落選運動で忙しくて、ほとんどブログの投稿が出来ていません。

明日の裁判判決の告知だけしておきましょう。

(1)いわゆる内閣官房機密費を呼ばれている内閣官房報償費の情報公開裁判については、このブログで何度も紹介してきました。

(2)安倍晋三官房長官時代の内閣官房報償費に関する情報公開裁判の大阪地裁判決(2012年3月23日)についてのブログ投稿は、以下でした。

内閣官房報償費(機密費)情報公開訴訟の初めての判決(ブラックボックスに大きな風穴を開ける画期的判決)

内閣官房報償費(機密費)情報公開訴訟大阪地裁判決についてのマスコミ報道の紹介

3月23日の内閣官房報償費(機密費)情報公開訴訟大阪地裁判決の要旨の紹介

内閣官房報償費(機密費)情報公開訴訟大阪地裁判決要旨(PDF)の紹介

この裁判は、「政治資金オンブズマン」共同代表である私が原告。

(3)「政治資金オンブズマン」の別のメンバーが原告の裁判の大阪地裁判決については、以下。

内閣官房報償費(機密費)情報公開請求第2次訴訟大阪地裁判決についての報道の紹介

(4)以上のいずれも、控訴(国も控訴)。

両控訴審の判決が明日(2月24日)の午前中に大阪高裁で出ます。

2016年2月24日午前10時

法廷 大阪高等裁判所 82号法廷


(5)なお、原審(大阪地裁)で私が陳述した意見は、以下をお読みください。

私の陳述書のPDFでの紹介と本人尋問の報告