見えない障害と闘いながら

18歳に交通事故で脳挫傷。脳が半分になり1ヶ月間意識不明。
脳挫傷の人から見えず分かりにくい後遺症と闘い日本大学工学部建築学科時代から現在まで。 

カテゴリ: 創価学会

[葬儀告別式] ブログ村キーワード
  満88歳で亡くなった偉大な母の葬儀告別式を入会する創価学会の友人葬で送った様子を喪主を務めた私の写真ブログです。
母の葬儀式の祭壇01
  美しく芯が強く、創価学会で40代から地区婦人部長・地区・支部幹部を頑張り続け活動した偉大な母は、61歳で脳梗塞で倒れ、入退院をくり返しましたが、病院でも新聞啓蒙・祈伏を行い看護師に注意された事もありました。葬儀告別式では池田先生よりメッセージ及び静岡創価学会よりメッセージが届き、静岡県幹部の方も参加して下さりました。

 母の葬儀告別式の日時予定表
  母は、学会活動では、時には厳しく、時には優しく、会員と共に悩み
激励し、泣いた事も多くあり、私が脳挫傷事故後の大学時代では、常に祈念して下さり多くの激励手紙と送り物を頂き、1日1時間の題目を続ける指導もあり実践しました。
両親が健在の時に私が贈った短歌
 上の短歌は、両親が健在の時に贈った歌額。「母ありて我が優しさあり 父ありて我が強さあり ありがとうございます    智樹」(平成20年8月吉日)。
喪主の私は落ち着いて謝辞を参加して下さった多くの方々に感謝を込め、読み上げました。
母の葬儀告別式場の駐車場からの夕日
 葬儀祭壇や火葬する母が入る納棺には母の好きなピンク系色の花で埋め尽くされ、母は即身成仏されたと思ってます。 葬儀告別式終了後は多くの親戚と会食し、母の思い出を語り、20歳差の姉‥姉の娘:私より12歳若い姪の子は横浜市の進学校に通う女子高生で、姪が中学時代に東海統一テストで1位を取った事がある事を言ったら驚いてました。       SNSでは多くの方々にご心配をおかけしました。

脳挫傷の僕へ応援おねがいします m(*-ω-)m
にほんブログ村 病気ブログ 高次脳機能障害へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

[年末年始] ブログ村キーワード
 本年も皆々様に大変お世話になりました。
 多くの活動に資格試験勉強に頑張りました。

「2018さきがけ勤行会」に妻と行って来ました。先駆け勤行会で戴いた菓子
 世界広布新時代栄光の年 2018。来年2月2日に合否発表の1級建築施工管理技士を合格し栄光の年にする。広宣流布大誓堂のお土産
 新宿・広宣流布大誓堂に行った婦人部幹部から妻が直筆の長文の手紙と大誓堂のお土産を戴き感謝です。
庭の野良猫家族達の子猫
 
今季一の寒さが続き、妻が猫兄弟たちの為にピンク色の毛布を猫タワーの筒の中に置いた。
庭の地域猫
 来年も皆様と仲良く楽しく過ごしたいと思います。
皆様が「人生ドラマ」
主人公。
お互いに頑張りましょう。


脳挫傷の僕へ応援おねがいします m(*-ω-)m
にほんブログ村 病気ブログ 高次脳機能障害へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

blogram投票ボタン



[創価学会員] ブログ村キーワード
東北の学生部時代はとても世話になり尊敬していた恩師。今は東北の学会の大幹部。この方に、過去の学生部時代の記事を東日本大震災のは2011.3.11の数年前に多く削除されたので、自爆テロ記事をつぶやく。

学生部時代は恩師だった山○好○さんの20代の写真
の山○さんに関する記事は「日大建築・学生部活動時代」で当初は名指しで顔写真も載せて良いと言われたが顔写真はプライバシーの侵害で僕は目隠ししてた。
聖教新聞に山○好○さん福島中央総県長
聖教新聞で見た東北で学会の大幹部になった山○さんは、保身の為か?僕の大切な大学時代の記事を少なくとも30通は削除依頼で削除され、脳挫傷後遺症のムカつく:てんかん発作なのか?とても怒ってる。山○さんは嫌いだ。今は郡山市からいわき市へ引っ越したらしいが、「どうでもいい」感覚では無いと痛感する。


