見えない障害と闘いながら

18歳に交通事故で脳挫傷。脳が半分になり1ヶ月間意識不明。
脳挫傷の人から見えず分かりにくい後遺症と闘い日本大学工学部建築学科時代から現在まで。 

2008年08月

 3月3日 中伊豆リハビリセンターで知り合ったOT室(作業訓練担当)のM先生・・が、当時、居た兵庫県へ電話連絡するすると今までの憧れのマドンナM先生の口から、「今年中に、きっと結婚する」と(>.<)。 
 自分は、かなり焦り悔しく思った。でもSo,彼女の幸せを祈ろうでもまぁ、忘れろ!俺にだって彼女以上の素晴らしい女性と大恋愛が必ずできるさこの時からであっただろうか♪長渕剛の♪「乾杯」を聞いたり歌ったりする時、「♪君に~幸せ~あれ~♪」のトコで涙ぐみ、M先生をチョコット想い出す様になったのは。

   0473_20080831173212.gif

 3月6日 明日は会社初訪問なので①質問事項②相手(面接官)の目を見て挨拶・わかりやすく簡単な自己紹介③こんにちは!お忙しいところすいません!・・と元気よく を基本とした。
 一度・実家へ帰省し、静岡県内企業へ何社も面接応募しておいた・・なぜなら半年程前から静岡県内建設会社企業中心に下宿に日に20通位?届いており、1企業面接につき郡山駅~静岡駅までのバス運賃含め、2万5千円程いただけたので、結構、稼いげたっけ?
 3月7・8日 セキスイハイム東海・大成住宅へ会社訪問・・大成住宅は社員100名足らずの中小企業ではあったが、会社教育理念が強く、自分を強く歓迎してくれ、面接した後、自分を内定したく思ったのか?社長に会わせてくれたり、帰りは、静岡駅まで総務課の方が送ってくれた。
 帰宅後、御本尊に、まず感謝した・・・が、最終的に思ったのは、いつどこにおいても、相手を喜ばす事は絶対に必要だと思いました。
 3月15日 福島県郡山市へ戻り、帰り際に太田総合病院(脳神経外科)に寄って、CTを撮り、ドクターから解りやすく自分の脳の事を聞き安心したが、会計時に、日大学生証がない事に気づき、1万3千円も払った・・しかし、見つかり次第、太田総合病院の診察治療代は学校負担なので戻ってくる。


↓クリックよろしくお願い感謝。致します m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村
↓クリックよろしくお願い感謝。致します m(__)m
blogram投票ボタン

[日本大学] ブログ村キーワード[郡山市] ブログ村キーワード[建築学科] ブログ村キーワード[建設業界] ブログ村キーワード[建設] ブログ村キーワード[就職活動] ブログ村キーワード[不況] ブログ村キーワード[積水ハウス] ブログ村キーワード[セキスイハイム] ブログ村キーワード[写真記事] ブログ村キーワード[病人] ブログ村キーワード[大学生活] ブログ村キーワード[恋愛] ブログ村キーワード[長渕剛] ブログ村キーワード[作業療法士] ブログ村キーワード[リハビリテーションセンター] ブログ村キーワード[総合病院] ブログ村キーワード[おもしろ動画] ブログ村キーワード[GIF] ブログ村キーワード[GIFアニメ] ブログ村キーワード[GIF動画] ブログ村キーワード

[青春18きっぷ] ブログ村キーワード

 まずは、自分が闘っていた冬は厳寒の夏は蒸し暑かった・・が、しかし青春時代の金の思い出となった福島県郡山市の日本大学工学部建築学科で製図と多くのレポートの提出期限厳守時期に眺めた景色を写真でお見せしたい。
4c4baf0e.jpg

