見えない障害と闘いながら

18歳に交通事故で脳挫傷。脳が半分になり1ヶ月間意識不明。
脳挫傷の人から見えず分かりにくい後遺症と闘い日本大学工学部建築学科時代から現在まで。 

2008年10月

 
 4月16日 「パナ○ーム静岡」現場において、施工管理の手伝いに過ぎないがとても疲れた。
 パナ○ーム静岡・プレファブ住宅の建て方マニュアルを学びながら、はじめて逢う職方人達との名刺交換・挨拶、並びパナ○ーム静岡社員に対する気遣い?・・夜はアパートで部屋は2部屋の1つ(自分の部屋)で勤行・唱題を終えてからだった、S野君とLDKでビール飲んだっけ・・・
166926.jpg

↓クリックよろしくお願い感謝。致します m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村


 1日に何分でもいい(母は1日1時間と言うが)真剣な題目のおかげで、この毎日続ける大切さを痛感するのは、学生部時代より何度目だったろうか・・・死ぬまでやり続けたいと願ってやまなかった。
1543.jpg

↓クリックよろしくお願い感謝。致します m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村

 カメは、前にしか進むことができない。ひざが前に曲がっているから後ろには進めないという。「ウサギとカメ」の話では、ウサギが昼寝をしたため、カメが競走に勝ってしまう。やはり、着実に歩みを進めた方が勝ちである▼カメのように小さな一歩であっても、前に進む限り、必ず目的地に到達することができる。小さな一滴の水が落ち続ければ、どんな硬い岩であったとしても穿たれる。停滞さえなければ、前進はある。そのためにも、勇気を出して一歩、前へ踏み出していくことが大事になる▼中国の古典『菜根譚』にこうある。「小事だからとて手ぬかりするようなことはなく、人が見ていないからとて欺きかくすことはなく、落ちめだからとて投げやりになることはない」(今井宇三郎訳)。地道な努力の積み重ねが、その人の人生を決めていく。たとえ人を欺けても、自分を欺くことはできない▼仕事であれ、勉強であれ、必ずゴールがあるもの。ゴールに向かって、今、何をなすべきかを考えるべきであろう。そうすれば、きょう一日の祈りと行動が明確になる▼人生は、他人との競争ではない。自分の弱さとの戦いである。信心は、日々、新しい自分への挑戦だ。着実な前進を刻む一日一日でありたい。(名字の言 2008.10.31)
c2c17e09.jpg


↓クリックよろしくお願い感謝。致します m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村
↓クリックよろしくお願い感謝。致します m(__)m
blogram投票ボタン




[パナホーム] ブログ村キーワード[施工管理技士] ブログ村キーワード[ビール] ブログ村キーワード[中国文化] ブログ村キーワード[芸術作品] ブログ村キーワード[建設業界] ブログ村キーワード[中国] ブログ村キーワード[中華人民共和国] ブログ村キーワード[創価学会員] ブログ村キーワード

 4月15日 入社した「パナ○ーム静岡」(本社:浜松市)での本勤務始まる・・・・・。  
3f199692.jpg

 何やら、建築系大学卒の新入社員は、滋賀県湖東町の「ナショ○ル住宅研修場施設」での現場監督・設計担当の「研修」を終えるまでは、「パナ○ーム静岡」(本社:浜松市)勤務らしいと、人事課から聞いたのでした。
 浜松市の付近にある社宅(寮)も、「○ェル・メゾン○○アパート」での生活も始まった。
 2LDKアパートにて、自分ともう1人(去年入社19歳・職人管理・佐野君)の二人同居だった。
2bd9396a.jpg

 佐野君は富士市に某工務店社長息子・・・・「パナ○ーム静岡」の施工職人も多数いるらしく、コネで当社へ入社したと聞く。
 朝食はそれぞれ菓子パンを食べ、昼食は現場で弁当、夕飯は、二人で近くの大衆食堂チェーン店「あさひや」食堂へ二人でよく行ったものです。(安いし、早いし、・・しかし現在は他の飲食大手企業に吸収合併され不営業。) 
edc67bd9.jpg
083a50c0.jpg
7d32ce72.jpg