脳挫傷の僕へ応援おねがいします٩(๑`^´๑)۶
にほんブログ村 病気ブログ 高次脳機能障害へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

blogram投票ボタン

[創価学会員] ブログ村キーワード

 10/19に1級建築施工管理技士実地試験を受けたが、その1週間前の10/12に世界平和、地域の皆様の幸福、母の回復、試験合格の祈願を目標に嫁と2人で「広宣流布誓願勤行会」へ行かせていただいた事を写真ブログにした。
33455db7.jpg
 私と嫁が戴いた「広宣流布誓願勤行会」の入場券2枚。 都内:信濃町へ:実地試験の1週間前だが焦り無く落ち着いてた。
b99017d6.jpg
 広宣流布大誓堂がある信濃町へバスで出かけた。 家の近所のバス停から新宿駅まで2時間:¥2060。(新幹線・電車の約半値)
363e141e.jpg
 信濃町駅の改札口を出て1分歩くと正面に威風堂々と広宣流布誓願堂。
f143c679.jpg
 広宣流布大誓堂の隣りにある博文栄光堂で地域の方々へお土産を購入。(14:30勤行会まで)
aeb1f39d.jpg
 勤行会が終わり、広宣流布大誓堂を4面から撮影し1枚にまとめた写真。 池田先生の代理として、創価学会副理事長かつSGI副会長池田博正さんが参加された。 青年部は全国各地から全国から参加していた。
7a0d9db6.jpg
 広宣流布誓願勤行会参加で合格祈願をこめて購入した断じて勝つ!ストラップ。
d945cb4c.jpg
 広宣流布誓願勤行会参加後に新宿駅のバス乗り場で帰宅のバスを待ってる時でした・・広宣流布誓願堂にまだ行かれてない方が多いと思いますが、池田先生は「何の心配もいらない」とのメッセージがあり、地域の方々へ伝えたく思い帰宅しました。

脳挫傷の僕へ応援おねがいします m(*-ω-)m
にほんブログ村 病気ブログ 高次脳機能障害へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

[写真ブログ] ブログ村キーワード[1級建築施工管理技士] ブログ村キーワード[試験] ブログ村キーワード[高次脳機能障害] ブログ村キーワード[記憶] ブログ村キーワード[合格祈願] ブログ村キーワード[世界平和] ブログ村キーワード[幸福] ブログ村キーワード[母親] ブログ村キーワード[創価学会員] ブログ村キーワード[創価学会] ブログ村キーワード[嫁] ブログ村キーワード[信濃町] ブログ村キーワード[バス乗り場] ブログ村キーワード[新宿駅] ブログ村キーワード[威風堂々] ブログ村キーワード[ストラップ] ブログ村キーワード[高速バス] ブログ村キーワード

