見えない障害と闘いながら

18歳に交通事故で脳挫傷。脳が半分になり1ヶ月間意識不明。
脳挫傷の人から見えず分かりにくい後遺症と闘い日本大学工学部建築学科時代から現在まで。 

2016年03月

 家庭菜園でネギの栽培。スーパーで買ってきた食用ネギの根のあるネギの残りをプランターに植えて育った長いネギで水餃子を作って食べたのです。
458ebb14.jpg

 わりと簡単で、種類は長ネギか1mほどぐんぐん伸びて立派なねぎに。
f0d7f426.jpg

 再生野菜と言う?残った食用ネギをプランター植え、水をたまにあげた。
d08baf1a.jpg

 静岡県東部の知り合いラーメン屋から餃子をもらい、水餃子を嫁が料理。
 ニンニクたっぷりのラーメン屋の餃子に家庭菜園のネギで美味かった。
 
m ( __ ) m クリック応援よろしくお願いします m ( __ ) m にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ

blogram投票ボタン


[家庭菜園] ブログ村キーワード[グルメ] ブログ村キーワード[ラーメン屋] ブログ村キーワード[水餃子] ブログ村キーワード[中華料理] ブログ村キーワード[プランター] ブログ村キーワード[再生野菜] ブログ村キーワード[ねぎ] ブログ村キーワード

[違反行為] ブログ村キーワード
再び、過去の建設業界で生きてくなら消せと井上建設のF澤氏から言われたが、裏JVは請負契約に関する不誠実な行為で罰せらるべき行為:犯罪で許される行為ではないので再更新。沼津市の龍雲寺に付随する3階建て建物新設工事にて基礎工事:杭打ち工事には、時間がかなりかかったのです。 以前、大林組の派遣現場監督で御殿場市の工業団地内の現場管理。静岡県東部地方は、やはり富士山の昔の噴火した溶岩で地層が固く、杭打ち機の堀り下げていくダイヤモンドカッターが直ぐに駄目になってしまい、業者の工事費も心配されていた。
4f7b4965.jpg
 以前の大林組の御殿場現場程は杭打ち深度は酷く無かったが、杭打ち業者はじめ大成建設の作業着を着た井上建設の所長も自分も悩まされた。しかし、施工を止めるわけには行かずに前進するしか無かった。
dc5bdc21.jpg

【現場で朝礼打ち合わせ】
 朝礼は、毎朝8時にラジオ体操・各業者のKY報告発表(K:危険・Y:予知で本日の作業よりから考えられる注意点) 朝礼の司会は地方ゼネコン井上建設へ派遣現場監督の自分が毎朝している。 現場で常時施工管理する自分は現場を小走りし、汗っかきの自分は毎日、汗ダクで下着のシャツは当然3枚替えており、下着のパンツまで替えていた程です。
b5b6bc59.jpg
【業者のKY:危険予知活動表】
974495a3.jpg
 こんな時に水筒は持参してたが、スグに空っぽになり、龍雲寺の駐車場の脇にある伊藤園の自動販売機にあるこの「梅ジュース」:「梅涼み」の大ファンになり、とり付かれた暑い日だった。 掘り下げた基礎部;足場の仮設された時、自分は現場に枯れ木やその他多くのゴミが散乱していたので廻り片付けている時に掘ってある基礎掘り;深さ70cmの所に落ちてしまった。 
b67fa2e2.jpg  
 手足元注意!と職人さん達に促しておきながらも、自分の不注意で・・「あうっ!」・・と落ちてしまい腕に傷を負ってしまった。証拠写真が下の画像です。情けない・・腕と指・・でした。
b9e1aedb.jpg
 とにかく痛かった~・・血だらけでした。でも、消毒し、バンソウコウを貼ってスグに復帰し、現場監督業務を遂行し続けたのでした。ともあれ裏JVが建設業界における昔からの黙認しきたりか知らぬが違法行為を黙って許してる日本も悪いイケないと思い、再更新したのです。

