March 2011

March 16, 2011

スウェーデン製205mm幅一枚もの床暖房フローリング

スウェーデンのRappgo社(ラプゴ)は、205mmもの幅広一枚板を贅沢に使用した床暖房対応のフローリングの本格販売を、2010年秋より日本で開始した。商品名はMorkaskog(マーカスコグ)。2004年5月にF4認証済み。 
 1枚のサイズは14x205x2400mm、厚み14mmのうち、表面無垢の厚みは4mmもあり、中芯にはフィンランド大手のスプルース合板をサンドイッチ、裏面は贅沢に同じ厚みの無垢で仕上げるという、これ以上追求し様の無い寸法安定性を実現した理想的なフローリングである。
 樹種は北欧パイン、オーク、アッシュを始め、ビーチ、メイプル、スプルース、ラーチ、ウォールナットなど計10種を揃える(写真はオークシャトー)。塗装は日本でのオリジナルを想定した無塗装を始め、UVラッカー、オイル等、また表面に敢えて傷を施したアンティーク調の商品も揃える。
 日本で販売開始されてから15年、節目の2010年は都内に新たに日本事務所を設け、比類を見ない幅広プランクフローリングを売り文句に、更なる拡販に本腰を入れる。

スウェーデンRappgo社日本事務所 
http://www.en.rappgo.se/en-gb/articles/asia.php
: 0422-55-2656
Fax: 0422-26-1277

nihonkenzai at 18:17 この記事をクリップ!

来週以降、生産再開の予定発表か?

東北・太平洋沖地震における建材分野の被害状況であるが、今秋は各社で従業員の安否を確認中であった。一部の情報筋によると、設備の甚大な被害に加えて工場で50名余りが死亡又は行方不明という未確認情報も出ている。今週は各社とも従業員の安否確認に奔走していた模様であり、生産再開の見込みについては、来週以降になるとの見通しだ。



nihonkenzai at 18:12 この記事をクリップ!

林野庁が木材の安定供給を主要団体に要請


 林野庁では、東北地方太平洋沖地震から4日後の平成23年3月15日(火曜日) の15時から1時間半にわたって、「『東北地方太平洋沖地震』災害復旧木材確保対策連絡会議」を開催。「東北地方太平洋沖地震」に係る被災状況の把握と災害復旧木材の安定供給及び価格安定等について協議するために行われた。
 
 主な結果については以下の通り。

(1)積極的な協力と適切な対応を、林業・木材関係団体へ林野庁長官が要請。
(2)関係団体からは、被災状況報告のほか買い占め、売り惜しみ、価格つり上げ防止を既に会員に指示
どれだけの資材を、いつ、どこへ供給が必要といったマッチング情報の提供が必要 。つなぎ資金の手当てなど金融関係の対策が必要 、生産・輸送に必要な燃料の調達への配慮が必要 といった情報交換がなされた。

 林野庁長官からの主要団体に対する要請は以下の3点である。

”興用資材の適切な供給確保
∩換馘な木材需給の安定
7弉萃篥電節電の取組み


 
 



nihonkenzai at 11:44 この記事をクリップ!

住宅におけるトラブル経験と解消法を調査:NTT番号情報

インターネット情報サイト「iタウンページ」を展開するNTT番号情報蝓陛豕都港区、笹倉信行社長)は今年2月に持家住宅に関するアンケートを実施。住宅におけるトラブル経験の内容とトラブル解消の相談方法などを調査した。
 調査対象者は20歳台から40歳台の持家住宅に住む男女600名。調査方法にはインターネットを活用した。

<半数がトラブルを経験、相談先の検索方法はインターネットが最多>

 住宅におけるトラブルの有無に関しては、全体の50.2%が「トラブル経験がある」と回答。トラブル経験の内容は「水廻り設備に関するもの」が52.2%で最多。次いで「音に関するもの」が17.6%であり、水廻り設備でのトラブル経験が突出していることが判る。
 住宅トラブルの相談先を探す方法としてインターネットを使った検索が全体の55.0%にのぼった。特に20歳台では58.5%がインターネットで相談先を検索すると回答しており、インターネット上での発信力が工事業者にも求められることが窺われる。
 相談先の検索で重視するポイントには「安心感」が78.5%で最も多く、次に「価格」の72.2%、「スピード」の50.5%が続く。また、男性に比べて女性の方がトラブル相談をした経験が多く、相談した女性のうち82.0%が相談先の条件として「安心感」を挙げている。