   8bf1de36.jpg

   fcf1ba84.jpg

 2月23日㈯ 郡山市北地区での「学生部卒業記念飲み会」・・盛り上る・・佐○地区部長宅にて。
 2月24日:県学生部幹部会終了後、卒業予定の学生部4年生と社会人男子部兼学生部担当幹部・山○好○さん・佐○雅○さん・佐○久○さんと自分とで郡山駅前のカラオケスナックで「送別会」を・・・カラオケで佐○雅○さんが歌ってくれた「JUST BECAUSE」や山○好○さんが歌ってくれた「WOMAN IN LOVE」に感動し、自分のカラオケソング・レパートリーに加えたのを覚えております。
 2月25日 学生部・新入生獲得の為に動いた・・・埼玉県から○井君・神奈川県から山○君が学生部二人掌握、しかも二人共、自分が居る吉田荘に入る事が決定されていて喜び、二人へハガキで激励手紙を書いた。
 2月26日 建築学科3年生同期、吉○君・M澤君・○柴君と共にスキーへ行く。(2回目)
 自分は情けない事に、転ぶと起き上がるのにだいぶ、時間と体力を使い、滑ることさえ、嫌になってしまう (>.<) が、しかし、スキーの滑り具合は、ごく普通なみ?と皆から言われ癒される?。
 2月27日 ○柴君・実家・栃木県へ帰省する・・仲間で駅まで見送りに行く。 「青春18キップ」を買って、仲間で分配し、自分も帰省期間は短いが、帰省時は、長い時間普通電車・2000円で自宅付近駅へ帰れる事になる。
 3月1日 実家・静岡へ帰省する・・M澤君も実家・福岡へ帰省、二人共「青春18キップ」で普通電車で長い間、揺られ帰省中・・自分が忘れ物に気づき焦ると、M澤君が率先して行動してくれて、なんとか助かった・・こんなにも献身的に動いてくれた彼を真に友と思った。そんな彼を祈伏中でしたが、一生涯・親友でいたいと願ったので、更なる勢いで祈伏を頑張ると決意したのであった。



脳挫傷の僕へ応援おねがいします (´∀`*)
にほんブログ村 病気ブログ 高次脳機能障害へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

blogram投票ボタン



[青春18キップ] ブログ村キーワード[建設] ブログ村キーワード[建設業界] ブログ村キーワード[不況] ブログ村キーワード[写真記事] ブログ村キーワード[大学生活] ブログ村キーワード[就職活動] ブログ村キーワード[日本大学] ブログ村キーワード[工学部] ブログ村キーワード[建築学科] ブログ村キーワード[福島県] ブログ村キーワード[郡山市] ブログ村キーワード[大学生活] ブログ村キーワード[創価学会員] ブログ村キーワード[青春18キップ] ブログ村キーワード>[大学4年生] ブログ村キーワード[福島県] ブログ村キーワード[郡山市] ブログ村キーワード[猫魔スキー場] ブログ村キーワード

 スキー場で起きた事件は、それからでした・・・スキー場でタバコ吸いながら食べるソフトクリームは最高っ!と覚えた自分は、再度、中級コースで、1人頑張り滑ってる時、転んだら、いちいち、その場でスキー板を外して、起ってた自分でしたが疲れ、転んで、寝そべって・・疲れてたので、スキーのストック棒を雪面に「くっそー?」って感じで、バンバン叩いてた時でした。

0ff13bac.jpg

 下方から、レスキュー隊が2名程・スキー自動車に乗ってサイレン鳴らし、マイクで、自分に向かって、「どうなさいましたかー?大丈夫ですかー?」・・とやって来たのです・・(>.<)・・焦った自分は、瞬間に(たぶん、このレスキュー隊は自分が事故したのだと思って来たんだな?)・・と思い、自分は、もちろん嘘演技で「あっ?あし・脚が・・足が・・」・・と言い、レスキュー隊に起こされ、保健室へ同行され、自分の住所・電話番号等、詳細に聞かれ、メモられ、「何か・病院へ行き異変が、あったのでしたら、ご連絡を下さい」・・との手厚い看護で、感動と申し訳ない気持ちで、いっぱいでした。

   dc60bb6a.jpg

 それからと言うもの・・学校でも学生部でも、この話が笑いのネタになり、盛り上げたのでした。
 2月21日 4年生・渡○法○グループ長に、グループ長会で忠告される・・自分は話が長い!話す事項を初めからまとめて決めておけ!・・と・・これも「多弁症」からきてるのと痛感したが、渡○法○グループ長は、自分が1年生で入学当時から下宿・吉田荘で面倒を見てきてくれた先輩です。
 自分は、渡○法○さんの忠告を受け、とにかく、良い友人・先輩・後輩関係を保ち続けたいのなら、まず、相手に問いかけろ!自分ばかり、しゃべるな!と、誓い決意したのです。(今・現在でも治ってない気がするが)

