見えない障害と闘いながら

18歳に交通事故で脳挫傷。脳が半分になり1ヶ月間意識不明。
脳挫傷の人から見えず分かりにくい後遺症と闘い日本大学工学部建築学科時代から現在まで。 

2016年03月

 家庭菜園でネギの栽培。スーパーで買ってきた食用ネギの根のあるネギの残りをプランターに植えて育った長いネギで水餃子を作って食べたのです。
458ebb14.jpg

 わりと簡単で、種類は長ネギか1mほどぐんぐん伸びて立派なねぎに。
f0d7f426.jpg

 再生野菜と言う?残った食用ネギをプランター植え、水をたまにあげた。
d08baf1a.jpg

 静岡県東部の知り合いラーメン屋から餃子をもらい、水餃子を嫁が料理。
 ニンニクたっぷりのラーメン屋の餃子に家庭菜園のネギで美味かった。
 
m ( __ ) m クリック応援よろしくお願いします m ( __ ) m にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ

blogram投票ボタン


[家庭菜園] ブログ村キーワード[グルメ] ブログ村キーワード[ラーメン屋] ブログ村キーワード[水餃子] ブログ村キーワード[中華料理] ブログ村キーワード[プランター] ブログ村キーワード[再生野菜] ブログ村キーワード[ねぎ] ブログ村キーワード

 ハリソン・フォードが『インディ・ジョーンズ5』に続投することが発表。ハリソンは77歳になっていることから「年を取り過ぎている」とネットが炎上している。
73200fd6.jpg
【77歳は超高齢者だが、たくましいハリソン】
 80歳の1級建築士の方と現場監督した事があるが、各々の健康長寿の秘訣は異なると思われる。
 心と体に最近の写真にコトバをのせるなら、アイスのホームランバーで当たった!もう1本が当たったぜい。
6d8d6fbc.jpg
 冷蔵庫には嫁の好きなカップのアイスクリーム系やガリガリ君アイス、ホームランバーもアイスクリーム系だが、昔は30円で駄菓子屋で食べた思い出がある。事故による高次脳機能障害で臭覚も衰えたが、ホームランバーの味はしっかりと分かった。コレは昔によく食べた味を脳が覚えているからなのだろうか。臭覚は衰えたが、料理の味は充分にわかのは錯覚なのか。

m ( __ ) m クリック応援よろしくお願いします m ( __ ) m にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ

blogram投票ボタン


 「我々は勝って勝って勝ちまくる。決して止まることはない」。フロリダ州など3州で勝利を確実にしたトランプ氏は15日夜、5州予備選(ミニ・スーパーチューズデー)。同州パームビーチの自らのリゾートクラブに親しい支持者らを集めて勝利宣言。しかしオハイオ州では敗れたためか、記者からの質問は受け付けなかったドナルド・トランプ氏と似た猫顔写真を拾い、おもしろ・爆笑写真として記事にしました。
97db777f.jpg
 トランプ氏は「リスクも取らずお金も使わず保身に走っている」と日本を批判。この猫顔もそんな感じ?。
580a4731.jpg
 アンジェリーナ・ジョリーの父も俺を支持してるんだぞ?と怒り顔のトランプ氏にしている猫顔。
 ※ 「反トランプ派」の結集を狙う党主流派が7月の党大会をにらみ、望みをつなぐ形になった。民主党では両州などを制したヒラリー・クリントン前国務長官(68)が、指名に一歩近づいた。

m ( __ ) m クリック応援よろしくお願いします m ( __ ) m にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ

blogram投票ボタン


 18歳にバイク事故・脳挫傷事故をし、多くの方々に守り助けられ日本大学建築学科を卒業し現場監督を約20年してきた。半年間の離婚経験をもつが、再婚し10年上手く行ってる。今の佐賀県出身の嫁には感謝している。
d7f9911e.jpg

【先週撮った玄関花壇の花たち】
 高次脳機能障害者(精神障害者1級)に認定され、障害者年金とPC設計バイトと嫁さんのパート代金で貧困生活は逃れて楽観主義で生活してる。
c9f958e4.jpg

 脳挫傷による後遺症のせいなのか1級建築施工管理技士試験も2級建築士も学科試験は合格するが、人が判断する2次試験の実地試験は2度不合格、製図試験は9度不合格。勝負は最後まで戦い抜いた人が真の勝利者だと聞いた事があり、本年度の再受験申込みは間に合わなかったが来年度から合格するまで、挑戦してく気です。脳や体を使いリハビリにもなると思ってます。

m ( __ ) m クリック応援よろしくお願いします m ( __ ) m にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ

blogram投票ボタン


 日本大学工学部建築学科に合格後、バイク事故で脳が半分になる脳挫傷で意識不明1カ月を体験し、大学生活から社会人の今も飲んでる脳外科の「薬は眠気を催し注意力低下する」と副作用には社会人で苦労してきてる。
90dbc93e.jpg
【百均で買った便利な薬ケース】
 脳挫傷の後遺症の1つでもある健忘症(忘れっぽい)で1日3回食後に飲む薬を飲み過ぎたり、飲み忘れが多かった。今は上の【百均で買った便利な薬ケース】がとても便利で役にたっている。
6dd3a012.jpg
【脳神経外科よりの漢方薬「抑肝散加陳皮半夏」】
 薬の働きは脳内神経のバランスの乱れを修正する薬(パキシル錠)、けいれんの発作を防ぐ薬(カルバマゼピン錠)、気持ちを落ち着かせる薬(リボトリール錠)、そして写真のイライラ感をおさえ怒りっぽくさせない漢方薬(「抑肝散加陳皮半夏」ヨクカンサンチンピハンゲ)。俗に言う僕の「てんかん」はイライラ感し、怒りっぽい事。現場監督で職人と何度、ケンカしたか。警察へ届ける工事提出書類が何度も認められず、警察署で暴れ狂った時もある。コレも薬の飲み間違いだと思うのでこれからは注意して飲んでいきたく思う。
m ( __ ) m 脳挫傷の僕へ応援おねがいします m ( __ ) m にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ

blogram投票ボタン


[薬] ブログ村キーワード[薬ケース] ブログ村キーワード[てんかん] ブログ村キーワード[カルバマゼピン] ブログ村キーワード[パキシル] ブログ村キーワード[リボトリール錠] ブログ村キーワード[抑肝散加陳皮半夏] ブログ村キーワード[脳挫傷] ブログ村キーワード[副作用] ブログ村キーワード[高次脳機能障害] ブログ村キーワード[交通事故] ブログ村キーワード[バイク事故] ブログ村キーワード[建築学科] ブログ村キーワード

↑このページのトップヘ