脳挫傷の僕へ応援おねがいします m ( __ ) mにほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ

blogram投票ボタン



[KY] ブログ村キーワード[建設] ブログ村キーワード[地震] ブログ村キーワード[建設業界] ブログ村キーワード[大成建設] ブログ村キーワード[沼津市] ブログ村キーワード[日本大学] ブログ村キーワード[工学部] ブログ村キーワード[建築学科] ブログ村キーワード[福島県] ブログ村キーワード[郡山市] ブログ村キーワード[日大三島] ブログ村キーワード[大学生活] ブログ村キーワード[不況] ブログ村キーワード[派遣会社] ブログ村キーワード[大林組] ブログ村キーワード[建設業者] ブログ村キーワード[モブログ] ブログ村キーワード[伊藤園] ブログ村キーワード[富士山] ブログ村キーワード[偽装請負] ブログ村キーワード

 裏JV記事で「公開するな消せバカ」と言われてた記事を更新:さてようやく、自分の所属するヤクザがらみの派遣会社:旧グッドウィルグループ内のクリスタルグループに所属する現場監督派遣会社の日構CSSの横浜支店の営業マンからの連絡で「静岡県東部地方」の現場が発生し即座に就く事に決まった。
 場所は沼津市:国道1号線から北側へ侵入し2-3kmのお寺:「龍雲寺」の本堂に隣接する3階建てRC造観音堂新設工事です。
81c61d84.jpg
 
 現場からは富士山が眺められ、とてもイイ景色です。 当現場は、大成建設の設計・施工・管理・・と言うのはたてまえであり、「龍雲寺」の本堂は過去に大成建設が設計・施工・管理したと言うので今回も「大成建設」が施工すると見せかけて実は、静岡県地元ゼネコンの井上建設が施工担当。 俗に言う裏JVの事です。
afa4b6dd.jpg
 
【大成建設と井上建設の裏JV】
 JVについて:(JVとは、複数の建設業者が共同で工事を受注し、施工・完成させる方法のこと。裏JVとは、表向きは単独発注だが、裏で他ゼネコンと共同企業体を組むこと。裏JVは、請負契約に関する不誠実な行為として建設業法に基づく監督処分の対象になる。)  この件を知ったのは、施工が始まって数週間経って知り、自分も恐れて居たが井上建設の所長:F澤氏に固く口止めされ、自分は恐れ多くも黙って真面目に施工管理業務に携わるしかなかった。
842e89df.jpg

【龍雲寺のサウンディング検査】
53be220b.jpg

【地盤調査サイディング試験-土工事】  
 当現場は大成建設の作業服を着た井上建設のF澤氏が所長で自分が井上建設の作業着を着た2人での現場管理です。通常のJVに見せかけておきながら実は全てが井上建設の下職人の手配であり、施工体制は全て井上建設方式である。  当然、工事看板等は全て「大成建設」と書かれたモノであり、大成建設の某幹部も週に1度見に来てお茶するくらいでした。  そんな中、杭打ち工事施工中の管理人との無駄話を紹介しよう。・・彼は某大学の歴史学科を卒業しており、現場から眺められる富士山を見て・・自分が「竜馬がゆく」(司馬遼太郎著)で出てくるシーンで坂本龍馬が富士山を見て「日本一の男になりたい!」・・と言ったんだよね?と語ると
b8cbc457.jpg

【司馬遼太郎で坂本龍馬は異なる人物に】
 某大学の歴史学科を卒業した彼が言うには、日本の歴史と言うモノは、かなり司馬遼太郎さんによって変えられたと言う・・自分が聞きなおし問答すると、司馬遼太郎が書いた「竜馬がゆく」に関しても、坂本龍馬関連の書式・遺物も少ない事により、坂本龍馬の理想像を勝手に書かれたと聞いたのだった。・・確かに彼の言う通りにあの時代の事は「明治維新」と言う革命により、多くの書物が処分されており、証明出来る人が非常に少なかった事により全て曲げられてきたという構図に非常にガッカリしたのだった。
77dddee3.jpg
        