脳・神経・脊髄をクリック応援お願い致します m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村
↓見えない障害へクリック応援よろしくお願い致します
blogram投票ボタン

[建設] ブログ村キーワード[建設業界] ブログ村キーワード[建築学科] ブログ村キーワード[日本大学] ブログ村キーワード[郡山市] ブログ村キーワード[不況] ブログ村キーワード[写真記事] ブログ村キーワード[大学生活] ブログ村キーワード[猫魔スキー場] ブログ村キーワード[スキー場] ブログ村キーワード[創価学会員] ブログ村キーワード[芸能ネタ] ブログ村キーワード[おもしろ画像] ブログ村キーワード


 2月16日 下宿のオイコン(追い出しコンパ)か?・・二次会でダウン(ToT)/~~~・・
 2月17日 本日より、24日までだが、1週間だけだが、1日3時間題目やる・・新グループの決意を固めます!自己計画!境涯革命!する。自分グループPART??澄?笋襪勝? ?(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 2月18日 明日は、吉○君・M澤君と、スキーへ行く!・・ネコマ(猫魔)スキー場だ!静岡出身の自分は、小学生のスキー教室以来のスキーだった・・上手くは滑れないとしても、東北の大学に来て、スキーする間も無く、吉○君(富山県出身:YKK創始者子孫)・M澤君(福岡県出身)も、あんまり、滑れないら?と思い、友好関係を深める為にも勇んで行ったのだった。
 スキー場に行く為にスキー用品を買いに行った・・帽子・手袋・スキーゴーグルだけで、スキーウェアは、廣○新部長が持っていたので借りた。
 そして、今日の午前中、3回生学生は、希望する卒業研究の先生の名前を用意された用紙に書く行事?があり、自分は、「身障者・高齢者の住いづくり研究」のS藤教授と書いたのだが、S藤教授は、人気が、かなりあって、しかも、真面目で勉強の成績が良さそうな学生が多く、あふれ出しそうで、かなり心配だった。
 希望してきた他の学生達に言ってやりたかった・・「俺はな?2年生終わり辺りからS藤教授と決意固めてんだぞ!」・・と・・
それは、それとして・・夜・・新部長・廣○さんが来て下さった・・廣○さん言うには、自分を1番頼りにしてるから、一緒に学生部を盛り上げて行こう!・・・の決意でした。

 2月19日 ネコマ(猫魔)スキー場へGO!・・朝5時起床、勤行・朝食し~吉○君宅集合・6時半出発! 

8b8b353b.jpg


 まぁ・・スキーは倒れ・倒れで、柔道初段・書道三段・腹三段の自分は、楽しく・疲れて面白かったが、吉○君(富山県出身のYKKの御子息で4年間特待生)・M澤君(福岡県出身)達は、上手く・最初から、中級者コースに付き合った自分は・・転ぶと・・立ち上がれなかったのだ _(_^_)_・・なんでかって?通常、転んで起つ時には、スキー場の傾斜角度面に対し、スキー板を横面にして、和式便所風(うんちングスタイル)にして立ち上がるのだが、自分は、脚が硬いせいか?足のカカトをスキー靴内部底面に着けたまま立ち上がれず・・起きる事が出来なかったのだ (>.<) 最初は、吉○君・M澤君に手を借りて起きてたのだが、途中から、上手い二人は上級者コースへ・・1人頑張り滑る自分は、汗ダクダクだが、この時、休憩所で食べたソフトクリームの美味しかったこと・・タバコを吸いながらソフトクリームを食べた!乾いた喉にタバコをおかずに主食のソフトクリームを食べる・・これ快感絶好でした・・忘れられませんね、このソフトクリームにタバコを吸う美味さは・・(続く)・・