 佐野君から、いろいろと「パナ○ーム静岡」の裏話や情報を楽しく聞け、素晴らしいと感じた。
 【「パナ○ーム静岡」受付嬢が社長の❤人やら、人事課のN瀬課長は使い者にならぬ愚痴・・佐野君も女性との出会いを求めてるなか、「パナ○ーム静岡」の事務職女性社員○原さんはお気に入りとか等】
 しかし、自分は、決して忘れはしない・・浜松市での男子部活動でした・・男子部に入り、即・班長に任命され、毎晩浜松市男子部員3人程は、通勤使用自転車でお逢いしに行ったのでした。

be3d7556.jpg

↓クリック応援m(・c_・ )mよろしくお願いします m(・ω・)m にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ



blogram投票ボタン

[浜松市] ブログ村キーワード[パナホーム] ブログ村キーワード[建設業界] ブログ村キーワード[サラリーマン] ブログ村キーワード[大衆食堂] ブログ村キーワード[おもしろ写真] ブログ村キーワード

 4月9日 浜松市「パナ○ーム静岡」入社し、まだ仕事言う仕事はせずに、事務所の朝礼で歌う社歌「パナ○ーム全社」【ナショ○ル住宅・社歌】の練習や、諸手当等の打ち合わせをした。 人事課の担当だと思うが段取りが非常に悪く、時間かけて、無駄な事ばかり、やらされた。
d8a5370c.jpg

【浜松駅南口前の会社】
p081019- (3)   
【当時の浜松駅南口付近】
 17時には終わったが、自分が実家・最寄の駅・三島駅まで新幹線で1時間以上かかる為、当社の社宅(寮)の掃除が終わるまで、「パナ○ーム静岡」隣りのカプセルホテルに宿泊せよと言われ、安価で泊まれるカプセルホテルに泊まる。(寮の掃除くらいもされてなかったのだ。) この夜、カプセルホテル前のサラリーマン居酒屋へ行き、自分が1人寂しい光景で飲んでみえたのか・・・隣りのスーツ着たサラリーマンに声かけられ、少し酔った勢いもあったのか・・・「自分は新入社員です」・「自分が感じる社会人1年生の心構えとは・・」・「大学入学前に交通事故して自分は・・」・・と語りかけていると、その隣りのスーツ着たサラリーマンの方は、「君は学会員かね?」と言われたではないか・・聞くとその隣りのスーツ着たサラリーマンの方から名刺を頂くと歯科医師の免許持つ当時の静岡県・青年部長の方でした。
赤ちゃんのおでこに命中。
 インパクトは強かったッスねぇ・・まさかこんな処で偶然にも静岡県・青年部長の方に逢えるとは・・・そして、その方と1日1時間唱題を続けて行く事を近誓い合ったのでした。

↓クリック応援(○´∀`)ノよろしくお願いしますヽ(´∀`*)にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ

blogram投票ボタン



[サラリーマン] ブログ村キーワード[パナホーム] ブログ村キーワード[浜松市] ブログ村キーワード[カプセルホテル] ブログ村キーワード[居酒屋] ブログ村キーワード[浜松駅] ブログ村キーワード[三島駅] ブログ村キーワード[建設業界] ブログ村キーワード[一期一会] ブログ村キーワード[写真ブログ] ブログ村キーワード[爆笑画像] ブログ村キーワード[おもしろ写真] ブログ村キーワード[創価学会員] ブログ村キーワード

