2006年07月19日

ミュンヘンの街角 Part39

 今日は7月19日(第82回)です。
 日本では大雨が続いているところもあり、まだまだ梅雨明けしないようですね。

運転01運転02






 今回は私が先週ドイツでの運転免許証を取得したので、そのご報告をしたいと思います。こちらに来てから街中に住む予定でしたので、車の運転もしないと思っていましたが、妻の友人ご家族(旦那様がドイツ人、友人はもちろん日本人で実はお医者様でした)と夏休みを利用し車で旅行に行くことになりました。そう言った理由から免許を取ることになりました。
 ドイツでは日本人にはとても優しく、国際免許証を持っていなくても、日本の運転免許証を領事館で翻訳してもらった書類と日本の運転免許証、住民票、そしてパスポートを提出するだけでドイツの運転免許証を発行してくれます。通常ならば、日本の運転免許証を引き換えにドイツの免許証が貰えますが(日本で必要な場合や本帰国の場合には、ドイツの免許証は返却するのが原則だそうです)、私の場合にはとてもラッキーなことに日本の免許証も一緒に貰えました。係りの方によって対応がかなり違うのもドイツらしいところです。
 ドイツの免許証は無期限で更新もないそうで、これで私は一生ドイツに来た時には車を運転することが出来ます(本当にラッキーでした)。
 免許証の申請は、地下鉄の4番線(U4)の西側の終点の駅Westend str.から徒歩10分くらいのKfz-Zulassungs- and Fahrerlaubnisbehordeという運転免許証やナンバーの申請を行うところで行います。
 早速、レンタカーを借りてドライブに出かけたいと思いますが、スピードの出し過ぎには注意したいと思います。と言うのは、色々なところにカメラが設置されているようで(特に住宅地は)、後から違反の知らせが届くようです。また、十字路は自分が走行している道が幹線であろうと細い道であろうと右から入る車が優先なので気をつけたいと思います。
 知り合いに聞いたところ、一応免停の処罰はあるそうですが、その期間は運転者自身で決めれるそうです。良く分からないですね!



nihei0904 at 18:43│Comments(0)TrackBack(8) 街角 | 街角

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. オゥ!上玉だったぞ!  [ アモーレ高岡 ]   2006年07月19日 21:08
今日は昼間に今年大学生になったばっかりの女を喰ったぞ!名前はゆかり、2週間ぐらいメールして会う事になったんだが!この女あけみ以来ってぐらい面白くて気が合うぞ!!!
2. ブログを持っている人必見!!  [ 最強のアクセスアップ ]   2006年07月19日 22:21
自分のブログを1000人の人に見てもらうために!!最強のアクセスアップ方法!!
3. あ〜、気持ちよくて腰が勝手に浮いちゃう〜  [ 奴隷妻日向 ]   2006年07月19日 22:29
こ、こんなの初めて…腰が、腰が勝手に動いちゃうの…もう、止めてぇ〜
4. 割れ目がムズムズするの…な、舐めて…お願い  [ 華絵のブログ ]   2006年07月19日 22:30
毎日こすり続けたら、なんか痒いの…うふふ、もっと良く見てよ♪
5. ただ過ぎていく日々に少しでも変化があれば・・・  [ あや ]   2006年07月19日 22:50
毎日が平凡に過ぎて、1週間後、1年後の自分が簡単に想像できちゃうことに疑問を感じるようになりました。。きっとこれは欲張りなことなんでしょうけど、やっぱり女として変化を求めたくなる時もあります。 そんな時、なんでも相談に乗ってくれる大人の男性がいつも傍らにいて...
好きな男性が傍らにいて、朝起きたら「おはよう」って言ってくれる…そんな、当たり前のことが今の私には一番難しいの…
7. オォ!デカ乳っ娘と湘南でカーセッ●スして来たぞ!  [ アモーレの女喰いブログ ]   2006年07月20日 02:14
ぬれた水着を剥ぎ取ってデカ乳を吸ったら、チ●ビが磯の香りしてちょっと塩辛かったぞ!
8. オゥ!上玉だったぞ!  [ アモーレ高岡 ]   2006年07月20日 03:05
今日は昼間に今年大学生になったばっかりの女を喰ったぞ!名前はゆかり、2週間ぐらいメールして会う事になったんだが!この女あけみ以来ってぐらい面白くて気が合うぞ!!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