2016年09月25日

花柳智寿彦です

お久しぶりです。昨年は錦翠美さんの作品に助演させていただいておりました。自分の作品を出品するのは2年ぶりです。

寿之吉さんが、タイトルの付け方について悩んでいる投稿をなさってましたが、私も同じ思いです。

タイトル「花さそふ」
これは百人一首から取りました。男性の句なのです。
花さそふ 嵐の庭の雪ならで ふりゆくものは 我が身なりけり

そのこころは…また次回投稿で!

来月19日は、座・高円寺にお運びくださいませ!


nihonbuyou at 17:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月18日

花柳寿之吉です

祝諺郎郤由市場初参加寿之吉☆
(ノ≧∀)ノファイトォ─────!!
初めて日本舞踊の作品を作る機会をいただきました。難しそうで避けていたのですが、きっとお目まだるい作品になるとは思いますが、頑張りますので宜しくお願い致します

朝靄のレクイエム………
カッコいい題名をつけてしまいました。

自分で考案しておきながら、踊りが題名についていけません。題名を付ける際は気をつけることをマズ思い知りました。
何事も勉強です。
古典の日本舞踊の踊りにはストーリーもあります。そこも自分でこさえるとなると大変ですね。思い知りました。こうなると、もともとある話をパロディー化すると観る方もわかりやすいですね。勉強になりました……

今回は全く意味不の作品、100%私の超自由気ままな妄想の世界となっており、異次元空間になってしまえ……となかば自棄になっております。。全身全霊でヤケになりますのでそれはそれで見応えのあるものになると信じております。あと一ヶ月です

頑張りますので宜しくお願い致します。

花柳寿之吉


nihonbuyou at 22:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月16日

花柳錦翠美です。

花柳錦翠美です。

今回の私の作品は「月を盗んだ鬼」。

2010年に上演した作品で、再演になります。


異形のものとして生きる女

異形としてのイビツさと

ひとりの女としてありたいという切望を合わせ持つ女

そのように生きたいわけではないのに

そのように生きるしかないさだめを負った女の悲哀を踊りたいと思っています。


10月19日19時より

座・高円寺にて。

ぜひご来場ください!!


nihonbuyou at 13:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月20日

第26回創作自由市場 IN 座 高円寺

次回の公演 第26回創作自由市場 IN 座 高円寺

日時・出品者結定いたしました!!
チラシ_01 [11330]





































チラシ_02 [11332]


出演名

第二十六回 創作自由市場 IN 座・高円寺第26回創作自由市場 IN 座 高円寺

日時

平成二十八年十月十九日(木)

開場

18時30〜

開演

19時〜

会場

座・高円寺2ホール

入場料

全席自由 三千円

(収益の一部を熊本地震災害義援金として寄付いたします)

主催

創作自由市場事務局

お問い合わせ

創作自由市場事務局
TEL
 0

-3407-6965

TEL 0-3407-6965090-1611-9894(幸若)FAX 03-3406-7844
150-0001 東京都渋谷区神宮前5-30-6秀幸ビル
E-mail
nihonbuyou@livedoor.com
URL

http://blog.livedoor.jp/nihonbuyou/

創作自由市場 日本舞踊の新しい風ブログ

内容

伝えたい・創りたい・踊りたい、という思いを持つ、若い舞踊家が集まり{創作自由市場}が生まれました。
これまで二十五回公演を重ね、述べ365名の日本舞踊家が出品・出演しています。
日本の伝統芸能を伝承している日本舞踊家たちが流派の垣根を越えて、枠にとらわれず、新しいものを創造・創作してゆく場。
それが創作自由市場なのです。

 

出品者(上演順とは異なります)

 

花柳錦翠美作品

「月を盗んだ鬼}

出演 花柳錦翠美

 

花柳寿之吉作品

「朝靄のレクイエム」

出演 花柳寿之吉

 

花柳智寿彦作品

「花さそふ」

出演 花柳智寿彦

 

坂東冨起子作品

「贋作ヤン・リーピン」

出演 坂東冨起子

 

若柳杏子作品

「ちっちゃな種のものがたり」

出演 若柳杏子・泉秀彩霞

 

若柳恵華作品

「しゃぼん玉」

出演 若柳恵華

 


期待の個人作品初出品者2名を含め6作品となりました。
尚、順番は当日2週間前後決定いたす予定となります!
ブログにて公開いたします


応援 よろしくお願いいたしますm(u_u)m


創作自由市場事務局 




nihonbuyou at 22:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ニュース 

2016年04月19日

若柳恵華でございます

「月の光」という作品を出品させていただきました。

はいつも夜になれば照らしてくれる神様

今回は 母である月の女神様のイメージで創りました

HYP_9115




















喜びも悲しみもいつも寄り添う月の光
HYP_9536














マリンバの演奏遠井舞さんとコラボレーションさせていただきました

ありがとうございました


若柳恵華

nihonbuyou at 17:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月31日

坂東冨起子です。

5b8cfbf0.jpg
f5cd8d3d.jpg
931467a5.jpg
『東西 動物の謝肉祭』を出品させて頂いた坂東冨起子です。

昨年の初演は8名の出演者による20分ほどの作品でしたが、再演の依頼をいただき、出演者24名、70分の作品にバージョンアップ!

