皆さん、こんにちは。暖かくなったり、寒くなったりの毎日です。先週、今年初のカエルを見ました。


DSC_0736あづまはなかなかの人見知り(?)で、犬友達があまりできません。お友達と言えるのは、今のところ2匹くらいでしょうか。


そんなあづまの大切な友達、コザクラインコのモモちゃんが、2月20日に亡くなってしまいました。14歳、苦しまず、大往生でした。

あづちゃんは、よくわからなかったみたい・・・。小さな箱にお花と共に納められたモモちゃんをクンクン嗅いでいました。



DSC_0698家族も、みな寂しくて・・・とても存在感のある子でしたので。いつも餌箱や、かごのワイヤー部分をガタガタ言わせていました。 

この、あづちゃんにかじりつきそうな写真が最後の1枚になってしまいました。モモちゃんらしいです。

お母さんは大泣きして、寂しくて、2日後に早くもペットショップに行ってしまいました。





DSC_0751 マメルリハという小型のインコです。
男の子と言われました。名前はお父さんが付けました。

「瑠璃男(るりお)」です。


つい2日前まで差し餌をしていました。





DSC_0752あづちゃんとの相性が心配でしたが、大丈夫そうです。

ルリ坊はまだ1か月の怖いもの知らずなので、全く遠慮しません。あづちゃんもおとなしくクンクンしています。時々、舌なめずりしているのがちょっと怖いですが。

あづちゃんとルリちゃん、きっと良き相棒になってくれると思います。






DSC_0687さて、あづちゃんは、相変わらずお布団大好き犬で、夜遅くに自分のベッドから私の着替えの上に移動し、夜中に布団に割り込んできて、私が起きた後は、私のスペースで思うままに過ごしています。




DSC_0636至福のひと時。本当に甘ったれです。







DSC_0729最近の心配事は、歯周病のこと。昨年4月に歯石を取ってもらったのですが、その後また進んでしまいました。一生懸命に歯磨きをしているのですが、まだなんだか口臭がします。また病院に行って診てもらおうと思っています。

今年初め、グラグラしていた歯が抜けてしまい、大ショックでした。捨てるのもはばかられたので、お母さんはネックレスを作ってしまいました。UVレジンで石を作りました。

←この白いのが歯。戒めにしようと思います。



DSC_0685相変わらず、ベランダが大好き。ずーっと行き交う人や犬を見ています。おとなしくしているので、ほとんどの人は気付きませんが、数少ない犬友達が通ると、「クーン、クーン」と鼻を鳴らすこともあります。

あづちゃんも後でお散歩に行こうね。








DSC_0716お皿に入っているのはお赤飯のおにぎりです。食べないのはえらいけど、枕にしてしまっています。ちょうどいい柔らかさなのでしょうか。

毎日、気ままに過ごしています。
これから暖かくなるので楽しみです。


皆様、お体に気を付けてお過ごしください。またパピークラスに行かせていただきます。