ゼルダが一段落したところで久々にインサガ復帰
コンバットと同時期にロールが実装されるということでサガフロ2やサガスカのようなものを期待してたんですが、蓋を開けてみたら戦士とか闘士ってそれもう




ミンサガのクラスじゃねーかッ!!





運営はロール(役割)って言葉を知ってるんだろうか
効果も基本的に威力上げるようなものばっかだし、それ自体あるのは全然構わないんですけど
それしか使わないよねという

それしか使わないし故にイベントクエストでは弱点属性でPT組むから同じロールが被るし
ロールという言葉の意味を成していない お前RS2だって同じクラスの奴仲間にできないのになにやってんだよ!今週の蟻イベントでは斬が有効だからPT6人中4人スラッシャーだぞ!オイ!!

自分が予想していたものは敵の攻撃を集めやすいタンクみたいなのだったり
連携成功率が上がりやすいとか陣形と組み合わせてシナジー効果を上げたり、またそれによって普段使わない陣形が使われるようになるとか、そうすれば防御型の皇帝だってまだ使いみちあったろうに
 
ゲームに変化を期待してたんですけど結局は火力上がっただけでヤることは変わらず

そしてそれによって割りを食らったのが妖魔
憑依のステータス向上よりロールの威力UPのが恩恵大きいんで一気に格下の存在に
今までが壊れではあったけどこうも一気にゴミキャラにさせるとはなぁ・・・