今回は日本舞踊、タップダンス、ヒップホッフ、ジャズダンス、リトミックのメンバーが競演。
その本番か昨日、3月30日 川口総合文化センター・リリア 催し広場で行われました。

おかげさまで、チケット完売の公演となりました!
創作自由市場で頂いたご縁に感謝致しますm(._.)m。


nihonbuyou at 16:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

花柳錦翠美です。

「風の木」を出品させていただいた花柳錦翠美です。

生命力と再生の歓喜をテーマにした「風の木」は
私が特に大切にしている作品のひとつで
今回で4回目の上演になりました。
再演のたびに新しい課題が生まれ
それが楽しくもあり、苦しくもあり、なのですが
今回観ていただいたお客様に「もう一度観たい」と言っていただけたのが
何よりの心の糧となりました。
拙い作品ではありますが
これからもチャンスがあれば再演を重ねて
自分の心の成長とともに
作品自体も育てていくことができたらなぁ、と思っています。
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。






nihonbuyou at 15:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月19日

東路要でございます

昨年は出雲の阿国を踊らせて頂きました。
長い作品を短くしましたので、伝わりにくいところなどもございました
これからも精進し、感動できます作品を作れますよう頑張ります


nihonbuyou at 13:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年01月26日

波紋

6fbde465.jpgこんにちわ。

25回記念公演で「波紋」を踊らせて頂きました花柳幸舞音です。

この「波紋」は2014年のSeeds Conferenceで、作・演出は戸部和久さん、演奏は尺八奏者の岩田卓也さん&ピアニストcode M Makiさんというメンバーで初演したものでした。

マドンナへの楽曲提供でも知られるアメリカ人作曲家、パトリックレナード氏。
https://www.youtube.com/watch?v=KREfQdcgdh8
2011年、震災後の日本を想い、彼が即興的に作った曲“Peace for Japan”の採譜&編曲&演奏を、ピアニストであるMakiさんが担い、2012年以降ライブでも度々取り上げてらっしゃる作品だそうです。
このSeedsに登壇されていた知能ロボット学者 石黒浩さんに私の踊りを見て右脳人間だと言われました。
そして「君は踊っているから君という人が成立する。もしも君が踊らなかったら君という人は成立しないと思う」という言葉を頂きました。
そんな風に見てくださる方がいる、ということがとても嬉しかったのを記憶しています。


さて、去年この自由市場の10日前に、私は祖父を亡くしました。
祖父への鎮魂として踊らせていただこうと思いましたが、急逝した祖父との別れに向き合える強さ、乗り越える強さはなく
舞台に立つことだけで精一杯になってしまいました。
どんな踊りを踊ったのか、その時舞台で感じたことなどが珍しく全く覚えていません。
お客様にはお見苦しい舞台だったかと思います。

私にとって創作は、自分の想いを表現するものだと思っています。
いつか自分の想いをお客様に伝えられる踊りを踊れるようになりたいと思います。


花柳幸舞音


nihonbuyou at 15:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年01月23日

明けましておめでとうございます!

昨年度25回記念公演もお陰様で盛況に終わり
年もあ明け 本年度初めての会合がありました!!

次回は新しい試みもしたいと考案しております

IMG_7131


















こちらは 要さんのお持ちいただいた可愛い水菓子

可愛いつながりの御嬢さん連れて会合参加でした
錦翠美さん と

IMG_7134



















本年も 創作自由市場を応援よろしくお願いいたします

創作自由市場事務局 担当 K

nihonbuyou at 22:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年10月30日

ありがとうございました。

「負けた男」を出品させていただきました、若柳杏子でございます。

先日の自由市場、ご来場頂きまして誠にありがとうございました。

また、スタッフの皆様、受付のお手伝い、アナウンスの方には心から感謝申し訳上げます。

今回で二回目の出品となりましたが、改めて「伝える」ということの難しさを痛感いたしました。

まだまだ、未熟ではございますがこれからも挑戦してまいりたいと思います!

ありがとうございました(^^)

若柳杏子




nihonbuyou at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年10月28日

運命

image



企画作品“運命”を恵華さんと共に担当させていただきました、若柳公子です。

25回を記念して初めての企画作品

出演者の
西川喜々さん、花柳寿華さん、花柳寿芽月さん、若柳三十郎さんには振付の段階から共に創っていきましょうという事でご協力いただきました。

また、子ども役の関口杏ちゃん、田中寧々ちゃん

特別出演の若柳松葉先生

誠にありがとうございました。

この場をお借りして御礼申し上げます。



どこかで“運命”を決定づける瞬間がある!

振り返るとあの時だったのかもしれない・・・

過去を変える事はできないけれど、

“運命”を変えるチャンスはまだいくらでもあるのです。

それは人を思いやる心なのではないかな?

