聴導犬候補から家庭犬としてキャリアチェンジ         「新家族からのとっても幸せ」 by (福)日本聴導犬協会

聴導犬候補から家庭犬としてキャリアチェンジした犬たちには、とっても幸せな新しい家族がいます。(福)日本聴導犬協会の「キャリアチェンジ犬の新家族からのとっても幸せ」。新家族(キャリアチェンジ犬の受け入れご家族)、ソーシャラーザー(子犬育てのボランティアさん)、ボランティアさん、訓練スタッフの書き込みがあります。

84 こまさん誕生日

早いもので、こまさん8歳になりました!

まだまだ若々しいこまさんです

いつまでも元気でね!IMG_1479



IMG_1510





83.あづまのはじめてのお泊まり

 皆さん、こんにちは。犬が布団に潜り込んで来る季節になりましたね

 前回のブログは3月でした。その時に、2月に仲良しコザクラインコのモモばあちゃんが14歳で大往生して、新たにマメルリハのルリ坊を迎えた、という記事を載せました。

 しかし、ルリ坊は8月に急に亡くなってしまったのです。なんとなくおかしいな?と思うことはあったのですが……あづちゃんと仲良しだったので、ショックでした

DSC_1062
 そして、8月の末に、再び新たなお友達を迎える運びとなりました。コザクラインコの空ちゃんです          









DSC_1073          
 あづちゃんのことは全く怖がらず、すぐに仲良しになることができましたこれからまた二人の友情を深めて行って欲しいものです。










 話は変わりますが、8月中旬過ぎに、お父さん、お母さん、お兄ちゃんの3人で、ノルウェーにワーキングホリデーに行っているお姉ちゃん(長女)に会いに行きました。さすがにあづちゃんを連れて行く訳にはいかないので、あづちゃんは、うちに来て初めての、「よそにお泊り」をすることになりました。場所は、いつもお世話になっている動物病院で、ケージではなくサークルで過ごすことができるというのでお願いしました。先生はとても優しく、大丈夫かな~と思っていたのですが。。

 念のために教えておいたもう一人のお姉ちゃん(次女)の携帯に、すぐに、「あづまちゃんがご飯を食べないのですが、どうしたらいいでしょうか?」と連絡があったそうです。

 1週間後お迎えに行った時も、先生は本当に困り果てたお顔で、「あづまちゃんが全然ご飯を食べてくれなくて……。缶詰をかけると少し食べたんですけど。」とおっしゃっていました。


 奥からクインクイン鳴きながら、ドタドタと出てきたあづちゃんを見て、お母さんはビックリ!!

 「ほ、細くなってる~!?」

DSC_0830

 これは、春ごろの写真です。ちょっとふっくら。




 





DSC_1076

 これは帰って来てからの写真。げっそり

  
 まあ、少し痩せた方がいいですと言われていたんですけど、1週間で1㎏減るというのはあまりにもかわいそうでした。「ごめんね、ごめんね。」と抱きしめました

 今では、あれはダイエット合宿だったと思っています


DSC_1066

 翌月はお父さん、お母さん、お姉ちゃん(次女)、お兄ちゃんと箱根に1泊旅行。大雨に降られてあまり写真はないのですが、これは小田原城でのお父さんとのツーショットです。
 小田原城にはニホンザルの小さい檻があって、あづちゃんはそこにかぶりつきでした。あんなにエキサイトしたあづちゃんは久しぶりに見ました。


 

DSC_0783

 おうちが大好きで、いつもベランダから外を眺めています。静かなのであまり気づいてもらえません。
    







DSC_0835
 都合が悪いときは、お兄ちゃんの部屋に逃げます。歯磨きとか、爪切りのときは特に逃げ足が速いです。





DSC_0887
 ブタの耳が好きで、時々与えると、とても悪い顔をして食べます。
 









DSC_1074
 キッチンマットに長々と寝そべってお母さんのお邪魔をするのが日課のようになっています










 あづちゃんももう8歳になりました。詳しい健康診断を受けましたが、どこも悪いところはなく、ほっとしています。
 パピークラスにも参加させていただきたいと思っていますが、次回は残念ながら母の四十九日と重なってしまいました。
 でも、またの機会にスリムになったあづちゃんを是非お目にかけたいと思っております。

 寒くなって来ましたので、皆様、ワンちゃん達も風邪などひきませんよう、おからだに気を付けてお過ごしください

新・家族 まことくんの近況

お久しぶりです
早いもので、まことくんに初めて会いに長野の聴導犬協会にお邪魔してから1年が経ちました。

まことくん、すっかり我が家のアイドルです
自宅の1室で英語教室をしていますが、教室に来る生徒さんたちの人気者で、教室でレッスンを一緒に受けてます 大人しくみんなの足元で寝てるので、邪魔せずお利口さんです。
子供達にも吠えたりすることもなく、みんなにとっても優しいです

狂犬病の予防接種では、うちの近所の獣医さんはとっても人気で2時間半!?待たされましたが、その間も、私の膝の上で大人しく待ってくれました。

これからもずーっと一緒に色んなことを楽しんでいこうね

IMG_8391

娘の宿題にも付き合ってくれてます(笑)

IMG_8653

パパの枕を占領(笑)

IMG_8865

お花見も行ってきました

IMG_8943

庭では自由に娘と遊びます

IMG_9170

娘が参加した行事にも一緒に参加しました(笑)

IMG_9322

かわいいまこちゃんこれからもずーっと一緒だよ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