↓クリックよろしくお願い感謝。致します m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村

↓クリックよろしくお願い感謝。致します m(__)m
blogram投票ボタン


[建設] ブログ村キーワード[建設業界] ブログ村キーワード[建築学科] ブログ村キーワード[日本大学] ブログ村キーワード[工学部] ブログ村キーワード[福島県] ブログ村キーワード[郡山市] ブログ村キーワード[YKK] ブログ村キーワード[不況] ブログ村キーワード[おもしろ画像] ブログ村キーワード[おもしろ写真] ブログ村キーワード[和式便所] ブログ村キーワード[写真記事] ブログ村キーワード[大学生活] ブログ村キーワード[芸能ネタ] ブログ村キーワード[スキー場] ブログ村キーワード[猫魔スキー場] ブログ村キーワード

 2月4日 1日中、テスト勉強、時々・勉強の休憩時に・(^。^)y-.。o○・タバコ吸いながら、我思う・・母・家族は、母の入院付き添い・介護で疲れてるのに、俺って奴っぁ~なんだ!?・・と・・よって、もちろん送り題目!テスト中であろうが・なかろうが、1日・1時間題目!継続中だ!♪今日も明日も明後日も~♪・・・眠る直前_(_^_)_にも!5分間!真剣に!学生部員!母の早期快復!テストに負けない!事を(パジャマで失礼だと思うが)5分間!祈ってました。
 2月7日 渡○雅○部長、夜11時頃、自分の下宿部屋に来る・・当時の”中東問題の和平決議の署名”を学生部でも、やっており、グレグノフ?国連長に渡すというのであって、自分のグループでも、実行してもらいたいという報告だった。
 雅○部長が帰る頃、自分はテスト勉強疲れのせいか?(いいわけ・・?・・)シモネタでスケベな話で有頂天になり、話がメチャクチャになってしまった・・・~( ̄。 ̄)・・しかし題目しきってた自分は、題目をバリバリやってたから?・・すぐに気づき・・こうした自分の弱点が現れるのだな?・・と・・感謝した。
 2月10日 徳定地区の送別会(座談会)に夜6時~雪道を寮生・古○君と共に、遠○宅へ行く。
 学生部・4年生・卒業生の1人・「ひとこと」を聞いて自分が感じたのは、これからの自分は「座談会」会合等での、「あいさつ」・「ひとこと」・「活動報告」等は、必ず、笑顔(●^o^●)で、so・・Smileで、皆を安心させ、他人をほめたたえ、笑わせ!いきたい!と感じたのでした。
 2月13日 山○県学生部長が自分の部屋に来て、自分の欠点等、忠告してくださった。
 1時間後・・渡○雅○部長も来て、同じ様に・「智太郎は、自分のグループ員の事を、グループ員の為に、あまり尽くしている様には見えない!」・・と厳しき忠告あり・・自分は沈む・・(+_+)・・そして最後に、来年もグループ長以上の動きをとれ!と言われる・・悔しくて、辛くて、悲しかったが、父母の為にも頑張るしかない!・・と・・決意したのだった。
 2月14日 バレンタインデーですね?チョコレート・・全部で4個ゲッチュウ( `ー´)ノって言っても?学生部書記長兼男子部の佐○雅○さんからと廣○新部長からと自分の長女・姉からと下宿大家さんの娘(高校1年生)からでした。。?ん?なんで?男性から貰ったかって?そりゃ、”愛の告白日”ですよ?モテたんだもん仕方ないじゃん\(^o^)/・・・っと・・
  168972.jpg

↓クリック応援よろしくお願いします m ( __ ) m
にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ



blogram投票ボタン

[バレンタインデー] ブログ村キーワード[日本大学] ブログ村キーワード[建築学科] ブログ村キーワード[郡山市] ブログ村キーワード[大学生活] ブログ村キーワード[不況] ブログ村キーワード[おもしろ画像] ブログ村キーワード[写真記事] ブログ村キーワード[創価学会員] ブログ村キーワード

↑このページのトップヘ