【現在の不況】
完全無修正写真の子連れ詐欺
         
【子連れ詐欺】        
 哀しい記事になったので最後は、不況の現在ですが、多くの詐欺事件が多発してますね・・・笑っていただく為に面白い写真を貼りました。子を使っての詐欺現場証拠写真です。

m ( __ ) m クリック応援よろしくお願いします m ( __ ) m にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ

blogram投票ボタン



[建設] ブログ村キーワード[建設業界] ブログ村キーワード[日本大学] ブログ村キーワード[工学部] ブログ村キーワード[建築学科] ブログ村キーワード[福島県] ブログ村キーワード[郡山市] ブログ村キーワード[日大三島] ブログ村キーワード[大学生活] ブログ村キーワード[明治維新] ブログ村キーワード[写真記事] ブログ村キーワード[派遣会社] ブログ村キーワード[暴力団] ブログ村キーワード[山口組] ブログ村キーワード[富士山] ブログ村キーワード[大成建設] ブログ村キーワード[ジョイントベンチャー] ブログ村キーワード[裏金問題] ブログ村キーワード[坂本龍馬] ブログ村キーワード[司馬遼太郎] ブログ村キーワード[竜馬がゆく] ブログ村キーワード[歴史] ブログ村キーワード[福山雅治] ブログ村キーワード[おもしろ画像] ブログ村キーワード[偽装請負] ブログ村キーワード

 ハリソン・フォードが『インディ・ジョーンズ5』に続投することが発表。ハリソンは77歳になっていることから「年を取り過ぎている」とネットが炎上している。
73200fd6.jpg
【77歳は超高齢者だが、たくましいハリソン】
 80歳の1級建築士の方と現場監督した事があるが、各々の健康長寿の秘訣は異なると思われる。
 心と体に最近の写真にコトバをのせるなら、アイスのホームランバーで当たった!もう1本が当たったぜい。
6d8d6fbc.jpg
 冷蔵庫には嫁の好きなカップのアイスクリーム系やガリガリ君アイス、ホームランバーもアイスクリーム系だが、昔は30円で駄菓子屋で食べた思い出がある。事故による高次脳機能障害で臭覚も衰えたが、ホームランバーの味はしっかりと分かった。コレは昔によく食べた味を脳が覚えているからなのだろうか。臭覚は衰えたが、料理の味は充分にわかのは錯覚なのか。

m ( __ ) m クリック応援よろしくお願いします m ( __ ) m にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ

blogram投票ボタン


 「我々は勝って勝って勝ちまくる。決して止まることはない」。フロリダ州など3州で勝利を確実にしたトランプ氏は15日夜、5州予備選(ミニ・スーパーチューズデー)。同州パームビーチの自らのリゾートクラブに親しい支持者らを集めて勝利宣言。しかしオハイオ州では敗れたためか、記者からの質問は受け付けなかったドナルド・トランプ氏と似た猫顔写真を拾い、おもしろ・爆笑写真として記事にしました。
97db777f.jpg
 トランプ氏は「リスクも取らずお金も使わず保身に走っている」と日本を批判。この猫顔もそんな感じ?。
580a4731.jpg
 アンジェリーナ・ジョリーの父も俺を支持してるんだぞ?と怒り顔のトランプ氏にしている猫顔。
 ※ 「反トランプ派」の結集を狙う党主流派が7月の党大会をにらみ、望みをつなぐ形になった。民主党では両州などを制したヒラリー・クリントン前国務長官(68)が、指名に一歩近づいた。

m ( __ ) m クリック応援よろしくお願いします m ( __ ) m にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ

blogram投票ボタン


↑このページのトップヘ