[windows] ブログ村キーワード

 Windowsの手作り弁当が下にあるように、向上心を胸に頑張った話をしたいです。 ともあれPCの時代でありPCが使えないのなら第一線の職場で活躍できなくなってきた気がしてならない。
 
fff21ce0.jpg


 「研究は、やり始めたらやり遂げることが大事」。ノーベル化学賞の受賞が決まった下村脩博士は、答えを得るまで徹して研究を続けた。その情熱に、思わず襟を正した▼一つのことをやり続ける。トップ棋士の谷川浩司九段は、その大切さを先輩棋士から学んだ。現役最年長の有吉道夫九段は70歳を過ぎてなお、若手棋士と指し続けた。 故・原田泰夫九段は引退後も毎日、棋譜を並べて研究した。飽くなき向上心で、将棋の道を歩み続ける。二人の真摯な姿勢に胸を打たれたと、谷川九段は述懐する▼真理を究める。一剣を磨く。そこに共通する挑戦の心。どんな小さな取り組みであれ、その意欲を保ち続けることは至難の業。しかし、薄れる決意を奮い立たせ、気が向かない自身を叱咤し、再び挑戦を開始する。その一歩は必ず、真の成長へとつながる▼学会の伝統精神は「勇猛精進」。「精進」とは、純粋に、弛みなく日々、持続すること。牧口初代会長は、青年に力強く語られた。「実行だよ。精進だよ。老人にはなったが、私も実践しています」▼どんな苦境にあっても雄々しく立ち上がる。そして、ますます闘志を燃やし、前進し続ける。その姿が、理解の輪を大きく広げる。      (名字の言 2008.10.29)
     154837.jpg      
 ・・・これを読んで自分は、何処までも何処までも、「資格」(1級建築士)は合格するまでやりまくるべきだ!と痛感した。
 活動で忙しくってサラリーマンとなった今は、もう時間が無い(>_<")とか、戸田会長が言われた「仕事は3人前!信心は1人前にやりなさい!」・・の指導が頭をよぎった。”信心は1人前に”と言う処がポイントに・・人それぞれに感じてならない・・創価班の自分は、任務を辞退し仕事関連の勉強会に参加して良いのか?・・等・・各学会先輩に相談する事が日常茶飯事です。

     とっても反省している猫


脳挫傷の僕へ応援おねがいします (´∀`*)
にほんブログ村 病気ブログ 高次脳機能障害へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

blogram投票ボタン




[向上心] ブログ村キーワード[windows] ブログ村キーワード[手作り弁当] ブログ村キーワード[ノーベル化学賞] ブログ村キーワード[谷川浩司] ブログ村キーワード[有吉道夫] ブログ村キーワード[創価学会] ブログ村キーワード[創価学会員] ブログ村キーワード[建設業界] ブログ村キーワード

 4月2日 パナ○ーム静岡・入社式・・・なんだか・・ハウスメーカーでも松下幸之助さんのNationalを根底においた会社のわりには、新入社員(多くは営業マン候補)で上司となりそうな連中等も馬鹿そうな奴ばっかり。 ちょっと落胆したっけなぁ?社長は○藤だか○トーグループの息子とか。
fe02cdb6.jpg
   
 【静岡県の某ハウスメーカーの入社記念写真】
busuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuu.jpg
 【おもしろ画像:スナックブスの店:杏】
962aa350.jpg
  
 【おもしろ画像:残業帰りの社会人】
 まぁ帰りは同期入社の仲良くなった渡辺君(営業マン候補)とスナックで飲んで・・会社の馬鹿っぷりにお互い愚痴りまくったが、帰宅後、母にも言うと・・信心を胸にしっかりと土台にしなさい!と信心第一よ!と注意を受けたっけ・・。 
 4月4日 東京・新宿にてパナ○ーム全国から新入社員360名が選抜されとかで、自分も参加・・・多くの料理と酒が用意され、カラオケパーティーっぽくて楽しく過ごせた。

↓クリック応援(○´∀`)ノよろしくお願いしますヽ(´∀`*)にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ

blogram投票ボタン




[新入社員] ブログ村キーワード[ナショナル] ブログ村キーワード[ハウスメーカー] ブログ村キーワード[浜松市] ブログ村キーワード[パナホーム] ブログ村キーワード[建設業界] ブログ村キーワード[おもしろ写真] ブログ村キーワード[居酒屋] ブログ村キーワード

↑このページのトップヘ