創作自由市場 日本舞踊の新しい風

日本舞踊の創作作品を発表する団体「創作自由市場」の公式ブログ。
<メールお問い合わせはこちら>

出演者紹介 動画公開!!!!

第24回 創作自由市場 出演者紹介の動画をアップ致しました!!!




是非ご覧下さいませ!!!!!





第24回創作自由市場
10月14日18時30分より
座・高円寺にて。
ご来場お待ち申し上げております。


創作自由市場事務局

第24回 創作自由市場 IN 座・高円寺 順番決定しました!!

第24回 創作自由市場 IN 座・高円寺

公演の 下ざらえ 終了いたしました!

DSC_6581















15分の休憩も取ることとなりました!
第24回 創作自由市場 IN 座・高円寺 順番

若柳杏子 作品                  
『越える』          
出演/若柳杏子

花ノ本以津輝 作品           
Wisteria〜藤娘〜』
出演/花ノ本以津輝

若柳公子 作品                  
更年期シリーズ 
『ペットロス            

出演/若柳公子・若柳杏子

東路要 作品

マクベスより『魔女たちの森』

出演/東路要・太石好美・味岡ちえり

15分休憩

坂東冨起子 作品                            
『先代女将の長襦袢から』
出演/花柳錦翠美・坂東冨起子・坂東辰起・河野建夫
太棹弾き語り/星野有里

花柳智寿彦 作品               
『雨夜の月』
出演/花柳智寿彦

若柳恵華 作品                  
『和』   
出演/若柳恵華(鼓 幸若まち子)


DSC_0804





































今回も 出品者全員 今回の作品についてのコメントを撮影いたしました!
完成しましたら掲載させていただきます
尚 撮影のビデオは 公演当日受付ロビーにて放映いたします。



DSC_6582
















第24回創作自由市場
10月14日18時30分より
座・高円寺にて。
ご来場お待ち申し上げております。


創作自由市場事務局

振り見せ 致しました!

おはようございます!

9月22日つぼ合わせと呼んでいる
「振り見せ」いたしました。

出品者皆様の作品を
皆で見て 確認・意見交換などもあります。

より良い作品を提供できるようにと
一昨年より このような日をつくりました。 


振り見せ後の一枚です

2014-09-22-23-26-25_deco (3)
















第24回創作自由市場
10月14日18時30分より
座・高円寺にて。
ご来場お待ち申し上げております。


創作自由市場事務局

若柳恵華投稿

今回 「和」という作品を創作発表させていただきます。

和合 という テーマ

良い縁起をもたらす作品にできたらと願いながら

創作中です!


お経を唄い 舞う という作品となります。


先日は 声の録音を音響の清山さんにお願いしました。

2014-09-09-16-14-31_deco
























本日これから 出演者にて

振り見せの日です(汗)



第24回創作自由市場
10月14日18時30分より
座・高円寺にて。
ご来場お待ち申し上げております。


By KEIKA

若柳杏子 投稿

はじめまして!
若柳杏子と申します。
4年程前から若柳公子先生の作品に出演させて頂きましたが、今回初めて出品させて頂くことになり今から緊張しております。
そして明日は「ツボ合わせ」ということで、さらに緊張しております。

学生時代に創作舞踊をお勉強させて頂いて、今感じることは
「結局一人だと怖気付いて何も出来なくなる」
ということです。
踊りをつくるということは大変なエネルギーが必要だということを日々感じております(笑)
良い作品が出来るように、頑張ります。


第24回創作自由市場
10月14日18時30分より
座・高円寺にて。
ご来場お待ち申し上げております。

若柳杏子

若柳公子です。

この季節は一番憂鬱です・・・

さぁ創作どうしよう・・・


少し長くなりますが、聞いて下さい。

再演するなら何年か前に作った“Thank you”っという作品がいいなぁ〜


5、6年前たまたま錦糸町の駅前で聞いたシンガーソングライターの歌声が心に響き自主制作で出したという2曲組のCDを買いました。

そして“Thank you”という曲を使わせていただきました。

でも・・・2つの家を探しても、どうしてもそのCDが見つからない・・・(この変がだらしない所・・・)

これは神様がやめておけっと言っているのかな?・・・探しものが見つからない時は神様が隠したと考える(笑)

再演はあきらめました・・・


ところがです。

先日新小岩の改札を出た途端

なんとあの涼やかな歌声が聞こえてきました。

シンガーソングライター
“あえか”さん

5年ぶりです。

少しお話させて頂き・・・“Thank you”のCDゲットいたしました。



誰かに背中を押してもらったように感じます。

さぁ頑張って創らなきゃ!!

image


っということで題名を少し変えました。

女の更年期 
〜別れ〜

「丸帯」礼賛! 坂東冨起子投稿

880b7873.jpg『先代女将の長襦袢から』を出品させて頂きます。
一昨年に出品した『昭和付喪神ショート編』に続く『付喪神シリーズ・キャラクター編』で、今回は古い長襦袢と古い振袖の付喪神が登場します。

写真の帯は、戦前まで最上格の帯として主流だった「丸帯」。表も裏もつづれ織りです。
丸帯は美術品としての価値が高く、つづれ織りは正倉院にある飛鳥時代の織物にも見られ、その起源は古代エジプトにまで遡るといわれます。
でも、見ている分にはよいのですが、持ってみるとズシッと重い! 分厚くて1人では締められない! そのため今ではすっかり廃れてしまいました。
この帯の重さは2kg以上。昔の女性が正装する時は、2リットル入りのペットボトルより重い帯を着物の上に巻いていたわけですから、ホントに大変だったと思います。