<「iタウンページ」を全面リニューアル>

 同社ではパソコンや携帯電話などから全国の店舗情報を検索できる「iタウンページ」を2月7日に全面リニューアル。他社の検索システムと差別化を図る。
今回のリニューアルによって、地域検索機能とキーワード検索機能が充実。地域検索機能では店舗の営業時間や電話番号などの基本情報の他、地図へのスクロール機能も導入した。動画広告などもの視聴も可能になり、店舗のPR効果を高めている。また、ユーザーからの口コミ情報も表示され、店舗の評判などが一覧できるようになった。
キーワード検索機能は任意の言葉を入力する「基本検索」に加え、「ジャンル/専門検索」と「地図/駅・スポット検索」を用意。従来よりも検索力を強化し、ユーザーが店舗を探しやすいように改良した。
 今後「iタウンページ」ではユーザーからの問い合わせ機能の他に電子取引(EC)や予約機能も加える予定。専門業種の詳細な情報提供などのサービスも図っていく。工事業者もインターネット上での情報発信が要求される時代であり、「iタウンページ」を活用した自社のPRも選択肢になる。

■問合せ先
NTT番号情報蠏弍調覯萇広報担当
電話03−5776−4104



nihonkenzai at 11:42 この記事をクリップ!

外装材の主要工場も操業停止


外装材大手のニチハ(本社:愛知県)は、震災地域に所在する同社グループの工場および営業所の一部の被災状況について発表した。
 それによると、現時点では操業、営業を停止している工場と営業所は以下の通り。

いわき工場(福島県いわき市、窯業系外装材製造)
子会社高萩ニチハ株式会社高萩工場(茨城県高萩市、窯業系外装材製造)
子会社株式会社チューオー若柳工場(宮城県栗原市、金属系外装材製造)


nihonkenzai at 11:38 この記事をクリップ!

March 15, 2011

グラスウール工場が甚大な被害

パラマウント硝子工業の生産拠点である長沼工場(福島県須賀川市)は、「震災により甚大な被害を受けた」と同社広報部が発表した。早期復旧に向け最大限の努力をしている状況。現時点での復旧の時期等について明確に回答することが困難な状況だという。震災の影響により、3月11日以降の生産及び出荷につきましては、当面の間停止となる。
またグラスウール大手のマグ・イゾベールでは、同社の土浦工場(茨城県土浦市)を安全点検と一部設備損傷のため、操業を一時停止することを発表した。3月16日まで製造と出荷を停止して、被災した2工場の詳しい状況確認を行っている模様。


nihonkenzai at 17:37 この記事をクリップ!

茨城県、福島県の工場を一時停止

 
 建材メーカーの大建工業(本社:大阪府)では、安全確認のため工場の一時停止を発表した。東部大建工業蠅旅眷觜場(茨城県高萩市)ならびに会津工場(福島県会津若松市)は、安全確認のために操業を停止。(3月15日時点)今後、インフラ復旧後、総点検、安全確認を行い操業再開に向けて準備する。

キッチンメーカーのクリナップは、システムキッチン主力工場である鹿島システム工場をはじめとした6工場について、地震による被害は軽微であるものの、水道/物流等のインフラや部材供給取引先の復旧を待つ状態にて操業停止していることを15日付けで発表したまた、関係会社であるクリナップ調理機工業(株)久ノ浜工場は、津波の影響により床上30cm程度の水害があり、操業を停止している。


nihonkenzai at 17:33 この記事をクリップ!

建物損傷、設備被害につき一時停止


住生活グループでは、東北太平洋沖地震の影響を受けて、トステム、INAXの各工場の一時停止を発表した。
建物の損傷、設備の被害等が発生したことにより、安全が確認できるまで営業を停止する。

岩手県:一関工場(トステム)
福島県:須賀山工場(トステム)
茨城県:下妻工場(トステム)、土浦工場(トステム)、野田工場(トステム)、岩井工場(トステム)、筑波工場(INAX)、鹿島工場(旭トステム外装)

その他のグループ国内工場は通常通り操業している。



nihonkenzai at 17:28 この記事をクリップ!

気仙プレカット・設備に損傷なし


 木造軸組、ツーバイフォーのプレカット加工を手がけている、けせんプレカット事業協同組合(岩手県気仙郡住田町)は、今回の地震で設備に損傷がないことが分かった。東北太平洋沖大地震の隣町に位置する同プレカット工場であるが、山間に位置しているため津波の被害を免れることができたとのこと。同社はスモリ工業や、大東建宅など大手ビルダー、大手分譲を得意先をして全国供給を行っている。幹線道路が整い次第出荷がはじまる見通しだ。


nihonkenzai at 17:24 この記事をクリップ!

石巻エリアの合板製造地域も壊滅的状況


 東北太平洋沖地震は日本の合板製造の一台拠点である、石巻エリアに甚大な被害を与えている。本誌が石巻の関係者に電話で問い合わせたところ、合板工場の設備は壊滅的状況であることが分かった。

・石巻合板工業:機能停止
・山大:機能停止
・セイホク:機能停止

 石巻一帯は日本の合板製造一大拠点として知られている。合板大手のセイホクでは、石巻第1・第2・第3合板工場、石巻PB・MDF工場 西北プライウッド(株)合板・LVL工場を有している。
 今後の再開が待たれるところではあるが、合板に関しては、全国のセイホクグループ(合板:秋田プライウッド、新秋木工業、新栄合板工業、松江エヌエル工業、アイプライ)からの供給が期待される。

nihonkenzai at 11:34 この記事をクリップ!

