創作自由市場 日本舞踊の新しい風

日本舞踊の創作作品を発表する団体「創作自由市場」の公式ブログ。
<メールお問い合わせはこちら>

ニュース

第26回創作自由市場 IN 座 高円寺

次回の公演 第26回創作自由市場 IN 座 高円寺

順番・タイムテーブル決定いたしました!!

ポスター [11328]















































チラシ_02 [11332]
























出演名

第二十六回 創作自由市場 IN 座・高円寺第26回創作自由市場 IN 座 高円寺

日時

平成二十八年十月十九日(木)

開場

18時30〜

開演

19時〜

会場

座・高円寺2ホール

入場料

全席自由 三千円

(収益の一部を熊本地震災害義援金として寄付いたします)

主催

創作自由市場事務局

お問い合わせ

創作自由市場事務局
TEL
 0-3407-6965

090-1611-9894(幸若)FAX 03-3406-7844

150-0001 東京都渋谷区神宮前5-30-6秀幸ビル
E-mail
nihonbuyou@livedoor.com
URL

創作自由市場 日本舞踊の新しい風ブログ
 

内容

伝えたい・創りたい・踊りたい、という思いを持つ、若い舞踊家が集まり{創作自由市場}が生まれました。
これまで二十五回公演を重ね、述べ365名の日本舞踊家が出品・出演しています。
日本の伝統芸能を伝承している日本舞踊家たちが流派の垣根を越えて、枠にとらわれず、新しいものを創造・創作してゆく場。
それが創作自由市場なのです。

 

 

出品者(上演順決まりました)

 

 

花柳寿之吉作品           19:00~19:10

「朝靄のレクイエム」

出演 花柳寿之吉

 
若柳杏子作品

「ちっちゃな種のものがたり」19:11~19:22

出演 若柳杏子・泉彩霞

 

坂東冨起子作品              19:24~19:59

「贋作ヤン・リーピン」

出演 坂東冨起子

10分休憩 

 

 

若柳恵華作品                     20:00~20:12

「しゃぼん玉」

出演 若柳恵華

花柳智寿彦作品
「花さそふ」
出演     花柳智寿彦            20:13~20:23

花柳錦翠美作品                 20:24~20:39
「月を盗んだ鬼」
出演      花柳錦翠美 

 


期待の個人作品初出品者2名を含め6作品となりました。

ブログにて公開いたします


応援 よろしくお願いいたしますm(u_u)m


創作自由市場事務局 


日本舞踊協会公演初日

本日から3日間

日本舞踊協会公演が国立大劇場にて開催されております!

ph_2011kyoukai


http://www.nihonbuyou.or.jp/intro/2011kyoukai.html


本日は 最後の幕「俄獅子」に前回出品者の3名も出演しておりました。

俄獅子
右から」花柳幸舞音・若柳公子・花柳錦翠美

お疲れ様でございました゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

公演日平成23年 2月18日(金)・19日(土)・20日(日) (3日間)
開 演第1部 12:00 (11:30開場)
第2部 16:30 (16:00開場)
会 場国立劇場 大劇場

ボランティア

若柳公子です。

7月5日(水)戸塚の高齢者ケアの病院に踊りに行ってきました。

依頼をお受けした時、是非先日の自由市場での藤間舞佳さん作品《浅草オペラ》を踊って頂きたいと思いまして、お願いしたところ快く承諾して頂き、本日踊って参りました。

思ったとうり、《浅草オペラ》はとても評判が良く、おじいちゃま、おばちゃまに喜んで頂く事ができました。

今日は往復6時間もかかり、ちょっと大変でしたが、皆さんの笑顔で救われた思いです。

「またお願いします」と言っていただきまして、是非私としては続けて行きたいと思っております。

本当に舞佳さんありがとうございました。

これに懲りずまたよろしくお願い申し上げます。
次回は《さとうきび畑》を再々演しましょう

本日のプログラム

《さくら》 若柳公子 《越後獅子》 大村真悠子 《浅草オペラ》 藤間舞佳

みんなで踊ろう 《たなばたさま》 全員

浅草オペラ






笑顔






みんなで踊ろう

第15回創作自由市場の批評

第15回創作自由市場の批評が邦楽と舞踊六月号に掲載されました。

意欲・・・

伝えたい・・・、創りたい・・・、踊りたい・・・、を合い言葉とする若い日本舞踊家の集まりの会、名付けて【創作自由市場】の公演。八作品が並ぶ。
 
 若柳恵華作品『夢』。王朝風の拵えで幸若舞の一節を歌いながら踊る。すべての小道具を帯びに挟むが、一工夫欲しい。
 
 花柳幸舞音作品『ヒノミチ』。濃紫のお揃いの着付。笛と太鼓のリズムを基調として〔盛〕から〔衰〕への変遷を踊る。水木歌寿と藤間朝譽が共演。
 
 花柳大日翠作品『ああ、眠れない・・・』。ぬいぐるみを抱いたパジャマ姿。ガウンを着て居る。眠れない様子をコミカルに表現して面白いが、なぜ眠れないのかまでは・・・。
 
 藤間舞佳作品『春〜浅草オペラ〜』。大正風の衣装、髪型がよく似合う。浅草オペラの二枚目スター・田谷力三の歌に合わせて、オペラ通いの乙女を大らかに踊る。ぴかぴか光るブロマイドは一考を・・・。
 
 休憩後、花柳智寿彦作品『グラスホッパー物語』。高見のっぽの同名の歌使いながら、テンポ良く軽快に踊って快い。
 
 花柳錦翠美・若柳公子作品『天の月・水の月』。しっかりと踊れる二人だけに、やや単調な仕上がりになったのが惜しい。
 
 若見匠祐助作品『おもい』。一鉢の花を愛するホームレスの一日。道に落ちていた女物のハンカチに、ほのかな恋い心を・・・。
 
 左門櫻作品『銀鱗』。産卵のため川を遡上する鮭の一生を・・・踊る。しっかりとした構成と表現力で好作品に仕上がった。

 今回は、とても分かり易い作品が並んだが、かの岡本太郎の言うところの《爆発》も少し欲しい気がする。  (伊和井康介)

リンク募集

このブログに、参加経験者、スタッフのブログやホームページへのリンクを掲載します!

つきましては、URLとお名前をこの記事のコメント欄にご記入下さい。 エディターが左下の「リンク」欄に掲載いたします。
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
創作自由市場 (若柳公子 日本舞踊ブログ)
感想コメント募集
携帯アクセス
QRコード
プロフィール
  • ライブドアブログ