[創価教学] ブログ村キーワード

「教学部任用試験」が11月に行われる。 多くの受験者にとって、日蓮大聖人の御精神を心に刻む、最初の機会であもある。 御書を開けば、山をも抜く力がわく。 御書発刊の師弟の労苦に思いをはせ、新しい広布を開く決意で、研さんに励みたい。 記憶・暗記の仕方は多いが、覚えやすく!いつまでも忘れにくい語呂合わせ(1192年:いい国作ろう鎌倉幕府で~)をまずは、お勧めしたい。御書に関する問題は、ほぼ、「御書の文の空欄部分に文字を書きなさい」と「この御書の文を訳して書きなさい」が多いと思われるので、今回の御書の文の意味をほぼ暗記して欲しい。(時間が無いと言わずに何度も読んで慣れて欲しい)
7d349b05.jpg
 そこで自分が今までに経験した任用試験御書以外での必ずや出題される重要な箇所の合格する為の暗記法!記憶術!を紹介したい。
「日蓮大聖人の4つの難の順序」  (暗記法)
 ま い こ た つ さ
① 松葉ヶ谷の法難(つばがやつのほうなん)
② 伊豆流罪(ずるざい)
③ 小松原の法難(まつばらのほうなん)
④ 竜の口の法難(たつのくちのほうなん)
(④佐渡流罪(どるざい))
① 松葉ヶ谷の法難:文応元年(1260年)8月27日の夜、念仏者たちが、大聖人を亡き者にしようと松葉ヶ谷の草庵を襲いました。幸いこの時は、大聖人は難を逃れ、一時、鎌倉を離れることになりました。
② 伊豆流罪:翌、弘長元年(1261年)5月12日、幕府は鎌倉に戻られた大聖人を捕らえて、伊豆の伊東へ流罪に処しました。
③ 小松原の法難:文永元年(1264年)11月11日、大聖人の一行は、天津の工藤吉隆邸へ向かう途中、地頭・東条景信の軍勢に襲撃されました。この時の戦闘によって、門下の鏡忍房と工藤吉隆が死亡しただけでなく、大聖人も額に傷を負い、左の手を折られました。
④ 竜の口の法難=(佐渡流罪):文永8年(1271年)9月12日、平左衛門尉が武装した兵士を率いて松葉ヶ谷の草庵を襲い、大聖人は謀叛人のような扱いを受けて捕らえられました。この時、大聖人は、平左衛門尉に向かって“日本の柱”である大聖人を迫害するならば、必ず自界叛逆・他国侵逼の二難が起こると述べて、強く諫暁されました。大聖人は、何も取り調べがないまま、夜半に鎌倉のはずれにある竜の口に連行されました。平左衛門尉らが、内々で大聖人を斬首することを謀っていたのです。しかし、まさに刑が執行されようとしたそのとき、突然、江ノ島の方から“まり”のような大きな光りものが夜空を北西の方向へと走りました。兵士たちはこれに怖じ恐れて、刑の執行は不可能となりました。幕府では竜の口での処刑に失敗してから日蓮大聖人への処置が定まらず、約1カ月間、大聖人は相模国に留め置かれました。そして、結局、佐渡流罪がきまり、大聖人は、文永8年(1271年)10月10日に依智を出発し、11月1日に佐渡の塚原という墓地にある荒れ果てた三昧堂に入りました。そこは、厳寒の気候に加え、衣類や食料も乏しく中、念仏者からも命を狙われるという状態でした。
       創価学会の任用試験出題予定の「日蓮大聖人が遭われた4つの難の順序」と「五重の相対」の暗記記憶方法です   
「五重の相対」  (暗記法)
 う ち の 大 根 は 本 だね
外相対(ないげそうたい)
小相対(だいしょうそうたい)
実相対(ごんじつそうたい)
迹相対(ほんじゃくそうたい)
脱相対(しゅだつそうたい)
Ⓐ 内外相対:日蓮大聖人が『開目抄』で説かれた「五重の相対」中の第一番目の相対判釈(はんじゃく)で、内道である仏教と、外道である仏教以外の教え(キリスト教・儒教・神道・新興宗教等)を比較し、内道の仏教が勝れていることを判定するものです。
Ⓑ 大小相対:仏教は、大きく大乗教(だいじょうきょう)と小乗教(しょうじょうきょう)の2つに分けることができます。 この大乗教と小乗教を対比して、大乗教が勝れていることを明らかにするのが「大小相対」です。
Ⓒ 権実相対:権実相対とは、大乗教を、仏の真実の悟りを明かした実大乗教(法華経)と、真実を明かすための準備、方便として説かれた権大乗教に立て分け、権大乗教よりも実大乗教が勝ることを示したものです。権とは仮の意、実とは真実の意です。
Ⓓ 本迹相対: 本迹相対とは、実教である法華経を「迹門(しゃくもん)」と「本門(ほんもん)」に立て分け、これを比較相対して勝劣(しょうれつ)・浅深(せんじん)を判定することをいいます。
Ⓔ 種脱相対:種脱相対とは、大聖人によって初めて説かれた最奥深秘(さいおうじんぴ)の法門で、本因下種(ほんにんげしゅ)仏法と本果脱益(ほんがだっちゃく)仏法とを比較相対するものです。
2a2baa5f.jpg
 我等が、世界一の団体(SGI:創価学会)において、各々の皆様方が人間革命をしていくにあたり、必要な仏法用語であります。うまく言えませんが、試験は記憶が重要であります。例えば、小・中学生時代に学んだ:(イイ国作ろう鎌倉幕府=1192年。泣くよウグイス平安京=794年。)「建築士試験!健忘症なら、面白楽しく語呂合わせで記憶勝利!」http://tomotaroukun.blog116.fc2.com/blog-entry-323.htmlでも記事にしましたが、試験は記憶が重要ってなら、楽しく覚えた方が脳への記憶もスムーズに行き、試験終了後も、完璧でなくとも思い出せるという事になり、今後の諸活動においても、必ず活かせると思っております。頑張って下さい!


脳挫傷の僕へ応援おねがいします m ( __ ) mにほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ

blogram投票ボタン




[日蓮大聖人] ブログ村キーワード[日蓮] ブログ村キーワード[法華経] ブログ村キーワード[創価学会] ブログ村キーワード[合格] ブログ村キーワード[試験] ブログ村キーワード[勉強会] ブログ村キーワード[暗記] ブログ村キーワード[記憶] ブログ村キーワード[建築士] ブログ村キーワード[建設業界] ブログ村キーワード[1級建築士] ブログ村キーワード[2級建築士] ブログ村キーワード[座談会] ブログ村キーワード[上戸彩] ブログ村キーワード[山本リンダ] ブログ村キーワード[久本雅美] ブログ村キーワード[山田花子] ブログ村キーワード[柴田理恵] ブログ村キーワード[岸本加世子] ブログ村キーワード[石原さとみ] ブログ村キーワード[三船美佳] ブログ村キーワード[北乃きい] ブログ村キーワード

↑このページのトップヘ