッターはないのでLV40の中では繋ぎやすい方かと。

・一揆 H
SN380694
こっちは何とかパフェ。HSは2.75です。
3倍だと地味に手が追いつきません。
EXもそうだけどスコアが出る時と出ない時の差が激しい。

・ラブリーくのいちポップ H
SN380695
正規で20回くらい粘着してGOOD1の呪いから抜け出せなかったので、試しに鏡でやってみたら一発でパフェれた。ままならねぇ。
正規だと86864242のプチトリルのところと、ラス前の97532468×2の横階段ループが地味に取り辛い。
プチトリルは直後に579の同時があるので左手が振られるし、横階段のところは左で5324を2回捌かないといけないので、右利きだとどうしても不利に感じる。
まぁそういうことは正規で粘着する前に気づけという話だけど。

SN380697
とまぁそんなこんなで、18デフォ曲とシンパシー4のNとH譜面は何とかパフェ埋め完了しました。
偶然の産物(ヒプロとかヒプロとか)もあれど、王冠が並んでるのはやっぱり気分がいいぜ!

地味にやることが無くなった感もあるけど、そろそろ熱帯も始まるんでいい具合にモチベーションの維持はできるかな。

(03:02)

2010年02月13日

某所の本スレがやけに伸びていたので見てみれば案の定公式で隠し曲のヒントが出たそうで、ルパン見終わった後ちょっとだけやってきた。

・A.I.デイトポップ EX
SN380690
条件:カゲトラを使用して1曲目と2曲目に「ギャラクシヴロック」と「ジャンルにA.I.のつく曲」(順不同)をクリア
キャラ指定の時点で自分には辿りつけるはずもない条件でした。
リザルトが絡んでなくても、ここまで条件が重なれば意外と見つからないものなんだなぁ。

譜面の方はjubeatのような濁流とかはなく、クリアだけなら逆詐欺気味だと思う。終盤に左手トリルがあるのでフルコンはちょっとキツイ。
横階段も片手トリルも含めてなかなか演奏感のあるいい譜面だとは思うけど、序盤右側が何の音を叩いているのか分からない部分があってちょっと違和感感じる。
HもEXもどうでもいいところでGOOD1だった。出すのめんどいので解禁されてからパフェります。

(01:47)

2010年02月11日

【政見放送】2010年長崎県知事選挙 松下みつゆき氏(無所属)
http://www.youtube.com/watch?v=PN-zQnVNiCM

大仁田厚の対抗馬だそうで


もうやだこの故郷

(18:52)
IR第1回終了ということで、参加者の皆さんお疲れ様でした。
総合79位(13759人中)と好成績が残せたので満足。

にっ、2回目以降は本気出してやらないんだからねっ!

・撫子メタル EX
SN380688
HSを4.5から5.0に上げただけであっさり繋がっちゃった。IR1で適性HSが結構上がったからなぁ。
指押し主体にならざるを得ないのでスコアが出づらい。つーかこれがIR対象曲なのは結構えげつないよなぁ。

・撫子メタル H
SN380687
で、HYPERの方はパフェ達成。
階段がある程度正確にできなくちゃいけないのもあるけど、正規だと右手力が必要な箇所がいくつかあるのも地味にパフェ難度を上げてると思う。

チェンバーもスターマインもパフェってるので新曲H譜面の未パフェはくのいちとシンパシー4の2つのみ。
新橋はともかく、くのいちが残るとは予想外だw

(04:29)

2010年02月10日

なんか最近テレビで異様に木村カエラのButterflyが流れているような気がするんだけど、これはあれだろうか、ポップンで収録されたから意識するようになっただけというオチなんだろうか。

弐寺をやってると、テレビを見ていてヴィヴァルディの四季の『春』が流れても特に反応しないけど『冬』が流れたら反応してしまうあの現象と似た感じだと思うんだけど、こういう反応するのは俺だけですかそうですか。
てか春ってどんな曲だったっけ?

まぁ、カエラさんの方はベストアルバムが出たからその影響なんだろうけど。

・IR1
とりあえず閉店まで2時間ほど最後の詰めをやって、トータルで400点ほど上乗せして終了。まぁここ数日の様子を見る限り2桁は固いかな?
今日の収穫と言ったらキューティエレポップEXのGOOD4で内2つは最初の縦連ってのがあった。頑張れば王冠付くかもなー。
この曲スコア詰めてるとかなり集中力使うんで、何度かやると酸欠気味になるけど。

てか公式見ても特に記載されてないけど、1回目は明日の何時までスコアを受け付けてるんだ?
まぁ多分15時なんだろうけど。

(01:47)

2010年02月09日

いまだにIR1のスコア詰め作業ばっかりやってます。
いい加減2回目も本腰入れろというかそうこう言っているうちに第3回も始まりそうな勢いなんですが、自分一度に2つ以上のIRはこなせないんでとりあえず1回目終わるまではそっちに集中したい。
まぁ、1回目で燃え尽きて以降適当にやるパターンが濃厚ですけど。

・オリエンタルフォークロア EX
SN380686
ピンぼけ酷いわ黒帯濃いわで見辛いにも程があるけど、一応パフェです。
結構早いスライドがちょくちょく来てスカしがち。と言ってもキツイのは4,5箇所くらいなので覚えておけば問題ないかと。
ラストが若干殺し入ってるけど、1箇所ある6+9を意識してごり押していけばそのうち繋がるようになると思う。

・パラボラ EX
グレ26くらいだったかな。まぁ満足。
HS6だとちと早い上に第1打が早めのデスロックパターンなので油断できない。

(02:11)