などと思っております。


若柳公子

nihonbuyou at 21:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年10月09日

第25回記念創作自由市場 打ち上げ&反省会

昨日は 第25回記念創作自由市場
反省会後打ち上げがありました

参加出演者
若柳公子・若柳恵華・西川喜々・花柳寿華・花柳寿芽月・若柳三十郎・若柳松葉・若柳杏子・東路要

25回に向けて、より良い作品が創れる会に発展するように
話し合いました

打ち上げには 写真の山口さん・音響の清山さんにも参加していただき
貴重な意見やお話をしていただきながらの乾杯でした

2015-10-09-21-47-55_deco















この後一作品ずつ感想やコメント投稿していただこうと計画しております
是非また覗いてくださいませ

これからも 創作自由市場
応援
宜しくお願いいたします


創作自由市場事務局

nihonbuyou at 23:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年09月11日

第25回記念創作自由市場 IN 座・高円寺 無事に終演いたしました。

第25回記念創作自由市場開催に際しまして
たくさんの方々にお力添えをいただきました。
本当にありがとうございました。
 
創作自由市場は多くの方に支えられ、
助けられて成り立っています。
そんな私達が皆様にご恩返しできることがあるとしたら
『伝えたい・踊りたい・創りたい』という情熱を失うことなく
成長し続けることだと思っています。
 
創作自由市場はまだまだ未熟な集団で
何かといたらない部分もあると思いますが
お気付きのことがありましたら
どんどんお叱りください。
 
私達はご支援とお叱りを財産に
毎回反省と試行錯誤を繰り返しながら
本当に本当に遅くて、おぼつか ない歩みではありますが
進化し続けようと頑張っております。

 
どうぞこれからも末長く
創作自由市場をよろしくお願いいたします
P1011546
創作自由市場実行委員会


nihonbuyou at 00:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年09月03日

第25回記念創作自由市場 IN 座 高円寺 番組順番決定いたしました!

第25回記念創作自由市場 IN 座 高円寺 
    番組決定いたしました!


20150619190059_00001



































20150619190059_00002





























第25回記念創作自由市場 in 座・高円寺

2015年9月3日(木)18時会場 18時30分開演

会場 座・高円寺第2ホール 

入場料 三千円


尚 今回の出品者の日々も順次更新させていただきますので
こちらも 購読くださいませ!!


出品者・出演者(上演順)

企画 作品

「運命」

担当/ 若柳公子・若柳恵華

出演/ 西川喜々・花柳寿華・花柳寿芽月・若柳公子

      若柳三十郎・若柳松葉・田中寧々・関口杏

若柳杏子 作品

「負けた男 〜ジェームズ・アンソール『陰謀』より〜」

出演/ 若柳杏子


花柳幸舞音 作品
「波紋」
/ 戸部和久 振付・出演/ 花柳幸舞音


東路要作品
「阿国夢歌舞伎」
出演/ 東路要・東路寿美奈・太石好美・南みず妃
       浅沼なつみ・谷垣治香・三浦萌子・他



花柳錦翠美
作品
「風の木」
出演/ 花柳錦翠美・花柳笹公・花柳智寿彦


坂東冨起子 作品

「動物の謝肉祭」

出演/ 坂東冨起子・坂東辰起・坂東富三乃

         照井啓能・照井里央菜・高木京香

太棹弾き語り/ 星野有里  

リトミック/ 青柳敦子


若柳恵華 作品

「月の光」

出演/ 若柳恵華

マリンバ/ 遠井舞



内容
伝えたい・創りたい・踊りたい、という思いを持つ、若い舞踊家が集まり{創作自由市場}が生まれました。
これまで二十四回公演を重ね、述べ352名の日本舞踊家が出品・出演しています。
日本の伝統芸能を伝承している日本舞踊家たちが流派の垣根を越えて、枠にとらわれず、新しいものを創造・創作してゆく場。
それが創作自由市場なのです。
お問い合わせ 創作自由市場事務局
Tel 090−1611−9894(幸若)
〒150−0001東京都渋谷区神宮前5−30−6秀幸ビル
URL http://blog.livedoor.jp/nihonbuyou/

期待の個人作品は6作品 また 記念公演ということで
企画作品をさせていただくこととなりました。
尚、順番は8月25日頃決定いたすよていとなります!
ブログにて公開いたします


応援 よろしくお願いいたしますm(u_u)m


創作自由市場事務局 

タイムテーブル
(時間は前後いたしますお早めにお越しくださいませ)

開場  18:00
開演   18:30
18:30〜20:18

TIME  番号 作品名 通し
18:30〜18:54 運命若柳公子/若柳恵華24
18:55〜19:04 負けた男若柳杏子9
19:05〜19:15 波紋花柳幸舞音10
19:16〜19:27 阿国夢歌舞伎東路要11
19:28〜19:40 風の木花柳錦翠美12
19:41〜20:03 動物の謝肉祭坂東富起子22
20:06〜20:18 月の光若柳恵華12



nihonbuyou at 22:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
創作自由市場 (若柳公子 日本舞踊ブログ)
感想コメント募集
携帯アクセス
QRコード