見えない障害と闘いながら

18歳に交通事故で脳挫傷。脳が半分になり1ヶ月間意識不明。
脳挫傷の人から見えず分かりにくい後遺症と闘い日本大学工学部建築学科時代から現在まで。 

カテゴリ: 偉人伝

[ゴッホ] ブログ村キーワード
 「人生は戦いだ」:ゴッホ(フィンセント・ヴィレム・ファン・ゴッホ)の話と夏から庭に住み着き始めた野良猫家族の写真をこれから貼り続けていきたい。

ゴッホの風景画とゴッホの自画像
 世界的に有名な大画家ゴッホは、27歳で画家になり脚光を浴びず2200枚も描いたが、生存中に売れた絵は、たった1枚だけとは私は知らなかった。 
 ゴッホは「人生は戦いだ」と述べてた。人間誰でも、人生は戦いと私も思う。

庭に住み着き始めた野良猫家族
 庭に住み着き始めた野良猫家族7匹(夫婦猫と子猫5匹:計7匹)の子猫3匹。
野良猫家族7匹写真
夏に母猫の乳を飲む子猫5匹。父猫は写ってないが、野良猫の生き方も人間と同じ様に戦いの様に感じた。

脳挫傷の僕へ応援おねがいします (‘・c_・` ;)

にほんブログ村 病気ブログ 高次脳機能障害へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

blogram投票ボタン

[イチロー] ブログ村キーワード
メジャーリーグで大活躍するイチロー(鈴木一郎)の【最強!イチロー語録】より聞いた事を僕が再受験する1級建築施工管理技士への取り組み方・生き方を学んだ。 人気ブログランキング  イチロー選手の野球人生への考え方
イチローの人生への考え方とは「自分が全く予想しない球が来たときにどう対応するか。それが大事です。by イチロー」。 学科合格後の2次試験:実地試験「経験記述」を受験を過去2回、全く予想しない問題では無く、自信があったが不合格。合否は人が判断。来年度は学科試験から再受験。次回はイチロー語録から脳挫傷の後遺症(健忘症・ADHD等)を持つ僕でも合格へのヒントを思い付いた事を記事にします。

 脳挫傷の僕へ応援おねがいします m ( __ ) mにほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ

blogram投票ボタン


[人生] ブログ村キーワード[生き方] ブログ村キーワード[1級建築施工管理技士] ブログ村キーワード[2次試験] ブログ村キーワード[脳挫傷] ブログ村キーワード[健忘症] ブログ村キーワード[ADHD] ブログ村キーワード

 今月6月上旬に友人てるみんこふさんが、我が母校の日本大学工学部のある福島県郡山市へ出かけた様子の写真を頂き、記事にしました。
26 郡山駅 01
 JR東日本郡山駅には東北新幹線利用可能である。懐かしい郡山駅で変わってない。
26 郡山駅 03駅のホームに
 福島県郡山駅内に貼られてた「福が満開、福のしま。」。福島第一原発事故の影響もあったが。
26 郡山駅 02商店街にて
 [郡山市]商店街きらめき21研究会のポスター。商店ガイレンジャーI ♡ 郡山。僕は郡山市が好き。
55代宮司の三男である安積艮斎は江戸で私塾を開いた。
 55代宮司の三男である安積艮斎は江戸で私塾を開いたの後に昌平坂学問所の教授を務めた朱子学者で、岩崎弥太郎吉田松陰などに大きな影響を与えたとされている。
 日本大学工学部にいた時の下宿の住所は郡山市安積町だった。安積町とは安積艮斎氏から取り上げられているに違いないと感じました。
m ( __ ) m クリック応援よろしくお願いします m ( __ ) m にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ

blogram投票ボタン


[福島県郡山市] ブログ村キーワード[郡山駅] ブログ村キーワード[JR東日本] ブログ村キーワード[商店街] ブログ村キーワード[岩崎弥太郎] ブログ村キーワード[吉田松陰] ブログ村キーワード[幕末維新] ブログ村キーワード

[浜松城跡] ブログ村キーワード

 熊本で未明にM7.3、九州で強い地震続き、静岡県からも募金活動しか出来ないが、16日土曜に友人と嫁と3人で約束してた浜松城へ行ってきた。
静岡県浜松市の浜松城へ上る時に撮った浜松城
 静岡県浜松市の浜松城へ登る時に撮った浜松城。
66fee3aa.jpg
 地震が相次いでいる熊本県。登る途中、桜散った公園で花見をしていた輩どもにぶちキレそうだったが、嫁と友人に止められた。自分が脳挫傷の後遺症やらで精神障害1級なんて事は忘れ、20年以上現場監督をしてきたんだ。
45649eef.jpg
 浜松市の注意書きで約400年前の築城の面影を残す貴重な石垣。
455166d9.jpg
 江戸時代400年を築いた徳川家康の静岡の拠点、浜松城。
 家康が、 天下統一への足がかりとなった浜松城は「出世城」と呼ばれる。
浜松城から見えた浜松市のアクトシティ。アクトシティは、音楽の町・浜松を意識しハーモニカをモチーフにした複合施設。
 浜松城から見えた中央の浜松市のアクトシティ浜松は、複合施設。
 このアクトシティ浜松は、音楽の町・浜松を意識しハーモニカをモチーフにしている建築物で魅力的である。
 
