見えない障害と闘いながら

18歳に交通事故で脳挫傷。脳が半分になり1ヶ月間意識不明。
脳挫傷の人から見えず分かりにくい後遺症と闘い日本大学工学部建築学科時代から現在まで。 

カテゴリ: 健康長寿会

[健康長寿] ブログ村キーワード
幸福の源に関わる健康長寿について、妻と行ってる健康長寿のため背骨をマッサージを紹介します。僕は10月15日に国家試験2次試験が終了し、来年2月2日合否発表への疲れからか左肩関節や右足股関節の痛みも少なくなったが朝・晩に赤外線治療器をあて治療中です。
24父が使用してた赤外線治療器が故障し新しい赤外線治療器の写真
 左が父が使ってた
赤外線治療器で故障したので、右の新しい赤外線治療器を購入。
1僕が撮った整形外科病院のリハビリ室
 上の写真は近所の整形外科のリハビリ室。週に1度、リハビリ通院中。
妻の背骨をマッサージ する僕
妻の背骨をマッサージする僕。週に2,3回お互いに首、肩、背骨、腰とマッサージ。
背骨をマッサージは背骨に毛細血管が多く、脳に行く血液が良くなり、脳に関する多くの病気を予防する。その他、血液をサラサラにする納豆やオクラの食事も週に1度以上は食べ幸福の源にも関わる健康長寿を目指してます

脳挫傷の僕へ応援おねがいします (´∀`*)
にほんブログ村 病気ブログ 高次脳機能障害へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

blogram投票ボタン

[つぶやき] ブログ村キーワード
6/11(日)の1級建築施工管理技士(学科)1次試験へ都内練馬区の武蔵大学へ受験した日の事をフリーイラスト画像で、つぶやきたい。PCで試験解答を見たら合格点を取れてました。
11試験場の武蔵大学の大便器で
 静岡県三島駅から朝7時半の新幹線で近所の受験する仲間と同行。2週間前から朝5時半起床でコーヒー・シャワー・勤行・朝食。コーヒーは便通が良くなり途中何度もした。
11の武蔵大学男子トイレ小便器 フリーイラスト
 試験は午前10:15~12:45、午後14:00~14:15。試験中も試験管の許可を頂き、2度行った。受験者は20代から70代近い方々もおり、女性も1割以上受験してた感じでした。
11都内69歳運転手さん
 行きは新幹線と山手線にバス。帰りは仲間と2人でタクシーで東京駅へ。◎タクシー運転手:「受験お疲れ様!合格するとイイですね。」●僕:「いやぁー?大変でしたよ?でも合格したからって幸福に必ずなれませんし」◎タクシー運転手:「幸福には心と健康と自由ですよ?私は69歳でもゴルフを月に3回ラウンドしてます。」●友人:「心と健康は分かりますが、自由と言うのは何ですか?」◎タクシー運転手:「仲間や友人から信頼される地位や名誉を頑張って築かれてからの自由ですよ」・・と。降りる時、●僕:「納豆やオクラを食べ血液をサラサラにしてきましょう」と。新幹線に乗り帰宅。一次試験が合格しても過去に2回落ちた二次試験の試験勉強計画をしなくてはと焦る僕です。

脳挫傷の僕へ応援おねがいします (´∀`*)
にほんブログ村 病気ブログ 高次脳機能障害へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

blogram投票ボタン

[健康十訓] ブログ村キーワード
【健康十訓】 (1)少肉多菜 (2)少塩多酢 (3)少糖多果 (4)少食多咀 (5)少車多歩 (6)少衣多浴 (7)少煩多眠 (8)少念多笑 (9)少欲多施 (10)少言多行。江戸時代の医師だった俳人から生まれたそうである。難解な(4)と(7)の訓を僕なりに10分かりやすくしたい。
0000健康十訓をPCで書いた (1)
上に【健康十訓】をPCで描き、訓の内容は文字通りだが、(4)少食多咀:(しょうしょくたそ)少量の食事をよくかんで腹八分が健康へ。は、かむ・あじわう意味。(7)少煩多眠:(しょうはんたみん)わずらわしい事は少なくし、多く眠り健康。煩(わずら)わしい:事柄が簡単でなく、特に心を悩ませる人とのつきあいが面倒で気が重い事の意味。 江戸時代に仕事においても人間関係で悩む人々
つまり健康の為、江戸時代の医師だった俳人から
人間関係で悩む人々が多かった様子がよく理解でき、メンタル面では、現代も健康長寿を願いつつも同じだと痛感した。 次回は僕の脳の病気に関した健康情報をお届けしたく思っております。


脳挫傷の僕へ応援おねがいします (´∀`*)
にほんブログ村 病気ブログ 高次脳機能障害へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

blogram投票ボタン

[疲れ目] ブログ村キーワード[SoftBank] ブログ村キーワード
SoftBankから「いきいき健康マガジン」メールが来て要約した。携帯電話・パソコン・テレビを見てると疲れ目感じ、放置してるとピントを合わせる筋肉が硬直し全身の筋肉へ伝わり血行不良で肩こり頭痛吐き気などを引き起こす原因になるので注意したい。
               人気ブログランキング jpg
【疲れ目はこうして解消】パソコン操作は1時間使用したら10分休むのが良く、1分ほど目を閉じるのも効果的で【目を温める】ホットタオルで目や首を温めると、血行促進に効果があります。【携帯電話はほどほどに】電車やバスの中では携帯電話を見るのを控え、窓の外の景色をボーッと見つめてみましょう。とのことです。
jpg窓の外の景色をボーッと見つめる
【目のグルグル体操】目の筋肉を動かす体操です。
(1)顔を動かさないように気をつけながら、眼球を時計回りに大きく回転させます。
(2)目に力を入れすぎないように、反時計回りも同じ回数、回転させます。 #目をグルグルさせたらめまいを起こしそう見えない障害と闘いながら
でも、疲れ目解消で、目をグルグルさせたらめまいを起こしそうな気がする僕です。

正直なトコ、メガネ・コンタクト利用経験の無い僕は、勉強になりました。   
脳挫傷の僕へ応援おねがいします m ( __ ) mにほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ

blogram投票ボタン


[健康情報] ブログ村キーワード

[健康長寿] ブログ村キーワード
日本人の平均寿命は男性81歳、女性87歳で、過去最高を更新中。年をとっても元気なお年寄りの方々は多く、その秘訣・健康情報を端的に紹介したい。  
               人気ブログランキング 静岡県PAで無料新茶飲むお年寄りの方々
▲健康長寿する為には目標を立てる:目標があれば、毎日をいきいきと暮らせ、認知症うつ病予防に役立ちます。100歳になっても脳を元気に動かす習慣も、人それぞれ地域性や環境は。様々だが基本的に食事に関し「お腹いっぱい食べてしまうのはやはりNG」で、食事は腹七分目から腹八分目に。暴飲暴食は、生活習慣病(ガン)、認知症などのリスクを高めるといわれてます。
101歳まで生きてた叔母様の写真
そして、生活体力の維持に不可欠な運動も、必要となります。運動は何歳から始めても体力や筋力の維持・向上につながります。大事なのは、習慣化することです。僕は18歳に交通事故で1ケ月間の意識不明からよみがえり、家族や多くの皆様へ心配・ご迷惑をかけて生活してるので、少しでも皆様の健康長寿のお役に立ちたいと思ってます。

脳挫傷の僕へ応援おねがいします m ( __ ) mにほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ

blogram投票ボタン


↑このページのトップヘ