March 14, 2011

仙台営業所・仙台工場に甚大な被害


 建材流通大手のナイス蝓∋餾犹業本部、及び東北営業部によると、同社の宮城県多賀城市にあるナイス蠕臑羆超判蟲擇咼淵ぅ好廛譽ット蠕臑羚場が被害を受け、事務所が損壊、在庫商品等すべての商品が流出。機能停止となっている。
 当面の間、ナイス仙台営業所及びナイスプレカット蠕臑羚場管轄においては、商品の出荷・入荷を全停止する。
 損失額は未発表であるが、昨年度(平成22年度3月期)における、住宅資材(全体)の売上高は1348億円(うち木材365億円、プレカット材94億円)。うち、東北エリアではトヨタ関連の工場の移設予定を受けて仙台物流センターを2008年(平成20年)に多賀城市に新設している。





nihonkenzai at 18:18 この記事をクリップ!

YKKグループ:1億円の義援金を決定


 建材大手のYKK APは、3月14日、東北太平洋沖地震による被災者や被災地の復興のため、義援金として1億円を贈ることを決定。被災地の状況を確認の上で、救援物資の提供も検討している。

nihonkenzai at 16:44 この記事をクリップ!

東北太平洋沖地震の被災者のため公営住宅を一次提供

 国土交通省によると、東北エリアの公営住宅約1000戸とURの賃貸15戸を、無料で一時提供できるとのこと

 住宅金融支援機構では被災者のローン返済方法や災害復興住宅融資について電話相談を受け付けている。

・住宅金融支援機構お客様コールセンター(被災者専用ダイヤル)
TEL 0120−086−353 


nihonkenzai at 16:31 この記事をクリップ!

緊急支援のため部材供給差し押さえかかる


 東北太平洋沖地震の緊急支援を受けて、すでに関西方面の建材メーカーに部材供給の差し押さえがかかっていることが、本誌情報筋により明らかになった。
 国土交通省は3月13日、ハウスメーカー等14社の会員からなるプレハブ建築協会(和田勇会長)に対して、今後2ヶ月間で3万戸程度の仮設住宅を供給するよう要請した。災害時の仮設住宅は1995年の阪神・淡路大震災の際にも2ヵ月ほどで数万規模の戸数が供給された。
第一弾の応急仮設住宅は約4800戸分の部材を約4週間で確保。大和リースやコマツハウス、三協フロンテアなどの5社から成る幹事会社で決定したもの。福島県では1560戸以上の供給が打診しており、週明けから着工を開始している。
 仮設住宅は長屋形式、6坪(一人用)と9坪(2〜3人用)、12坪(3〜4人用)の3種類で、風呂・トイレを設けており、3週間程度で建てることができる。

 




nihonkenzai at 16:30 この記事をクリップ!

第25回ジャパン建材フェアを中止

 未曾有の災害となった東北太平洋沖地震。石巻エリアをはじめとして、北関東、東北に拠点を置く生産業者の震災被害による影響は必至の状況だ。
 震災後の14日(月)、建材流通大手のジャパン建材(東京都江東区)は、3月18日、3月19日開催予定となっていた「第25回、ジャパン建材フェア」の中止を発表した。同フェアは、昨年度の2月12日〜13日開催で、売上げは約394億円(第23回)。建材業界に与える影響は深刻だ。開催地の東京ビッグサイトでは、安全上の理由から、3月中の以下のイベントの開催をとりやめている。

3/16(水)〜18(金) 健康博覧会
3/16(水)〜18(金) 第10回国際オートアフターマーケットEXPO
3/16(水)〜18(金) 第3回国際自動車素材・加工展
3/20(日)  バンプレスト博覧会
3/21(月)  祝日 オンリーライブ
3/16(水)〜18(金) 健康博覧会
3/16(水)〜18(金) 第10回国際オートアフターマーケットEXPO
3/16(水)〜18(金) 第3回国際自動車素材・加工展
3/18(金)〜19(土) 第25回 ジャパン建材フェア
3/20(日) HARU COMIC CITY16
3/20(日) バンプレスト博覧会
3/24(木)〜27(日) 東京国際アニメフェア 2011
3/25(金) KNOCK ON FASHION EARTH 2011
3/25(金)〜27(日) 第38回東京モーターサイクルショー
3/27(日) チャン・グンソク SHOW CASE LIVE


nihonkenzai at 14:38 この記事をクリップ!
最新記事
QRコード
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)