この丸帯、じつは私が20代の頃、アンティーク屋さんで見つけてぞっこん一目惚れし、毎月コツコツお金を払い続け、1年以上の月賦でやっと手に入れた物でした。
「いつかこの帯を締めて踊りたい」と願っていましたが、ついぞ機会がなく陽の目を見ることなく、ン十年の歳月が…。
そんな丸帯を今回の『先代女将の長襦袢から』の共演者・花柳錦翠美さんが舞台で締めて下さることに。錦翠美さんの役どころは悲運な振袖の「付喪神」。
「付喪神」とは、人間に長年使われているうちに魂を宿した古物や古道具のことです。
まずは第一回目の報告でした。

第24回創作自由市場
10月14日18時30分より
座・高円寺にて。
ご来場お待ち申し上げております。

花柳智寿彦投稿

少々ご無沙汰しておりました。花柳智寿彦でございます。
創作は観るのが楽しくて、創るのは全くお苦しみばかり。
どんな作品が苦しみの上に産まれるのか。
自らの心の内を改めてのぞきこむ、そんな1ヶ月あまりになりそうです。
では、皆様、高円寺までお運びくださいませ!

花ノ本以津輝 投稿

はじめまして!
花ノ本以津輝(はなのもと いづき)と申します。

以前、若柳公子さんの作品“アリス”に出演させて頂きましたが
今回初めて出品させて頂くこととなりまして
今からとてもドキドキしております!!




今回わたくしが出品致します作品は
【Wisteria〜藤娘〜】です!

その名の通り、長唄 藤娘を元にしたもので
藤娘の歌詞を私なりに再解釈して
再構築して創っております。

音楽も全てオリジナルで創っており、
古典をよくご存知の方もそうでない方も楽しめたら良いなと思っています。

摩訶不思議な世界の“藤娘”を是非ご覧になってください★(笑)





第24回創作自由市場
10月14日18時30分より
座・高円寺にて。
ご来場お待ち申し上げております。






花ノ本 以津輝

東路要投稿

東路要でございます

昨年は奇蹟の一本松を創作させていただきました。
ありがとうございました

今回はウイリアム・シェイクスピアの傑作戯曲マクベスをモチーフに
三人の魔女たちが、踊ります。

魔女たちの森を創作させていただきました。



宜しくお願い致します!


第24回創作自由市場

10月14日開演18時30分

座・高円寺にて

皆様のご来場お待ちを申し上げております。 

第24回創作自由市場 IN 座・高円寺開催決定いたしました!

平成26年6月2日19時より
渋谷稽古場にて

会合があり

第24回創作自由市場 IN 座・高円寺
開催決定いたしました!


平成26年10月14日火曜日
座・高円寺ホール2にて開催


LINEcamera_share_2014-06-03-12-49-10
































今回会合出席者
東路要・坂東冨起子・若柳公子・若柳杏子・若柳恵華

第24回創作自由市場 IN 座・高円寺
公演について話し合いました

平成26年10月14日火曜日
座・高円寺ホール2にて開催いたします


応援よろしくお願いいたします


創作自由市場実行委員事務局

日本舞踊協会総会にて・・・

先日、帝国ホテルにて日本舞踊協会総会
平成26年各流派合同新春舞踊大会授賞式などが
開催されました。

創作自由市場 過去出品者なども 受賞いたしましたのでご報告いたします!

 

DSC_0171



















右から 最優秀賞 花柳 幸舞音・人間国宝 花柳寿南海先生
大会賞 若柳恵華・奨励賞 花柳智寿彦

総会後の一枚です。


ありがとうございました。

『○△□(まる・さんかく・しかく)』出品させていただきました 若柳恵華です。


 『○△□(まる・さんかく・しかく)』

出品させていただきました!

禅の僧侶の考えや・世界観・宇宙観 を自分なりに
創作させていただき それぞれ 素敵な二名の助演者も得て
無事に終演できました

下記は 舞台写真です

20140404150008_00001












絵から 抜け出るイメージで あえて照明でなく
大きなキャンバス布での
表現となりました。

落ちるとv( ̄∇ ̄)v

20140404150008_00002














出演者/□花柳大日翠・△若柳公子・〇若柳恵華登場


終演後の一枚です↓



LINEcamera_share_2013-11-27-14-30-28























ありがとうございました.。゚+.(・∀・)゚+.゚


これからも よろしくお願いいたします


若柳恵華

有り難うございましたm(__)m

第23回創作自由市場に参加させていただき、改めて創る事の難しさを感じました。
今回は紙芝居をやってみたかったのですが、絵心のない自分に神の手が降臨しました。本当に有り難うございました。

終演後には、まさかの寺山修司さんの弟さんとご対面。かなりの冷や汗モード(゜m゜;)

そんな日々を過ごしてましたが、観てくださった方や裏で舞台を支えて下さったスタッフの方、その他、公演に携わって全ての方に感謝感謝です。

有り難うごさいました。

若柳三十郎

西川喜々投稿

本番から随分と時が過ぎてしまいました
その節は御来場頂きまして誠にありがとうございました

お手伝いは手慣れていたものの、今回出品しましたのは初参加
新しく生み出す苦しみをもがきながら…そして楽しみながら…Mか?(笑)
沢山の信頼する方々に助けて頂き本番をむかえる事が出来ました
 
結局一人では何も出来なくて、改めて沢山の方々に助けられているのだと
感じられる時間を過ごしました
お世話になりました皆様、心より御礼申し上げます

色々な意見も頂きました
無駄にしないよう、次に力に出来るよう、成長して参りたいと思います
ありがとうございましたm(_ _)m(_ _)m




西川喜々
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
創作自由市場 (若柳公子 日本舞踊ブログ)
感想コメント募集
携帯アクセス
QRコード
プロフィール
  • ライブドアブログ