脳挫傷の僕へ応援おねがいします (´∀`*)
にほんブログ村 病気ブログ 高次脳機能障害へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

blogram投票ボタン



[浜松城] ブログ村キーワード[徳川家康] ブログ村キーワード[浜松市] ブログ村キーワード[出世城] ブログ村キーワード[脳挫傷] ブログ村キーワード[アクトシティ浜松] ブログ村キーワード

 裏JV記事で「公開するな消せバカ」と言われてた記事を更新:さてようやく、自分の所属するヤクザがらみの派遣会社:旧グッドウィルグループ内のクリスタルグループに所属する現場監督派遣会社の日構CSSの横浜支店の営業マンからの連絡で「静岡県東部地方」の現場が発生し即座に就く事に決まった。
 場所は沼津市:国道1号線から北側へ侵入し2-3kmのお寺:「龍雲寺」の本堂に隣接する3階建てRC造観音堂新設工事です。
81c61d84.jpg
 
 現場からは富士山が眺められ、とてもイイ景色です。 当現場は、大成建設の設計・施工・管理・・と言うのはたてまえであり、「龍雲寺」の本堂は過去に大成建設が設計・施工・管理したと言うので今回も「大成建設」が施工すると見せかけて実は、静岡県地元ゼネコンの井上建設が施工担当。 俗に言う裏JVの事です。
afa4b6dd.jpg
 
【大成建設と井上建設の裏JV】
 JVについて:(JVとは、複数の建設業者が共同で工事を受注し、施工・完成させる方法のこと。裏JVとは、表向きは単独発注だが、裏で他ゼネコンと共同企業体を組むこと。裏JVは、請負契約に関する不誠実な行為として建設業法に基づく監督処分の対象になる。)  この件を知ったのは、施工が始まって数週間経って知り、自分も恐れて居たが井上建設の所長:F澤氏に固く口止めされ、自分は恐れ多くも黙って真面目に施工管理業務に携わるしかなかった。
842e89df.jpg

【龍雲寺のサウンディング検査】
53be220b.jpg

【地盤調査サイディング試験-土工事】  
 当現場は大成建設の作業服を着た井上建設のF澤氏が所長で自分が井上建設の作業着を着た2人での現場管理です。通常のJVに見せかけておきながら実は全てが井上建設の下職人の手配であり、施工体制は全て井上建設方式である。  当然、工事看板等は全て「大成建設」と書かれたモノであり、大成建設の某幹部も週に1度見に来てお茶するくらいでした。  そんな中、杭打ち工事施工中の管理人との無駄話を紹介しよう。・・彼は某大学の歴史学科を卒業しており、現場から眺められる富士山を見て・・自分が「竜馬がゆく」(司馬遼太郎著)で出てくるシーンで坂本龍馬が富士山を見て「日本一の男になりたい!」・・と言ったんだよね?と語ると
b8cbc457.jpg

【司馬遼太郎で坂本龍馬は異なる人物に】
 某大学の歴史学科を卒業した彼が言うには、日本の歴史と言うモノは、かなり司馬遼太郎さんによって変えられたと言う・・自分が聞きなおし問答すると、司馬遼太郎が書いた「竜馬がゆく」に関しても、坂本龍馬関連の書式・遺物も少ない事により、坂本龍馬の理想像を勝手に書かれたと聞いたのだった。・・確かに彼の言う通りにあの時代の事は「明治維新」と言う革命により、多くの書物が処分されており、証明出来る人が非常に少なかった事により全て曲げられてきたという構図に非常にガッカリしたのだった。
77dddee3.jpg
        
【現在の不況】
完全無修正写真の子連れ詐欺
         
【子連れ詐欺】        
 哀しい記事になったので最後は、不況の現在ですが、多くの詐欺事件が多発してますね・・・笑っていただく為に面白い写真を貼りました。子を使っての詐欺現場証拠写真です。

m ( __ ) m クリック応援よろしくお願いします m ( __ ) m にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ

blogram投票ボタン



[建設] ブログ村キーワード[建設業界] ブログ村キーワード[日本大学] ブログ村キーワード[工学部] ブログ村キーワード[建築学科] ブログ村キーワード[福島県] ブログ村キーワード[郡山市] ブログ村キーワード[日大三島] ブログ村キーワード[大学生活] ブログ村キーワード[明治維新] ブログ村キーワード[写真記事] ブログ村キーワード[派遣会社] ブログ村キーワード[暴力団] ブログ村キーワード[山口組] ブログ村キーワード[富士山] ブログ村キーワード[大成建設] ブログ村キーワード[ジョイントベンチャー] ブログ村キーワード[裏金問題] ブログ村キーワード[坂本龍馬] ブログ村キーワード[司馬遼太郎] ブログ村キーワード[竜馬がゆく] ブログ村キーワード[歴史] ブログ村キーワード[福山雅治] ブログ村キーワード[おもしろ画像] ブログ村キーワード[偽装請負] ブログ村キーワード

↑このページのトップヘ