見えない障害と闘いながら

18歳に交通事故で脳挫傷。脳が半分になり1ヶ月間意識不明。
脳挫傷の人から見えず分かりにくい後遺症と闘い日本大学工学部建築学科時代から現在まで。 

タグ:健忘症

[受験] ブログ村キーワード
 1級建築施工管理技士実地試験(6月の学科試験合格後の2次試験)猛勉強 、10/15(日)に受験。その報告と肺炎で長期入院中の母の様子の写真ブログです。
15に1級建築資格の二次試験勉強やるJPG (4)
 
かなりやった試験勉強。本試験時間が3時間なので、脳挫傷の後遺症の健忘症に悩みつつ1日3時間過去本試験11年分を5回やった。本試験では予想外的な問題も出題。
7病室で母が勝利へのVサイン
 受験する1週間前に肺炎で入院する母親の見舞いに行った時、母は「試験頑張って!合格するよ!」と激励されVサインをくれた。試験後、
僕は運動不足で左肩が痛くヨロヨロと歩き、体力を付けなければならない。試験の合否発表は来年2月。2次試験は文章を記述する試験なので、国土交通省の採点者の方々も大変だと思います。

脳挫傷の僕へ応援おねがいします (´∀`*)
にほんブログ村 病気ブログ 高次脳機能障害へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

blogram投票ボタン

[クリームチーズ] ブログ村キーワード
  約2カ月前、妻の佐賀県の友人から贈られてきた県産の特製クリームチーズがとても美味しかった。グルメ写真ブログとして撮ったので紹介したい。
6佐賀県から送られた特製チーズ (1)
  佐賀県にある酒屋製造の特製クリームチーズであった。
クリームチーズは佐賀県の酒屋製造の写真
 まずは、そのまま食べ美味かった。妻は酒の香りがして良いと言うが、僕は脳挫傷後遺症の1つ嗅覚障害で匂いや香りが分かりにくかった。
クリームチーズを麦芽イングリッシュマフィンに乗せ食べる写真 (1)
 酒造の特製クリームチーズをイングリッシュマフィンに乗せて食べ始めた。
クリームチーズをイングリッシュマフィンパンに乗せて食べる写真
 イングリッシュマフィン(酵母で発酵させた丸いパン)も美味く、特製クリームチーズで微かに美味い香りがした。
クリームチーズを麦芽イングリッシュマフィンに乗せて食べる写真 (3)
 友の不幸が続き、1級建築施工管理技士二次試験の資格勉強でブログ更新出来ないことをお詫び申し上げます。 脳挫傷後遺症の健忘症(忘れっぽい)ですが、二次試験も合格出来るように毎晩、記憶との闘い。自分に負けないように10月に受験します。

脳挫傷の僕へ応援おねがいします (´∀`*)
にほんブログ村 病気ブログ 高次脳機能障害へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

blogram投票ボタン

[健忘症] ブログ村キーワード
  18歳に交通事故の脳挫傷の事故(当時は脳が半分に)の後遺症で物忘れが激しく、日大建築時代は大変で1人泣いた夜もあった。建築学科は特に製図・レポートの提出が忙しく、提出期限日を守らない、未提出だと単位を貰えなかった。レポートは過去の先輩の写し書きで良いが製図作業はそうは行かない。)
脳挫傷の後遺症か試験勉強で脳が痛む1
 人の感情察知は難しいが、気温変化や空腹になると片頭痛が起きる。
1級建築施工管理技士二次試験試験実地試験1
 しかし今、時あらば資格勉強で、片頭痛と異なる脳内部の軽い痛みを感じる。
脳挫傷の後遺症か脳が痛むが業務に支障は無い2
 でも、工事主任等、施工管理業務の中では支障は起きてない。脳の構造や仕組み等、難しいが、来月に脳外科通院した時に医師に聞いてみよう。

脳挫傷の僕へ応援おねがいします (´∀`*)
にほんブログ村 病気ブログ 高次脳機能障害へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

blogram投票ボタン

[感情をコントロール] ブログ村キーワード[ADHD] ブログ村キーワード
 前々回から続く、リオ五輪で活躍した日本人選手や、メジャーで活躍するイチロー語録に感化され、来年度再受験する建築国家試験合格勉強に向け、脳挫傷の後遺症(健忘症・ADHD等)の僕が、合格へのヒント及び障害に負けぬ生き方のヒントを発見した。 清水町ショッピングモールで右足立ちでバランス感覚を検査した僕の姿
18歳にバイク事故で脳挫傷意識不明1か月間。「良くて植物人間」とまで言われ、生まれ変わった不死身の体いえども、清水町ショッピングモールで右足立ちでバランス感覚を検査すると何分でも立ってられた。(写真左下が僕です。)人気ブログランキング ショッピングモールで左片足立ちをすればADHDバランス感覚低下の僕
トラックに頭を踏まれ、頭部外傷で左半身不随であったため、今でも左半身は右半身より感覚が鈍くADHDによるバランス感覚低下。そこで1級建築施工管理技士合格へのヒント及び障害に負けぬ生き方のヒントとは毎度、左片足立ちでバランス感覚を養い、何事も勝利して行きたい。 精神障害者の僕は建築国家試験合格へ毎日過去問くり返し作戦
怒りやすい「外傷性てんかん」なので、怒りそうになったら、居る場の空気を読み、場を変えて雰囲気を変えていく事に気も使い、怒りも建築国家試験合格も感情コントロール障害に負けぬ生き方のヒントはバランス感覚が大切だと痛感してます。
脳挫傷の僕へ応援おねがいします m ( __ ) mにほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ

blogram投票ボタン


[脳挫傷] ブログ村キーワード[左半身不随] ブログ村キーワード[1級建築施工管理技士] ブログ村キーワード[生き方] ブログ村キーワード[てんかん] ブログ村キーワード[場の空気] ブログ村キーワード

[イチロー] ブログ村キーワード
メジャーリーグで大活躍するイチロー(鈴木一郎)の【最強!イチロー語録】より聞いた事を僕が再受験する1級建築施工管理技士への取り組み方・生き方を学んだ。 人気ブログランキング  イチロー選手の野球人生への考え方
イチローの人生への考え方とは「自分が全く予想しない球が来たときにどう対応するか。それが大事です。by イチロー」。 学科合格後の2次試験:実地試験「経験記述」を受験を過去2回、全く予想しない問題では無く、自信があったが不合格。合否は人が判断。来年度は学科試験から再受験。次回はイチロー語録から脳挫傷の後遺症(健忘症・ADHD等)を持つ僕でも合格へのヒントを思い付いた事を記事にします。

 脳挫傷の僕へ応援おねがいします m ( __ ) mにほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ

blogram投票ボタン


[人生] ブログ村キーワード[生き方] ブログ村キーワード[1級建築施工管理技士] ブログ村キーワード[2次試験] ブログ村キーワード[脳挫傷] ブログ村キーワード[健忘症] ブログ村キーワード[ADHD] ブログ村キーワード

↑このページのトップヘ